「どうでもいい作品」劇場版 仮面ライダー鎧武(ガイム) サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0どうでもいい作品

2016年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

面白いかどうかで言うと面白くない。かといって、憤慨するような作品か、と言われるとそうでもない。
それは、中途半端なデキ、というわけではなく、何も興味をそそるものが無いから…

まず、サッカーの意味無いよね。取って付けたような設定だし。当時のサッカーブームに乗っかっただけ、というのが良く分かる。どうせこんな作品になるなら、“ガイムのピンチをゴン中山のシュートで助ける”ぐらいな事をやっても良かったのでは? オーズで暴れん坊将軍が出てきたときみたいに。

次に、折角『黄金の果実』っていうマクガフィンがあるのに、上手く使えていないよね。変な設定無くして、その取り合いだけに集中すれば良かったのに。

後、“実は生きてました”設定が雑過ぎる。仮面ライダーにはお決まりのパターンとはいえ、バロンがやられた事に(少なくとも私は)興味は無かったし、バロンがいない事で困る事もない。また、「そういうことだったのか…」とか言って、さしてどうでもイイ場面で登場する。なんだそれ?

馬の登場も、よくわからないし。ポッカーン…としました。

終盤の仮面ライダーガイムキャラ全員集合シーンは良かった。あと、仮面ライダーガイム達がサッカー場で走り回る滑稽さは、一見の価値があった。でも、それだけかな。

サケビオース