ラン・オールナイトのレビュー・感想・評価
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バカ息子の尻拭い
リーアム・ニーソン主演のクライム・サスペンス。
ニューヨーク・マフィアの親友・ショーンの下で、殺し屋をしていた主人公・ジミーは、重ねた罪の意識に苛まれ、酒浸りの日が続き,家族からも見放されていた。
物語は、ショーンのバカ息子・ダニーが招いた,麻薬の不始末の為に、ジミーの息子・マイケルがマフィアから狙われる羽目に。マイケルを助ける為に、ジミーはダニーを撃ち殺してしまう。
それまで、ジミーに同情的だったショーンだが、自分の息子が殺されたことで、ファミリー総出で、ジミーとその息子を追い始める。そこから、夜のマンハッタンを舞台に、警察とマフィアからの追いつ追われつの派手な逃走劇が展開される。
たった一晩の逃走劇だが、一つ一つの展開が、よく練られて、ハラハラするサスペンスとアクションの密度濃い作品となっている。
リーアム・ニーソンは、『スターウォーズ』から『デッド』まで、様々な映画な出演しているが、『96時間』辺りからは、この手のクライム・サスペンスにピッタリな渋い演技を見せてくれている。
また、マイケル役は、ジョエル・キナマンが、父を憎みながらも、親子の絆に葛藤する息子役を演じている。そして、息子を殺されたマフィアのボスには、エド・ハリスが、大物らしい凄みと狂気を見せ、ジミー達に立ち塞がる。
リーアム・ニーソンのキレキレのアクション
父の愛
定番だけど、見入っちゃう
1粒で、2度、3度、美味しい・・・・・、密度の濃い作品でした。
追われているようで、実は、観客が自ら追っかけているように感じてしまうストーリー。
2D映画でしたが、ひとつの画面で焦点がスライドしてゆく、3D映画並みの臨場感。
リーアム・ニーソンさんならではのアクションと、それを実現した制作スタッフのエネルギー。
旅行や現地駐在では味わうことができない、ニュー・ヨークの豪華な夜景を、惜しげもなく楽しませてくれる、夜間飛行モードのカメラ・ワーク。
一息で、集中しっぱなしの2時間でした。
96時間よりも短い16時間で決着だぁ
緊張感が途切れない
リーアム・ニーソンとエド・ハリスの渋い演技が光るよくわからないスパイスで味付けされた珍味バカフレンチ
マフィアの元殺し屋リーアム・ニーソンが殺人現場にたまたま居合わせた息子の危険を知り間一髪で息子を殺そうとした男を射殺したらそいつはボスでありガキの頃からのマブダチ、エド・ハリスの息子でした、というNYが舞台なのに異様にノワール臭がキツい作品。
『アンノウン』、『フライト・ゲーム』とご都合主義に頼りまくった安いスリラーばかりが続いていた印象のジャウメ・コレット=セラは今回はオーソドックスにノワールな演出を頑張っていますが、所詮は偏差値の低いバカフレンチなので全く意味のないCGモーフィングを多用しまくりでバカみたい。しかし、そんなバカっぽい演出をモノともしないのがニーソンさんとハリスさん、じっくり渋い演技を見せてくれましたのでお腹一杯です。
今回は悪役
おもしろかった!
いやはや、なかなか良かったな、これ。
たぶん〈リーアムニーソン〉をここまで生かせるのは今のところ、『エスター』の監督だけだな。
さて、作品は…
おもしろかった!
素直にこの気持ちになれる作品だと思う。
NY中敵、というキャッチコピーもしっかり合ってる。ただ敵というよりかは善ある行動がとかそんな感じだけどね。
ただ、敵か味方かわからないとかそういうおもしろさって感じではないのでそこは期待しないこと。
今作の良い所は、やはりドラマ部分だと思う。
殺し屋の父が息子に距離を置かれているという設定をしっかり描いていて中途半端になってないので助け合ったり、息子を見守る父親の眼差し、ラストシーンと素直に感動出来てしまう。
しかも、エドハリスと友人だったという設定が憎くく、なんとも悲しい。
そんなドラマと逃亡劇のバランスが良く、ただのアクション映画になっていない作品。
しかも決着の仕方も綺麗に終わってくれて続編を出さないのは好感。
この監督って、そういう所が良いよね。続編ありきで作ろうとしない心は他の監督も見習ってほしいものだな。
とにかく、誰にでもオススメできて、素直におもしろいとなる、リーアムニーソンと『エスター』の監督の傑作。
オススメです。
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