バンクーバーの朝日のレビュー・感想・評価
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社会をも動かす野球の力。歴史に埋もれた真実の物語。
【賛否両論チェック】
賛:差別や迫害の中でも、決してそれに屈しない姿勢と、彼らに感化されて変わっていく人々の姿が清々しい。
否:野球に興味がないと、結構退屈かも。史実であるが故の終わり方も、好みは分かれそう。
差別や迫害という、かつて実際にあった悲劇を生々しく描きながらも、それに屈することなくひたむきにプレーを続ける主人公達の姿は、観ていて胸にこみ上げるものがあります。そして、そんな彼らのプレーがきっかけとなり、白人の人々の心の壁が少しずつ取り払われていく様子も、感動を呼びます。反面、そうして人々の希望になったバンクーバー朝日にも、〝戦争”という避けられない残酷な現実が迫りくる様も、深く考えさせられるところです。
野球が好きではないと少し退屈かもしれませんが、実話ベースの感動作です。是非ご覧下さい。
詰め込み過ぎ
友情、家族、野球、人種、戦争など多くのテーマを詰め込み過ぎてしまったのか、それぞれのテーマがイマイチ伝わり辛く、盛り上がりに欠けた。
当時の時代背景などの予備知識があれば、もっと面白く観られただろうし、もっと心に響いただろうなぁ。予習不足でした。
原作本はもっと感動するものだったに違いない。一度読んでみたい。
日本人はお人好しだなぁ
私はバンクーバーには学生時代から縁があって何度も行ってるし、住んで働いていたこともあるけど、こういう時代からの日系の方にはお会いしたことがなく。
ただし当時の収容所の話は現地にいると色々耳にする機会はあった。
ホテルのベルマンをしてた池松君演じるフランクのように、きっとひどい扱いを受けたことももっときっとあっただろうし、だけど映画では敢えてネガティブな部分はそんなに描かれていない。
酷く不当な扱いを受けても主人公のように、仕方ないと諦めて生きていくしかなかったのかなぁ。。。
現実では報われない気持ちを野球に託したのかな。
辛いことばかりでも誇りを失わず生きていた当時の人には頭がさがる。
そしてそんなに辛い過去をこうして現地の人の優しさを交えて描けるのが日本人だなあと。本当にお人好しだなぁと思うけど、いいとこだと思う。
現在バンクーバーには日本人街はないので、それを思うと色々切ない気持ちになりました。
矢口監督の二の舞か…涙
シェフは一流、なのに出てきた料理はファミレス並み…な一本。
食えるし不味くは無い…けど、喜びが一切無い。
監督らしさが一切感じられず、本当に工業製品の様な印象。
宮崎あおい、ユースケ・サンタマリア、本上まなみ等々…
無駄に豪華な脇役が、一切本筋と絡まない時点でただの邪魔。
野球にも人間ドラマにも寄らない、半端過ぎる物語。
これだけ揃えたら、敢えて映画にする為で幾らでも面白い工夫が出来るのに…
サボりか阿呆としか思えない、とにかく脚本が酷い!
そして妻夫木氏、佐藤氏、妹役以外の演技と配役の微妙さがね…
浮いてるんだよ、ハッキリと。
今回も抜群の棒読を提供してくれる池松壮亮とか…苦笑
「野球」で選ばれたであろう亀梨氏が、頑張れば頑張るほど異物感を出すとことか…
そんなN○Kのドキュメンタリーにも負ける様な、空虚な物語が134分も続くって!
どんだけ弛んだ編集なのよ?
とにかくグダグダで締まりが無い演出。
亀梨氏の投球のスローモーション、立て続けに2度も繰り返す必要があるのか?!
日本の若手監督の中で、一番確かな石井監督の仕事が…
このレベルの仕上がりに貶められる、今の邦画界の怖さ。
と言うよりも、「テレビ局映画」の怖さ。
奇しくも妻夫木氏繋がり、「ウォーター・ボーイズ」、「スウィング・ガール」以降の矢口監督の姿がダブってしょうがない…
嗚呼、フジテレビ映画!涙
レビューの割に
面白く観ました。
確かにね、ミスキャストってか、こんな端役に似つかわしくないキャストが当たってた感はあるけど…そこはフジテレビ開局記念映画やからwww
しかしフジがもっときゃーきゃーしたイメージだけに、記念映画の割りには淡々とした流れでしたね。
妻夫木聡演じる主人公も言葉少なめやし、ストーリーも言葉足らずな感はあるけど、あの時代異国で日本人は確かに生きてた実話に基づく説得力はありました。
テンション低め。
「バンクーバーの朝日」見ました。
次期名将候補筆頭・石井裕也監督の待望の新作。今年度は「ぼくたちの家族」が最高の名作でした。あれは個人的本年BEST映画です。なので期待してましたが、少し残念な部分が目立つ今作でした。実話なので、貶したい所も受け入れるべきか悩み中です。実際面白かったけど、不満も多い。
石井裕也監督お得意の”セリフ少なめ”演出。これは前作では非常に活きていた。前作は登場人物と場面が狭い世界で展開されるので、セリフが少なくてもキャラの心情が飲み込みやすかった。が、今作におけるこの題材ではただの説明不足にしか感じなかった。本上まなみさんやユースケさんなんかに当てはまる事だけど、登場が意味深風な割に話の本筋に関係ない。特にユースケさんは明らかにワケありにしか見えないけど、ホントいてもいなくてもいいようなキャラだったとは。これは失望というか、意図がまるでわからない。佐藤浩市ファミリーの描写に力を入れすぎたあまり、その他が薄っぺらくなったという事にしておきます。あと、佐藤浩市さんは好きだけど、とにかく存在感が強烈すぎて他の全員の存在感を薄くしている。ミスキャスト感は否めないか。宮崎あおいも貫地谷しほりもね、何だったのでしょうか。亀梨さんも何か浮いてるし、というか彼が映ると説得力が薄まる気がする。
野球描写もヒドい。演者のグラブ捌きやバットスイングに素人感が強いし、経験者で役者を固めた点を推しといてそれはないかと。唯一、池松壮亮の守備の一連の動きはホントに上手かった。全体で言うと、小技とデータを駆使した野球であそこまでチームが強くなるとは考えにくい。そして決勝戦、先頭打者の2球目にホームランを叩かれてバテバテな亀梨。2球放っただけであんなにバテる事は、例えホームランを打たれたとしても絶対にあり得ない。見せ場は大切だけど、雑な気がする。
この映画は人種差別と戦った日本人の話だと、鑑賞以前にどこかで聞いた。蓋を開けてみれば、闘ってる訳ではない。亀梨さんと佐藤浩市さんが僅かに戦っているように見えたが、全体に「とりあえず日本人としての誇りを捨てない」という風なメッセージだけを受け取った気がした。もし人種差別と戦う姿を描いた作品だとしたら、悲惨で救われないこの映画のラスト、そこから受け取るメッセージは、「結局野球は野球以上にならなかった」という悲しい事になってしまう。ラストをあそこまで丁寧に描く必要があるのかが分からない。決して美談ではないという意味合いなのだろうが、なら野球を頑張った彼らの功績とは何?と聞きたい。
ザ日本映画
「永遠の0」以来、久しぶりに観たの邦画でした。
題材にとても魅力を感じ、原作や関連書籍を読んでからの鑑賞。映画では時間の都合上、全てのエピソードを入れることをしないのはもちろん承知ですが、普段の生活苦と野球の楽しさの対比が曖昧で全体的にどっち付かずの印象。個人的な気持ちとしてはもう少しスモールベースボールを掘り下げて欲しかった。
邦画慣れをしてないというのもあるのか、会話の中の沈黙を読み解くのが少し難しく、不必要に感じるチョイ出演の役だったりカメラ割りやBGMの使い方などに「ほう、こんな編集をするのか」と関心&嘆きをする場面が幾度かあった。
バントをひたすらにイメージトレーニングする姿は野球をやってる人から見るとあるあるでとても面白かったし、佐藤浩市演じる父親がなんとも日本の男という感じがして微笑ましく頼もしかった。
刺激的な画がない分、ある意味、ぬるま湯のような映画の中で一番心に刺さったのは「Take me out to the ball game」
素晴らしいの一言。
内容はいいけど…
ストーリー自体と、和洋が入り混じった舞台の雰囲気がとても良いのですが、描写がやたらくどいのが残念です。
ストーリーのメインになってくるとはいえ、日本人差別の描写が繰り返されすぎてしつこくて途中でややうんざりしてきました。
試合のシーンも一本調子で退屈でした。
物語が平坦すぎて…
貧困、差別、低賃金の過酷な労働環境といろいろ苦難を迎える移民の日本人たち。というのだけれどこれらの描き方が甘い…そんなに苦難な状況と感じられない。それと、野球殿堂入りした日本人チームのASAHIだがその活躍シーンが実にあっさり進んでいくのです。だから盛り上がりに欠けっぱなし。がんばれベアーズくらいいろいろきちんと描けばよいのに。というわけですべての描き方が中途半端。家族関係も友人関係も日本人街住民の関係もすべてやんわり深追い不足。
そのためか、観終わった後に悲壮感が感じず、それはそれでよいのかも。出演者が豪華ぞろいだから彼らを見るだけでもいいかも…
序盤多いに停滞するが、、
後半なんとか持ち直す。全体を通じて静かに何かを伝える感じなので、「野球」がメインとはいえそんなに興奮はできない。
圧倒される美術と撮影と衣裳と合成?あと、ダサくないエキストラの群れ。この気合いの入りよう、ほとんど無駄遣いに近い豪華キャスト。豪華キャストは別に豪華でなくてもよかった気がしました。あと音楽が非常に軽やかで。。
バンドの練習はシャドーでやっても意味があるのか、など突っ込みたいところは満載だったですが、意外に高畑充希が大活躍で泣かされます。
総合すると、大味な映画で、『舟を編む』の時もそう思ったけれど、石井裕也監督は若いのだからもっと小さいものをやったほうがいいと思います。役者も豪華な割には活かされておらず、正直、このような大味の映画で能力が発揮されているとは思えない。
いつの世もスポーツは人を熱狂させる
思ったよりも淡々とストーリーが進みます
まだまだ人種差別が横行していた時代、日系の彼らには私たちに想像も出来ない苦悩や葛藤、理不尽に対する怒りがあっただろうと思いますが、その辺はサラッとしていて少し物足りなさが残りました
想像力が必要です
それでもバンクーバー朝日が強くなっていき、白人たちに認められていく過程は爽快です
当時の日本人街の人たちが熱狂したのも頷けます
あくまでもフェアプレーを貫き通すサムライ魂は日本人の誇りです
最後に一瞬登場するおじいちゃんはレジー・カサハラなのでしょうか?
あまり知られていないが知っておくべき話
100年前には移民ということがあったんですね。そもそもの野球チームの前に、そういう時代背景を理解した上で鑑賞したほうが良い深い示唆をもらえる映画のような気がします。
物語をもう少し深堀りできたはず。
戦前、カナダ・バンクーバーに実在した日系人野球チーム『バンクーバー朝日』。人種差別の嵐吹き荒れる中、体格に恵まれない日系人達が知恵を駆使して西海岸リーグのチャンピオンまで登りつめる物語の映画化。
う~ん、ちょっと物語に厚みが足りないかなぁ。通り一遍の、普通の物語程度に感じてしまいました。残念。出演も、妻夫木聡始め、宮﨑あおいや貫地谷しほり、佐藤浩市など、主役級の俳優陣を揃えているのに、それぞれがあまりクローズアップされることもなく、スーッと表面を通り過ぎた感じ。妻夫木聡は主演のはずなんですけどねぇ。『バンクーバー朝日』と言う実在のチームの活躍をベースに描いているので、こう言う雰囲気になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、もっと物語を盛って盛り上げても良かったのではないかと思いました。特に、宮﨑あおいと貫地谷しほりは、もったいないなぁ。あれじゃぁ、端役の扱いだもんなぁ。
主演の妻夫木聡以外は、亀梨和也と上地雄輔はもちろんの事、勝地涼と池松壮亮と野球経験者を取り揃えての作品なんですが、あんまり野球の事も描かれなかった感じ。アニメと実写では違いますが、もっとタッチ見たいに野球を描くとかあっても良かったと思います。
作品で光ったのは、上地雄輔。彼は、バラエティ番組ではおバカキャラで知られていますが、こう言う映画作品などでは、キリッと引き締まったいい演技をするんですよねぇ。今回も、素晴らしい演技をしていました。
そしてもう一人光ったのは、高畑充希。物語後半、彼女がカフェで朝日のメンバーの前で歌うシーンが有るんですが、ジーンと感動してしまいました。ぶっちゃけ、何とも無いシーンなんですが、彼女の表情にヤラれてしまいましたね。
フジテレビ55周年記念作品らしいですが、出演俳優が無駄に豪華というところにそれが現れています。もっと物語を深堀りすれば、もっともっといい作品になったのにとも思います。
平和が一番
日本が支那事変を戦っている時、カナダはバンクーバーでは、移住した日本人、その二世が、人種差別に苛まれながら、野球でカナダ人に立ち向かっていた。バンクーバーリーグで優勝したとは。日本の暗い過去にも思いをいたしつつ、平和の大事さを強く思いました。
端折られてるところが多すぎる
映画公式ノベライズを読んでから観たのですが、端折られているところが多すぎて、いる意味のない役者が結構いました。
物語自体は良いお話なのですが、見終わった後にちょっと物足りない感が残ります。
朝日がバントでどんどん試合に勝っていくところはとても面白くて笑えます!
嫌いじゃないのに低評価
まずまずの満足です。
試写会にて観賞したのですが、実際にお金を払って観賞となると、辛辣な評価です。
出演者達はいい演技をしておりました。
巧拙のバラツキ感が少なく、観賞中は違和感なく世界観に浸る事が出来ました。
地味ながらも、仲間と勝利に尽くすキャプテン像を、妻夫木は抑制した素晴らしい演技で魅せてくれます。
一人一人の個性も自然で、なんだか昔からの友人であるかのような錯覚を覚える程です。
最後までぶれない巧みさは、好感が持てました。
ストーリーは起伏が少なく、物足りないですが、王道で入り込みやすいです。
マイナスなのは上映時間が長い事です。
不要と思えるシーンが多く、全体のテンポを悪くして作品の魅力を打ち消しています。
質を損ねなければ、本来気にしないのですが、本作品に関して言えば、盛り上がった気分に水を差されている様でたまりません。
せめて時間をかけるのなら、人物構築の掘り下げに費やして欲しかった。
チーム内の軋轢だったり、転機の経緯だったり、キャプテンとしての孤独だったり…
ああ…もったいない…
もう少し短くして肉付けされていれば、傑作だと思います。
個人的には、嫌いじゃないだけに悔やまれます。
ああ…もったいない…
コテコテも、たまには良いかもねって方にオススメです。
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