「こんなのが「全世界大ヒット」?」ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション 三遊亭大ピンチさんの映画レビュー(感想・評価)
こんなのが「全世界大ヒット」?
「THE HUNGER GAMES:MOCKINGJAY」見ました。つまらないです。というか、シリーズ通して話が長すぎて、過去の話は順を追って忘れてしまってます。なので、予習は必須。と思いきや今作の監督を調べると、過去作は「コンスタンティン」「アイアムレジェンド」だと。予習しなかったから楽しめなかったんじゃなくて、普通に駄作メーカーだったと安心した。
まず話から。予習は必須、しかもガッツリと。でなければ、ここは何処で、何処へ向かっていて、こいつらは誰で、敵は誰で、誰が悪者かといった物語上大事な部分が分からない。4作目だからか、細かい説明もないので予習をしなければ話を理解することは出来ないと感じた。途中で出てくるゾンビは何だったんだ...。
あとは雑な編集。ラスト、ジェニファーローレンスが最後に自宅に戻る場面。玄関に入って家の中を見渡すカットから、すぐに居間のソファーに横たわるジェニファーのカットへ。家の中が暗いのもあって、状況を飲み込むのに時間がかかった。どういう場面かは忘れたけど、他にもこういった雑な編集がかなりあった。本編が137分だかあるけど、かなりカツカツに詰め込んだ結果なのでしょう。
キャラクターも雑ですね。まずフィリップシーモアホフマンとウディハレルソンが糞の役にも立ってないですね。こんなにも立派な俳優を起用してんのに、ただ突っ立ってるだけなのは勿体無いし、重要な働きをさせれば映画全体がもっと盛り上がったはず。名前ど忘れしたけどコイン首相も、フォーガットンの彼女はミスキャストでは?知的にも屈強にも見えない指導者は物語の推進力を大いに削いでいる気がします。非常に勿体無い。
総じて、駄作です。シリーズを引き延ばしたのがまず退屈さを助長させてるし、その割にはラストはスッキリとさせてくれない鈍重さ。世界的にはヒットしているようだけど、単に客が入っているだけで評価は高くないのでは?騙されないように。