恋人まで1%のレビュー・感想・評価
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ニューヨーク無責任時代。 男子中学生かお前ら💦
特定の彼女を作らず、自由な恋愛を謳歌する男ジェイソンに訪れたとある出逢いを描くロマンティックラブコメディ。
ニューヨークでデザイナーとして働く軽薄なモテ男、ジェイソンを演じるのは『ハイスクール・ミュージカル』シリーズや『ヘアスプレー』のザック・エフロン。
ジェイソンの親友兼ビジネスパートナー、ダニエルを演じるのは『ダイバージェント』『セッション』のマイルズ・テラー。
ジェイソンの親友である医者、マイキーを演じるのは『クロニクル』『フルートベール駅で』のマイケル・B・ジョーダン。
90'sの香りが漂う昔ながらのロマコメ。
注目すべきは俳優陣のアンサンブルだろう。今やハリウッドを牽引するスターとなった主演の3人が、若々しくも堂々とした演技を披露。どぎつい下ネタやベッドシーンの多い作品だが、それでも全く嫌悪感がないどころか、むしろ爽やかさすら感じられるのは、彼らの溢れんばかりのチャームが本作を支えているからだろう。
ちなみに、ベッドシーンは男性陣の方が断然露出が多い。ザック・エフロンなんて脱ぎまくりである。実にターゲッティングがはっきりしている。彼のファンはさぞや悶絶する事だろう。
メインヒロインであるエリーを演じたイモージェン・プーツやマッケンジー・デイビスも魅力的に撮られている。プーツにはメグ・ライアン、デイビスにはジュリア・ロバーツの面影が感じられ、往年のラブコメ映画の懐かしさが脳裏をよぎる。
男優陣と女優陣、それぞれが醸し出すフレッシュさが見事に噛み合っており、それが本作の陽性な側面に磨きを掛けていた様に思う。
若きスターたちの演技に文句はないが、ストーリーはつまらないし意味不明。ランタイムは90分程度なのだが、+1時間くらいは長く感じてしまった。
描かれているのは有害なホモソーシャル。「俺たち独身同盟だぜ!ヤッホー!と宣言した手前、彼女が出来たとは言い出せないぜ…」という男たちの見栄が悪い方に転がってゆく。
…いや、男子中学生かっ💦こんなクソテキトーな物語でよく90分間引っ張ったな。それが凄いわ。
「エリーのお父さんの葬式に出たら、公認の仲だという事になってしまう」とかいう死ぬほどどうでも良いトピックを山場に持ってきた事には心底驚いた。そんなもんさっさと葬式行けぇ!!
若者たちのリアルな恋愛云々…という触れ込みだったが、登場人物全員めちゃくちゃ金持ち。ニューヨークであんなデカい部屋借りて、しかもパーティやり放題。舞台は1920年代かっ!?
そりゃハリウッドスターたちからしてみりゃそれがリアルなのかも知れないけど、庶民的な感覚からすればこんな夢物語に感情が移入する訳がない。もちろん、ロマコメというのは夢物語でなんぼなものだが、それはちゃんとしたリアルな下地があってこそのもの。グラグラの土台の上に砂のお城を築こうとしたって、そんなもんはどだい無理なのです。
※エンドロールはジャッキー映画やピクサー作品のようにNGシーン集になっている。その中で謎の黒人俳優が出てくるが、その正体はマイケル・ケネス・ウィリアムズ。『THE WIRE/ザ・ワイヤー』(2002-2008)というドラマでブレイクした役者で、何を隠そうマイケル・B・ジョーダンはミドル・ティーンの頃にこのドラマに出演している。彼がウィリアムズに抱きついていたのはこういう経緯があるからなんですね。
ジェイソンみたいなクズ野郎な俺には刺さった
告白します。俺はクズ野郎です。ジェイソンです。
俺は28歳、結婚願望なし、会いたい時に会える気楽な関係(身体の関係あり)が希望だ。実際に本気で付き合ったのは高校生のときだけ。それ以降の恋愛は、向こうが本気で俺の中では遊びだった。
「私たち付き合ってるの?」みたいな空気を醸し出された日には、速攻でプロックしてさよなら。恋愛に関しては、自分でもクズだと自覚している。
ベタな恋愛映画はあまり好きじゃない、何か変わった指向の恋愛映画はないものか。ネットを漁ってるうちに、この映画に出会った。
本気で恋する気のない、遊び盛りな3人組が登場する物語。
あらすじと予告編を観て「コレは俺の恋愛価値観だ!」と本編を観ずにはいられなかった。
遊び好きのジェイソンが、エリーと出会ってから徐々に本気で恋をしていく姿に驚いた。ジェイソンでも本気になれるなら、「俺でも本気になれる女性が現れるのでは?」とちょっぴり期待が湧いた。
印象的なシーンがある。
それはジェイソンが遊びの女を抱いてるときに、エリーを思い出して萎えるシーンだ。
エリーが頭にチラつき「話し相手が欲しいんだ」と遊び相手にジェイソンがつぶやく。この台詞が切なくて、少しだけ気持ちが分かる気がした。私も遊びの女との行為中に、ふと我にかえり無性に虚しくなることがあるから。
「必要な時に寄り添うのが、人と人との関係」エリーのセリフが突き刺さる。今まで相手に寄り添ったことないので分からないが、必要なときに寄り添える相手が居るというのはどんな感じなんだろう。少なくとも俺が心から寄り添いたい、と思う人にはまだ出会えてない。
ジェイソンは一度エリーに振られるものの、最後に自分の気持ちをさらけ出して、エリーに告白した。
俺も四六時中、頭をチラつくような女性があらわれたら、寄り添ってみる勇気を少しだけでも出してみようかな。
Idiot!!
amazon prime特典で視聴。
サイコーに面白い映画だった。
20代後半の男性に見てほしい。
作品中、何度も使われる
Idiot
という単語が何よりもこの映画を象徴しているように思えた。
何より、バカバカしくて笑える。
何も考えずに笑える。
自家発電のためローション代わりに日焼けクリームを使って黒人男性のアソコがオレンジ色になっちゃうとか。
恋人の元に駆けだしたら車に轢かれちゃうとか。
こういうバカバカしさはコメディには必要だよね。
そして、失ってから初めて気づく恋人の大切さ。パートナーの大切さ。
失うまで気づかない。
そんなあるあるがうまく表現されていた。
パートナーに嘘をつく。友人に嘘をつく。自分に嘘をつく。
そしていろいろと失ってしまう。
そんな愚かさをうまく描いている。
学生時代の友人の大切さにも気づく。
幼い頃の友人関係は損得勘定なく築かれる。
多分それは大学までが限界だろう。
20代後半の私は最近ひしひしと感じている。
「児童」、「生徒」、「学生」というリアルでありながらもフィクショナルな関係。
損得勘定ない関係はそのある種のフィクションの中で成り立っているのかもしれない。
出世、利益、社会的立場。
そういった損得のない関係って大切だな、と観客に改めて気づかせてくれる。
そういう意味では、時に旧友を大切にしない自分の浅はかさを振り返らせてくれる。
高校の漢文で「故人」(旧友の意)が頻出したのにもうなずける。
中国の偉い人たちは、私たちが生まれるよりはるか昔から友人の大切さを示してくれていた。
以上、3つの側面からIdiotを感じられる作品だった。
同性の友人との付き合い方、異性との付き合い方、嘘、満足のいかない仕事。
そういった身近な場面がリアルに切り取られており、ハートウォーミングだが笑える、ラブコメの王道を行く作品だと感じた。
洋画版「東京独身男子」
男の友情+恋愛
ニューヨークに住むアラサー男女の友情と恋愛の物語。ジェイソン&ダニエル&マイキーの3人は親友で、毎日のようにつるんでいます。ジェイソンどこかで見たなーと思ってたらハイスクール・ミュージカルの人!!イケメンは健在ですが、好青年なイメージから一転、裸をさらし下ネタガンガンな演技に驚きました(笑)いい歳して飲んでナンパしてヤッて…という奔放ぶり。シングル同盟とか女からすると「全くもう…」と呆れてしまいますが、楽しそうで憎めません。サイテーと思いつつも、男のおバカな友情が羨ましくもあります。
男同士のラブコメ⁉︎
大人の恋愛のもどかしさ
男性目線のところが面白い。
バカだなぁと思いつつ、こんな男の人いるなぁと思い当たるところもあって、本気になったあとの展開が素敵でした。
同じアラサーとしては共感する部分もありました。
本気で付き合うとその先も考えてしまう年齢なので、なかなか本気になる勇気が出せないのも、さらにその先を考えていつか失ったら…と思うとこわいんだろうなと、自分に重ねて観ていました。でも最後はそこを越える事が出来たのがスッキリしました。よかったです。
また観たいと思える作品でした。
笑顔と涙
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