バンクーバーの朝日のレビュー・感想・評価
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フェアプレーで行こう
今更ながら皆さん、
あけましておめでとうございます。
2015年最初に鑑賞した映画が本作。
ちなみに去年話題をさらった監督の前作『舟を編む』は
未鑑賞。ここのところ脳ミソが疲れてるのか、アートな
匂いや淡々とした雰囲気の映画を避けつつある自分……。
とまあ着実に老化しつつある自分(三十路突入
イェイ)を嘆くのはここまでにしてレビューを。
与太ばかり言ってますが、今年もひとつヨロシクです。
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第二次世界大戦前のカナダ・バンクーバー。
移民という立場で、過酷な労働や差別に耐えながら
生きる日本人たちが結成した野球チーム、
“バンクーバー朝日”の物語。
地味だと否定的なレビューも多いようだが、個人的には秀作。
『メジャーリーグ』みたいな作りの野球映画を
最初から期待していなかったのが良かったのかも。
幸先良い映画新年を迎えられました。
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とはいえまずは、不満点から書き上げてしまおうと思う。
まずは、もっと『頭脳野球』を感じさせる描写が欲しかったこと。
バントや盗塁の多用だけではなく、相手選手を分析する
部分をもっと重点的に描写してほしかった。
バントと盗塁だけで勝てるほどに実際の勝負は甘く
なかっただろうし、亀梨和也演じる永西だけが守備面で
ひとり奮戦しているような印象も与えずに済んだはずだ。
そして、妻夫木聡演じる主人公の家族を巡る描写は心に迫るが、
その他の人物については描写不足が否めないこと。
永西の病床の母親は、息子に対しどんな思いを抱えていただろう?
窓辺で野球を眺める娼婦はどん底から這い上がる野球チームに何を見たのか?
上地雄輔演じる豆腐屋とユースケ・サンタマリア演じる成り金との因縁は?
いわくありげな人物が多いだけに描写不足な点が勿体ない。
そこまで盛り込むとかなりの長尺になってしまったかもだが。
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だがこの映画は、当時の日本移民の置かれた待遇や
その窮屈な空気感を丁寧に描いている。
繰り返される労働や食事の場面での、言葉少なで疲れ切った雰囲気。
そんな待遇に不満を募らせる移民の人々。特に日本での
記憶が鮮明な親の世代は、その屈辱的な空気に我慢がならない。
一方で、カナダの人々は日本人に仕事を奪われる事、
そして日本の世界進出に不安を覚えている。
映画の初め、両者の溝が埋まる気配は全く無い。
もちろん、溝を埋めようと努力する気配も。
そんな日本人たちを代表するのが次の2人だろう。
まず、これまでの姿勢を頑なに守ろうとする親世代の
代表が、佐藤浩市演じるプライドの高い親父さん。
身勝手さに呆れ果ててしまう場面も多いが、後半、
不器用ながらも家族を心配する姿はなんだか可愛らしい。
(「親父には出来んことをお前はやっとる」だなんて、
プライドの高い彼が言うのはよっぽどのことだったろう)
そしてカナダと日本との軋轢を如実に味わうのが
子世代である高畑充希演じるエミーだ。
カナダの人と親しく接し、また慕われてもいた彼女だが、
“日本人”というレッテルだけでむごい仕打ちを受ける。
それでも彼女はこう言う。
「私、この国を好きでいたい」
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彼女の立ち位置がこの物語の中で最も重要だと感じる。
国も人種も言葉も違えばそりゃ分かり合えない部分は
山ほどあるし、どうしても妥協できない事だってある。
だが、それだけの差異がある中でも共通項があるという
ことにこそ僕らは驚嘆すべきだ。
年老いた母親の面倒を親身に看てくれる女性を悪く思う人はいない。
自身の汚いプレーにも決して殴り返さなかった男には敬意を払う。
ハンデを乗り越えて熱い試合を見せてくれるチームには声援を送る。
何を大切に想うか、何に熱くなれるか、
偏見や文化を取っ払った根っこの部分では、
どの国の人もそうそう変わらないものじゃないのか。
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相手に敬意を払うこと。
相手が大切にするものにも敬意を払うこと。
相手のやり方が理不尽だからといって
自分をその次元に貶めないこと。
つまりは、フェアであり続けること。
そうすればいつかは相手も敬意を払ってくれるかも。
こんな殺伐とした空気を吸わなくて済むかも……お互いに。
やっぱ野球は楽しいよ、と語る主人公の微笑が心に残る。
アンフェアな出来事ばかりの時代でも、
マウンドの上で戦っている間は
世界がフェアな場所だと信じられた。
だから彼らは野球が好きだったんだろう。
.だから彼らは野球を心の支えに生きてきたんだろう。
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悲しいことに“バンクーバー朝日”の場合、
その姿勢も決して報われる事はなかった。
どれだけフェアプレーを貫いても、最後には
敵性外国人と見なされる不幸な時代にあった。
それでも後ろ向きな感想を抱かなかったのは、
彼らの試合に熱くなれたカナダの人々は、彼らが収容所に
送られても決して彼らを蔑まないという確信があるからだし、
60年もの時を隔てて彼らのプレーがカナダの人々に
賞賛されたという事実もこちらを勇気付けてくれる。
ずるずると底に落ちていくばかりの状況でも、
周囲の世界をより明るく照らす手段は、
あくまでフェアプレーで生きることだ。
この映画はそう語っているように僕には思えた。
<2015.01.10鑑賞>
名前負け
たいそうな題名です
テレビでやってて観たとしても時間無駄したなって感じるだろうな〜と思ってしまいました。
舟を編む が良かったので期待しすぎてたとこもあったのかな…
葵ちゃんの演技にはいつもは引き込まれるのに、(泣かせようとしてる??)ラストの歌うシーンに苦笑いしてしまいました。
自分だけかなと思ったのですが、
映画が終わってから、場内の雰囲気でお客を引き込めてなかったことを感じました。
終わってすぐ、映画とは関係のない日常会話をしている人もいました。泣いてる人はまあ、いませんでした。
あ〜舟を編むは好きだったのになんか悔しい!!!
湿気っている。
この映画には、
火薬が、満載してある。その火薬はむろん、花火の火薬である。ぼくらの大好きな、花火だ。
超巨大の武器庫に、炸裂を待つ火薬が、満載してあるのだ。めくるめく興奮の予感が満載しているのだ。
火気厳禁の、その東京ドーム3個分の武器庫は、しかし、とうとう湿気てしまった。なんということだろう。
待ち望まれた花火は、一発たりとも打ち上げられることなく、誤爆すらなく、ゴミと化した。残念だ。
良心的な映画ファンの誰もが思うだろう。
「あちゃー!」と。
「もったいない!」と。
「ぼくたちの家族」にあった、突き抜けた感動、想像を超える演出を、もう一度お願いします。
ハーフハーフ(笑)
良いも悪いも判断に困る映画。
静かな映画が好きな人にとってはいいだろうけど、展開が早い映画が好きな人にとってはちょっと退屈するかなって感じた。不思議と最終的には悪い映画ではないなとじわじわくる作品なんです(笑)
悲しい歴史の裏には、誰も知らない物語がある。
明けで見に行ったから、前半寝ちゃってた(笑)でも、後半は、見入ってしまいました(*^^*)白人から差別されてまで自分達の楽しみの野球をして、歴史の出来事で仲間と離れ離れになる。そして、後に功績が讃えられる。涙脆くなりました(笑)
宣伝でミスチル見れたよ。やっぱり大画面は、良いね(〃艸〃)
2015年初の映画でした٩( *˙0˙*)۶
久々に見た最低な映画
細かく書くには多すぎてかききれないが、石井監督は舟を編むでは脚本に助けられたけど、今回は脚本もダメだったなぁ。音楽も考えすぎてて、心に響かない。演出力のなさを堂々と描いてしまったなぁ。一言だけ。宮崎あおい出さなくても良かったんじゃね。ご愁傷さま
すごく良かった!!
あの時代のカナダでの日本人に対する偏見や差別に耐えながらもがむしゃらに生きる日本人の姿が描かれています。
この映画を地味という人がいるけれど、ただ表面ばかりが派手で内容がない映画とは一線を画す作品です。
現実を描いた部分もあるのでその地味さがよりリアリティを出していると私は思いました。
ワークライフバランスが叫ばれている昨今ですが、あの時代のあの場所ではそんなものはなく、今の時代にただ普通に何気ないと思える生活ができているということは実はとてつもなく幸せなことなのだと実感させられました。
老若男女問わず見てほしい作品です。
期待はずれ
妻夫木聡さんが主演なので映画館で鑑賞したいと思い‥んー、感動とまでは感じられませんでした。全体的に地味な内容でした。あと、日本人は頭いいなと思いました。
総合:50点/ストーリー:60点/キャスト:80点/演出:60点/ビジュアル:60点/音楽:45点
地上波待ちで問題無し
わざわざ映画館で観なければ良かった。
この映画で泣いた人にどこで泣いたのか聞いてみたい。
レビューもイマイチだったので期待せずに行ったらそれ以下でした。
単純に面白くありませんでした。
地味が良いのだ。
たくさんの方が、地味だとか淡々と進むとかレビューされているけれど、私はそこが好きです。
地味で淡々と、だってそういうお話だもん。
差別されながらも地道に仕事して、野球も正攻法では勝てなくて、バントと盗塁と相手の分析で優勝する。
この上なく地味だよ。地味ーな話なんだよ!
そこがいいんじゃん!
ただ、その役は果たしているのかな?っていう宮崎あおいさんとか、本上まなみさんとか、ユースケサンタマリアさんは確かに気になりました。
本当にセリフもそんなにないような役にこの豪華キャスト。
最初に出てきた時点から何かあるのかな!?と思ってしまうもんね。
期待していた以上に、好きな作品でした。
野球のルールを知らなかった・・・
キャストが好きな人達だったので見てみました !
皆それぞれいい役をやっていたと思いますが個人的に 高畑充希 ちゃん の 演技が上手だなあと思いました !
野球よりサッカー ! ってゆータイプなので(私が)見れるかなーと思ってたけど なかなか面白かったです(^^) 野球 を初めて真剣に見れたって感じです。
終わり方にイマイチ納得が行きませんがストーリーはなかなか良かったと思います。
キャストが豪華だったので イイ映画 だと思います !
地味じゃないですよ。
すでに上がっているレビューで賛否両論で、ちょっとそわそわしてみましたが、杞憂でした。
地味とか物足りないとかは全く思わなかったです。お金出したテレビ局に迎合したとも思いませんでした。
地味に思えるのは、音楽で必要以上に観客の感情を煽ったり、特定の人物に感情移入を促すような演出をこの映画はしていないので、そういう映画やドラマに慣れている人には物足りないというところでないでしょうか。
野球の内容が云々は、野球をしないし野球を見る眼がないのでわかりませんでした。
試合の面白みのエッセンスはあったように思いましたが。
移民二世の若者たちが、苦況に立たされながらもそれでも自分の生を存在を環境を肯定したいと奮闘する姿がよく描かれていて良かったと思いました。
泣かせようとする演出を石井監督は好きじゃないんだと思います。なので、人物の感情が高まるシーンでも遠くからの撮影とかが多く、泣かせようとする素振りがないように思っています。そこがいいなと思います。
エミーが差別によって奨学金を受けられず、仕事もクビになっても、それでもカナダを嫌いになりたくないと願う姿勢に心を打たれました。
池松くんが途中で退場しちゃったのか寂しかったです。もっとみたかった。
池松くんと妻夫木くんが並ぶとぼくたちの家族を思い出して嬉しかったです。
血の気が荒い勝地涼は初めて見たけどなかなか良かったです。
ひとーつだけけちをつけるならば、亀梨くんの眉毛。あんな細くて整った眉毛はおらんかったやろうよ。
素晴らしい野球映画
朝日の野球にハラハラドキドキして、興奮した。観ていて面白いから、観客もそのプレーに感動を受けるのだなと思った。そして、勇気をもらうんだなと思い、やはり野球というものは素晴らしいなと改めて思いました。しかし、最後の強制移住というの悲しかった。でも、その後カナダ野球殿堂入りしたというのは良かったと思う。
フェアプレーの先にある光を信じて
石井裕也監督作品では「舟を編む」を鑑賞したことがある。全く映画になりそうもない題材を、実にうまく映画作品としてまとめ上げる、その手腕に確かなものを感じた。さて、本作はカナダのバンクーバーに実在した日系人野球チームのお話。このモチーフを聞いただけで、もうドラマチックではないか! それを石井監督がどのように料理するのか? 僕の関心はそこにあった。
結果として「いまいち」の感じは否めなかった。相当期待して劇場に足を運んだだけに残念でならない。
きっとこの題材なら、李相日監督を起用していれば、それこそ「フラガール」のような感動大作になった可能性がある。
石井監督独特の一見無駄に見える間延びしたようなカット。あえて、感動するツボのタイミングをちょっとだけ外すような演出。それが石井監督の持ち味でもあるのだけれど、本作のような大作の骨格を持つ作品では、逆にそれが災いしてしまった感があるのだ。
本作での唯一の救いは今、人気、赤マル急上昇中の女優「高畑充希」の存在だ。この人をスクリーンで観る価値はある。
物語の時代は第二次大戦前のカナダ、バンクーバーの日系人居住区。
高畑充希演じるエミー笠原。この人の佇まいが、本当に当時の日系人社会の時代背景と雰囲気を、そっくりそのまま現代にタイムスリップさせたようなのだ。彼女は勉強がよくでき、大学の進学を目指している。そこには、日系人でも、大学で学ぶ者がいることを示すことによって、すこしでも日系人の地位向上に貢献できるのではないか?という彼女なりの思惑がある。彼女はそうして、裕福なカナダ人家庭のメイドの仕事で学費をかせぎ、家にもお金を入れている。彼女の兄、レジー笠原(妻夫木聡)が本作の主人公。彼は製材所で働きながら野球クラブに通っている。その名も「バンクーバー朝日軍」
当時の日系人たちの間では、この野球クラブは、期待はしていたものの、どうにも不甲斐ないと思われていたようだ。成績が悪いのである。勝てない。連敗続きなのだ。
「あんなでっかい体のカナダ人に、おれたちチビの日系人が勝てる訳ないんだよ」などと、レジー笠原は諦めかけていた。
おまけに彼らの日常生活や仕事も、偏見と差別に常にさらされている。ちょっとでも雇い主に意見をしようものなら
「ジャップは出て行け!!」と罵られる。かといって真面目に、熱心に働けば、仕事仲間の白人たちから
「ジャップはがっついてやがる!」と嫌味を言われる。
賃金は安い。彼らの親たちは
「カナダで1年稼げば日本で一生安泰で暮らせる」という、うまい話に乗せられて、はるばる海を越えて異国の地で働き始めた。しかし現実は、かくも厳しかったのである。このあたりの状況は映画の冒頭20分ほどで語られるのだが、この冒頭部分だけでは、その状況や辛さが、観客である僕たちに、いまいち切実に伝わってこないのだ。映画を最後まで見終わった後で、ようやく
「ああ、そうかぁ~、たいへんだったんだね」ということが観客の腹の中に収まるようなストーリー仕立てになっている。だから、僕がもし監督なら冒頭20分は、ばっさりカットするだろう。
さて、そんな負け犬根性が染み付いていたバンクーバー朝日軍。試合中、レジー笠原は、ちょっとしたヒントを見つけた。
「そうだ、頭を使う野球をしよう、もっと考えるんだ」
そこで編み出したのが「バント作戦」と「走る野球」である。
バントで一塁へ出る。すかさず二塁へ盗塁。相手チームは焦る。その隙に3塁へ。打者がボテボテのゴロを打つ。その間にホームへ滑り込む。
一点だ!ヒットなしでも一点取れる! あのでかい図体のカナダ人相手でもこれなら勝てるぞ! この「ちょこまかした」戦法でバンクーバー朝日軍はリーグ戦を勝ち進む。やがて彼らはリーグ優勝決定戦にコマを進めることになるのだった……
と、このあたりのトントン拍子に勝ち進むあたりは、実に爽快で楽しく鑑賞できる。
バンクーバー朝日軍はフェアプレーを心がけていた。その先に必ず、朝日が差すのを信じて。国や、人種の違いを超えられると信じて。
ただ、彼らのその後に待ち受ける運命は過酷である。
日米開戦。と同時に、カナダの日系人たちも敵性外国人という烙印を押され、強制収容所送りとなる。
僕はかつて戦時中のアメリカに住む、日系人を題材としたドキュメンタリー映画「442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍」を観た。
劇場で観終わったとき、僕はしばらく席を立てなかった。それほど彼らの戦いは悲惨で激烈だった。自分たちの運命に立ち向かう、自分たちの「アメリカ」という国を愛する意思表示をするのに、どれだけの命を捧げなければならないのか。その苛酷な時代の波と運命を受け止めたジャパニーズ・アメリカンたちの、ひたむきな力強さに打ちのめされたのである。
「ここまで人間は強くなれるのか?」と。僕にはできないと思った。
それこそ「負け犬根性」なのかもしれないが、僕は人と争いたくもない。また、なによりどんな事柄についても「戦いたくない」ないしは「闘いたくない」人間である。
それは21世紀の今、現実世界においてだ。
あえて「ぼくたち」という言葉を使わせてもらう。
「ぼくたち」は十分すぎるぐらい、すでに戦わされている。目に見える形での偏見や差別、格差といった戦い、そして目に見えない形で生活の中に潜む「たたかい」
いつになったら「ぼくたち」は戦わずに済む日常がやって来るのだろうか?
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