「なんでだろう」海月姫 Arcoさんの映画レビュー(感想・評価)
なんでだろう
クリックして本文を読む
原作の漫画がとても面白いので、実写化したら台無しになるパターンなのでは?と心配していた。
だが、観始めてすぐ、各キャラクターのビジュアルがそっくりなことに感動。漫画からそのまま出てきたようだ。
セットも完璧なので原作のイメージが全く壊れず。
ストーリーも原作通りで、漫画のワンシーン・ワンシーンが忠実に再現されている。
月海が石化したり海中を漂うといった漫画独特の表現にはCGを、千絵子の高速ミシンがけシーンにはコミカルなBGMを、などなど『更に面白く観せよう』という努力も度々感じる。
そこまで完璧なのに、今一つしっくりこないのはなぜだろう?
オタク会話でのセリフが聞き取りにくいからか、蔵子の声が男性そのまますぎて正体を隠すには無理があると思えてしまうからか。
いや、他に何か重要な問題があるのか。
半分ほど観た辺りで「あとは漫画で読めばいいかな」となってしまった。
原作に忠実すぎるのもテンポが悪くなる原因なので、映画化するなら少し練り直してほしかった。
映画ならではの良さを感じたのは、役者が生き生きと映っているいくつかのシーンだ。
撮り方の上手さだろう。
役者が単なる『漫画のコピー』ではなく、生きたキャラクターだと感じられた時、魅力を感じた。
コメントする