完全なるチェックメイトのレビュー・感想・評価
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天才とは、繊細である。
以前試写会で観た作品。
天才と言われれたチェスプレイヤーのボビーフィッチャー。
高いIQを持つ彼は、様々なプレイヤーを倒し、ソ連の代表ボリススパスキーと対戦します。
その戦いは、冷戦時代のアメリカとソ連を表している、正に敵国との戦いです!
「バカと天才は紙一重」という言葉のごとく、繊細で独特な彼の性格は、数多くの敵を作りますが、同時にたくさんの人へ驚きと感動を与えてくれました。
頭の良い人の脳内が、一体どういう思考回路になっているのか、興味深いです。
精神的に問題があるけど天才で、才能を発揮するほどに悪化していく。家...
精神的に問題があるけど天才で、才能を発揮するほどに悪化していく。家族との関係に何かあって、最後まで解決されない。
こういう映画、ほんと多い。事実に即してるから仕方ないんだけど、いい加減飽きたよね…。
あとは俳優の演技しだいなわけで、今回はイマイチでした。
期待していた映画ではなかった
期待していた内容とは違ったというのが、第一印象だった。
超人的な戦いを繰り広げられる世界の中に生きる天才を描いている。しかし、内容は頭脳戦というよりは、精神疾患に苦しまされた天才の話であった。そのため、なかなか作品に入り込めず、楽しめなかったのが正直な感想である。
冷戦に隠された真実
全体的に青味がかった色合いが、東西冷戦の時代感や主人公の心の闇を表現しながらも、とても美しくて。年初に観た「聖の青春」、あちらは将棋の世界でしたが、偏屈な天才棋士の苦悩という、決して理解は出来ないんだけど、じわじわくる切なさと、少しの可笑しみに、通じるものがありました。トビー・マクワイアはこういう役、似合いますよね。良作です。
ヤツがいたことを忘れるなという映画
無関心••3••好 並••3••凄 別世界
無1••••涙/無••3••固ゆで
無••3••社会派/大衆•••4•狂信
標準/沈黙
俺の満足度 50点
作品賞可能性 50%
変な映画だった。
ボビーフィッシャーという変だが、凄くチェスの強いヤツがいたことを忘れるなという映画だった。
これは実話。 (辛くなる人や、統合失調症だから見てて辛いから★1つ...
これは実話。
(辛くなる人や、統合失調症だから見てて辛いから★1つにする人は評価しないで頂きたい。
私は動物が大好きで、辛い場面があると知ったら劇場にいくのは控えるし、家では早送りなどして、評価するのは控える)
トビーが久しぶりなので興味本意で見ましたがすごく良かったです。
日本人にはあまり馴染みがないチェス。
私も一時期覚えたけどやらないと忘れてしまいました。
これを期にまた本を開いてみますか。
見る方も
精神が削られる...
チェスにいかにして勝っていくかという内容だと思っていたけど、精神疾患で悩まされるストーリーだった。
すごく引き込まれたが...こちらにも苦痛を伴う作品
怖くなったし、感情移入も出来たし、そういう意味では良い作品なのかもしれないけれど、好みの作品ではなかった。
神経を削られる伝記映画。
アメリカに突如現れたチェスの天才が、誰も見たことのない独創的な手で、当時のチェス大国ソ連のチャンピオンを倒すってストーリーは、ロッキー的な「アガる」映画を想像させる。でも、これはそんな気持ちの良い話じゃない。
実在のチェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーは、ある種の突出した才能の持ち主にありがちな、精神的な脆弱性を多分に抱えていて、それがどんどん悪化していく様がかなりしっかりと描かれている。むしろそっちがメインといってもいい。聴覚過敏やら統合失調症的な盗聴妄想やら、見ているこっちの神経まで削られるような描写のオンパレード。そんな当人の苦悩をよそに、米ソ代理戦争の英雄として彼を祭り上げるマスコミや民衆の態度にもゲンナリさせられる。総じて痛々しい話だった。
扱っている世界は違うけれど、これまた実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの生涯を描いた『ビューティフル・マインド』を思い出した。
何かぬる〜っとしてる嫌な空気のまま終わった。 最後の対局はそれなり...
何かぬる〜っとしてる嫌な空気のまま終わった。
最後の対局はそれなりに見応えあったので、もっとチェスの心理戦を見たかった。
完全なるチェックメイトと言うより完全に壊れて行く半生を見せられて辛いと言うか嫌な気分になった。
冷戦と言う情勢の中、ただチェスを打ちたいだけなのに国を背負わされて壊れて行くのなら少しは同情出来るのだけど、
最初から天才特有の変人で、最後の対局まで奇行を繰り返し対戦の舞台に現れなかったりするのも、誰か「逃げてるだけやろ!」と言ってやらないんだ、と、何で彼の好き勝手やらすのだ!と腹立たしくイライラした。
チェスの所作や対戦の見せ方も良かったのに、何故に未だ最高と言われり第6局を編集で短くしちゃったのだろう?と疑問に思った。
残念感しかない。
選択肢は多いと思われるけど・・正しい指し手は1つだけ
映画「完全なるチェックメイト」(エドワード・ズウィック監督)から。
これもまた「Based on a true story」(事実に基づく物語)。
「伝説の天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を
映画化した伝記ドラマ」らしい。(汗)
日米冷戦の時代「盤上の第三次世界大戦」と称された、
ソ連とアメリカ、国の威信を掛けて・・と周りは囃し立てるが
主人公は、チェスは「2人がボードに向かい指し合うだけ」と表現、
時には「これは俺の戦いだ」と大声を出し、周囲が騒げば騒ぐほど、
どんどん孤独になっていく姿が痛々しい。
チェスの奥深さを「4手進めば、3000億もの可能性を考える。
1ゲーム40手数以上なら銀河の星の数だ」と例える人がいても、
彼は「すべては理論と記憶なんだよ。
選択肢は多いと思われるけど・・正しい指し手は1つだけ。
他に行きつく場所はない」と、シンプルさを強調する。
さらに「チェスは、真実を探求するゲームだ。
だから、私は真実を求めている」とも。
その思考の違いが「こんな手があったのか」と賞賛される
「神の1手」を生んだのだろう。
複雑になればなるほど、答えはシンプルの中にある。
そんな感じなのかもしれない。
私たち人生にも多くの選択肢があるけれど、正しい選択は1つ。
だから難しく考えない方がいい、という監督からのメッセージかも。
もう少し「完全なるチェックメイト」(将棋でいえば『王手』)に、
的を絞って欲しかったな。
静かにメイズ(迷宮)へ身投げできる、探究者(チェスプレイヤー)の物語
メモを取って覚えておきたい名台詞の宝庫だった。“チェスという巨大な迷宮”、ロンバーディのポールへの言葉(“四手先へ進んだだけで、三千億通りの可能性”)、“自殺の覚悟を整える者が主導権を握れる”…創意工夫が随所に詰まった脚本だってハッキリ言える(『イースタン~』も凄かったけど、ここでの筆は尋常じゃない)。
しかもチェスの話だけで収め終えない“広さ”もある!劇中字幕の“ウサギの穴(本当にこの例えは巧い)”、つまり“盤上”への身投げを躊躇もなく行えるプレイヤーの“偉大さ”と内包する“凶暴性”…そこから生じるカリスマ性と同じ規模の多大なリスク。その全てを背負ってでも好きな世界を生き続ける、そんな人間のカッコ良さも魅力的な見どころだよ!結果2回(字幕版と吹き替え版)見終えちゃったしね(僕を含み夢追い人にも是非一回は見てほしい!眩しいぐらいにカッコいいから)!
ただ相当コンディションが良い状態での鑑賞が必須。仕事終わりの鑑賞だと疲れ余計に蓄えられて睡魔が容赦なく来るので(現に自分も映画館での鑑賞時に何度かうたた寝)、しっかり準備万全が必要。じゃないと途中を見れなかったことを心底悔しがるから。
死人に口なし!!
「ブラッドダイアモンド」のズウィック、「イースタンプロミス」「オンザハイウェイ」のナイトのコンビという事で期待しましたが、盛り上がる事もなくつまらなかったです。ボビー・フィッシャーは天才なのに反体制的な思想の持ち主だったから、亡くなってからもわざわざ彼を貶めるために作られたお仕事映画なのではないか、というのが率直な仮想です。
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