センコロール コネクトのレビュー・感想・評価
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人間ドラマはない 自由に楽しんで良い
この物語はどこに向かっているのでしょうか。どこにも向かっていないように見えます。
新しいバケモノは素敵だったし、独特の雰囲気は健在でした。作画のアイディアも流石です。それだけで満足ですが、人間を描かないというスタイルが顕著に見えたのはちょっと予想外でした。
「センコロール1」から登場人物は増えました。しかし意外に、人間ドラマはありません。彼らの性格はみな異なっていて彩りはいいけど、夢や望み、悩みや憎しみなどはほぼ描かれませんでした。成長や、愛情や、心の変化とかもほぼないです。キャラクターに個性はありますが、互いに相手から影響を受けず、人間関係が最後まであまり豊かに展開しませんでした。だから、キャラクターのおもしろい顔を見つけることはあれど、感情移入はできません。
唯一、カナメは仕事がうまく行かないことに焦りと不満を感じているようだから、どうなるか注目しましたが、最後まで自分の欠点を克服することも昇華することも無かったです。
また、「センコロール1」は、センコがユキを好きになってコントロールをユキに渡すという話に見えたので、一見無表情なバケモノの心の動きを想像して楽しんだのですが、今回の「2」で、コントロールの受け渡しがセンコの意思ではなかったと明かされ、この辺もやはり心情性は薄れていました。
人物の関係に人間ドラマを生むポテンシャルはいくらでもあったはずです。なのに人間ドラマにしないのはやはり意図してのことなのでしょう。演出を失敗してこうなっているとは思えません。戦闘以外の場面を音楽で飾らないのとかも、たぶん意図あってのことでしょう。
そして以上は批判ではありません。人間がないということは、それ以外の要素、つまりきれいに作られたアニメーション、人物の表情やアクションや、バケモノ(ドローン)たちのデザインなどで楽しむことがメインになってくるわけですが、結局私はそれらを楽しむことができました。この感じは例えば、知らないサッカーチームの試合を眺めるときの心持ちに近いかもしれません。作品からの主張はなく、観ている側がある程度自由な視点で、表面的な魅力を選びとって楽しむことが許されていると思います。
テンポ、リズムに乱れがありますが、気だるい雰囲気のおかげかそんなに気にしないでいれました。意図的な乱れだったのかも。
アニメーションが好き、絵が動くのを見るのが好き、という人とか、こういう空漠とした雰囲気がピンポイントで好きという人には勧められるけど、そうでない人には気軽に教えたくはならない。その点だけ、ちょっともったいない気はします。広く大衆にウケるのは難しいかも。
とりあえず、続編は楽しみです。ドローンが何なのかもっと知りたいし、これから人間ドラマが描かれるとしても、それはそれでアリだと思っています。何年でも待ちます。
何だか好き
今はなんでも安く手に入る時代ですが
待ちに待っていたところ、待っていたものが出てきた!
「こう言う映画好き」
途中までで切られてもやもや
動きや色彩感覚、キャラデザインなどのセンスはよく、観ていて心地よい。
カナメちゃんの水着姿は最高。
なんとなく不気味な外見で、何か考えてるのかわからないセンコがだんだん可愛く感じてくる!
2009年に発表された個人制作アニメ『センコロール』に、10年ぶりに続編となる新作部分『センコロール2』と合わせて劇場公開されたのが、本作『センコロール コネクト』。
『2』で解像度アップ、新しい世界設定の提示など、バージョンアップは確実にされていた。
ド派手なアクションも魅力的。
人間がコネクトして、怪獣を操る設定も面白い。
しかしながら、『1』ではヒロイン・ユキがこの世界における「標準」「日常」を提示する役割を果たしていたのだが、『2』ではユキも怪獣大暴れの当事者になってしまい、怪獣がいるのが「日常」なのか「特殊」なのかのラインが曖昧さを増してしまった。
『1』は一人で作った(手間を減らす)ためか、巻き込まれる一般人(モブ)描写が極端に少ないので、これは客観的にどの程度の騒動なのだろうか? 怪獣の争奪戦で、破壊された街のダメージとかどーすんの? みたいな部分が、私には引っかかってしまった。
続編も予定されているようで、完全に「途中まで」なんですよね。
その「わからない部分」がもやもや。
今後、このあたりも腑に落ちる形でまとめられていくことに期待します。
ただ、次回まで10年は待てないからね(苦笑)
知らないって素晴らしい
今作を知ったのは、新宿バルト9での喫煙スペース内モニターに映るトレーラー。運命的といっては大袈裟だが、かなりの衝撃をもって心に刻まれてしまった。その後、鑑賞後にもう一回そのトレーラーを観たくて足を運んだほどである。
10年前は殆ど映画など観ていないし、ましてや今作のような短編アニメ作品など知る由もないレベルであったので、こうして発見できたことは幸せだったのだと改めて思う。それはトレーラーの短い映像一つ取ってもビシビシ伝わるクールなイメージが、そのまま印象通りに本編で表現されていたことからも窺える。これを10年前に一人の人間が制作していたことに驚愕するのだが、アニメーションの表現が現在でも全く色褪せることなく(色彩設計は、センコロール2の方が当然のようにビビッドではある)驚くほど緻密に描かれていて、アニメ表現の高次元さを体験してしまった。無駄なカットは一切無く、つまらない冗長さや、心象カットなどもそぎ落とし、それは一切雑味を取り除いたクリアなシーンの連続なのである。人によっては無味乾燥さに感じるかも知れないが、何の蟠りも抱かせず、只気持ち良いスムースな動作と、それによるストーリー展開の奥深さが相俟って相乗効果を産み出す、これこそ作家性以外の何ものでもない唯一無二なオリジナリティをぶつけられてくる。登場人物達にも余計な背景を負わせず、クールさに徹する姿勢もスタイリッシュである。小出しに出てくる細かい謎の解答法も、くどくどエクスキューズしないから中毒性が加速する。
端正の良い眉目秀麗さは、この作品の表現として適切だと信じている。諸手を挙げて賛辞を贈りたい内容であった。
これから面白くなりそうみたいなワクワク感
ゆるーく世界の危機感がたまらない
主人公もヒロインも脱力系
世界的には自衛隊が動く危機なのに、その危機感がない本人達目線で進んでくから、映画の雰囲気としてはかなりユルイ。
大好き!!!!!!!!!!
そういうのめっちゃ好き!!!!!!!!!
ユルイ世界にほのかに香るブラックが良い味出してます。
声優さん達の演技も、力入りすぎてなくて、自然で、でもここぞと言う時に熱のこもった演技で最高です。
映画としてのクオリティがめちゃくちゃ高いわけではないので、「話題になって大ヒット」「隠れた名作」って感じにはならないと思うのだけれど、
第1作目の宇木さんほぼ一人作画伝説から始まり、
趣味が高じて続編出ちゃいましたって作品にしては、かなり良作だと思います。
言うて2作目も2人原画で慄きました。
参加人数と作画のクオリティが比例してない。
レベルが高い。
もっと参加人数多くてクオリティの低い作品が沢山あるのに。
テレビシリーズとかでジックリやって欲しいくらい、設定が深そうで、
シナリオもめちゃくちゃ面白いのですが、
スポンサーや関係者が増えるほど、この宇木ワールドは壊れていくのだろうなと感じ、
このまま趣味の映画を貫いて欲しい。
それが最もこの作品の面白いところだと思います。
続編いつになるか分からないけど絶対見ます。
前作が導入の1話なら今作はツカミの2.3話
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