劇場公開日 2015年3月13日

  • 予告編を見る

「やっと観れた。 天才数学者アランチューリング。同性愛者が罰せられる...」イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 VANeRopさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5やっと観れた。 天才数学者アランチューリング。同性愛者が罰せられる...

2015年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

やっと観れた。
天才数学者アランチューリング。同性愛者が罰せられる時代、最期は自殺と言うなんとも悲しい結末を迎えるイギリスの隠れた英雄の話。ドイツ軍のエニグマ解読の為、今我々が恩恵を受けているコンピュータの土台?を作った。多分こんな感じの人
イミテーションゲームってAIと人間の質問の答えを第三者にどちらが人間でどちらがマシンかと判断させるゲームらしい。

僕はそんなに面白いとは感じなかったです。
同じく天才をあつかってる博士と彼女のセオリーのが、映像等に特徴があって、話の流れも面白かったなーと思います。
なんか天才と言うより、奇人な印象が残ってますカンバーバッチさん演じるアランには。
アランの過去と現在を交えながら、話は進むのですが、、印象に残って無いんですよ。あまりにも、スルッと観終わったんでね、んー。て感じですね。解読マシンの制作もさささっと出来上がりますしね。しっかりまとめたって感じではないですね。幼少期の頃の話ももっと欲しかったですし。

解読のヒントを得てからの怒涛の進展とかは、魅力ありました。
カンバーバッチさんが好きじゃないのかもしれない。。。

VANeRop