劇場公開日 2015年2月28日

  • 予告編を見る

「文句無く楽しい!!」シェフ 三ツ星フードトラック始めました HammondJ3さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5文句無く楽しい!!

2015年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

結論から言いますと、文句無く楽しい映画です。
感涙ならぬ感涎必至な映画です。料理を作る過程からもう、この料理を劇場で「味わえる」のはとても贅沢な気分がして最高です。ポップコーンは我慢して、お腹を空かして観賞するのがいいかもしれません。

「南極料理人」「ソウル・キッチン」くらいしか、料理をテーマにした映画は観てないですけど、ここまで痛快に胃袋を刺激してくれる作品はなかったです。上記2作と今作に共通していると感じるのは、料理が美味しそうなのはもちろんなのですが、登場人物のキャラクターが立っているという所でしょうか。「料理」という普遍的なものの美しさが中心に据えられることで、その周りの人間の業が際立つ、とでも言えますでしょうか、特異な演出でもないのにそのキャラクターが面白く見えてしまう。そんな特徴があるように思えます。

あと、これは「ソウル・キッチン」と共通していることですが、音楽が今作の盛り上がりに一役買っています。ニューオーリンズの音楽を中心に、ラテン音楽、カントリーとまさにガンボのような多彩な音に溢れています。ロードムービーのようでもあるので、アメリカを旅している感覚が味わえてこれまた良しです。

主人公が営むフードワゴンがキューバサンド屋だからなのか、全体的にラテンな軽いノリで楽しめます。マーティン役のジョン・レグイザモのリズム感のあるスペイン語と小気味よいジョークも心地よいです。でも、親子の関係の描かれ方もしっかりしていて、自然な描写の中で父と息子の絆が再び紡がれていく様が、とても面白くホッコリさせられます。

映画館に行くと、見終わって劇場から出るとき、たいてい皆さん静かに退出しているのですが、今回は「楽しかったね」「また観たいね」という声がちらほらと聞こえました。

気軽に良質な映画を観たいな、という方に本作大変オススメです。

HammondJ3