トカレフのレビュー・感想・評価
全17件を表示
主人公に嫌悪感を抱いてしまえば、どうしようもない。
娘を強殺された元ギャングのビジネスマンが、犯人を捜して暴走する物語。
ニコラス・ケイジのリベンジアクションですね。一言で言って、主人公が不愉快で共感が持てない映画です。
足を洗ったとはいえ、強殺まで行った元ギャング。
それを後悔し、過去を隠して生活しているのならまだ分かるのですが、ビジネスマンとして成功をおさめ、妻も娘を周囲の人も過去を知っている始末。
結果、無関係の人間にまで拷問して詰問、犯人かどうか分からない人間をも惨殺。
共感を持て・・・という方が難しいキャラクターです。
映画が「リベンジアクション」ではなく、「人間の本質は変わらない」という、悲しい性を描いた映画なのかもしれません。
でも、それならエピソードが少し足りないように思います。
結果、不愉快さだけが残ったどうしようもない映画でした。
一人娘が自宅から誘拐され、後に射殺されて発見された。 ニコラス・ケイジは犯人を捜す。 しかし、終盤近くで意外な真相が判明する。 これはサスペンスミステリーである。
今作もYAMAHAでしたね。
すっかりB級映画のB級スター…
ニコラス…
「いつもの」ニコラス映画ではないけど
娘を殺された復讐に燃えるニコラス・ケイジって、何かいつもワンパターンなニコラス映画設定だなとは思いつつも、そんなB級なニコラスが嫌いではない私は凝りもせず見た訳ですが、内容はいつものとはちょっと違いましたね。
いい意味でも悪い意味でも衝撃的、いや笑劇か?あの結末にはビックリ仰天、腰抜かしそうになりました(笑)
まあ因果応報と言えばそうかもしれませんが、最後に明かされた真相を見ると、結局何してたの?と思わずにはいられなくなりますよね。
そう言えば確かに序盤娘が殺されたシーンは、違和感たっぷりではあったのですが、ニコラス軍団とロシアマフィアの戦いを見てたらそんなこともすっかり忘れてましたから、見事な脚本と言えば見事、でも・・・ふざけんな(苦笑)
そんな結末を別にすれば、意外と近年のニコラス映画にしてはそこそこの見応え。
娘の死の真相がなかなか見えてこない引っ張りぶりにはヤキモキしつつも、ついつい見入ってしまいましたし、そこそこのアクションもそれなりには堪能させてもらいました。
ただ、ニコラスの衰えが目立ちましたね・・・アクションの切れがなさすぎ、仲間2人のキャラに助けられてなんとか成立した映画だったような気がしました。
まあでも好きなんでね、とにかく頑張れニコラス。
これぞまさに「身から出た錆」。完全反面教師的ストーリー。
【賛否両論チェック】
賛:自らの過去の浅はかな行動や、怒りに任せた場当たり的な行動が、全て自分に返ってくる描写が見事。
否:「自業自得でしょ?」と思ってしまうと、結構興冷めか。主人公に感情移入はしづらい作品。グロシーンも結構あり。
まさに、「身から出た錆」という言葉がピッタリな映画です(笑)。過去にやった悪事や、怒り任せの言動。家族を守るためとはいえ、自分がやった行いは全て自分に返ってくる。他人を傷つければ傷つけられ、他人を殺せば殺される。そんな教訓を得られるくらい、ある意味非常に分かりやすい展開とも言えそうです。
終わり方も好みは分かれそうですが、反面教師としてはスゴくイイ終わり方な気がします。
サスペンスの要素も含まれていますので、事件の真相を推理しながらご覧になるのもイイかと思います。
全17件を表示