ラン・オールナイトのレビュー・感想・評価
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父と息子の夜明け
『アンノウン』『フライト・ゲーム』に続く、ジャウム・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンの3度目のタッグとなるクライム・アクション。
この2人の相性は良く、これまでのBESTではないにせよ、今作も程よく面白い。
マフィアの殺し屋ジミーはこれまで犯してきた罪に苦しみ、酒に溺れる日々。
そんな彼を気遣ってくれるのは、マフィアのボスのショーン。
2人は親友同士でもあった。
2人にはそれぞれ息子が居る。
ジミーの息子マイクは、父を嫌悪。リムジンの運転手をしながら家族と穏やかに暮らし、父とは絶縁状態。
ショーンの息子ダニーは、父と同じ世界に。が、なかなか父に認めて貰えない。
ある夜、この2組の父子の歯車が狂う…。
ダニーが衝動的に殺人を犯し、マイクがそれを目撃。
ダニーは口封じの為にマイクを殺そうとするが、息子を守る為、ジミーはダニーを殺してしまう…。
ジミーとダニーは勿論顔馴染み。が、殺らなければ自分の息子が殺されていた。
ショーンは自分の息子の馬鹿さ加減にうんざりしていたが、それでも自分の息子。それに、マフィアのボスという面子もある。
ジミーとショーンは親友同士。一線を超える時は一緒と誓い合ったほど。
でもそれ以前に、子の親。
友情は固いものだったが、親として子を愛す。
ショーンは復讐として、ジミーとマイクの殺害を命じる。
また、警察からも追われる。
マフィアから警察から街中から追われる身となったジミーとマイクの父子の長い一夜が始まった…。
渋い演技にタフなアクション。“リーアム・アクション”の王道とでも言うべき役柄や設定。
エド・ハリスとの共演も見応えあり、友情と敵対の複雑な関係をさすが演技派の2人、表している。
ちと連続して見た『誘拐の掟』と被ってる点あり。
リーアム演じる主人公は酒に溺れ、ボイド・ホルブルックとも再共演(ダニー役)。
ムード的には『誘拐の掟』の方が好きだが、単純に面白さ、見易さではこちら。
銃撃戦、肉弾戦、カーチェイスとアクションの見せ場はふんだんに。
逃避行が始まってからはスリリング。
ジミーとショーンの友情、絶縁状態だったジミーとマイクの父子のドラマもベタながら感動的に。
逃避行の舞台となる夜のNYの街並みも魅力的に映し出されている。
結末はある程度予想出来たが、ラストシーンが良かった。
あの長い一夜から幾日も経って…。
マイクは出勤前に、鏡に貼ったある写真を見る。
父と息子の夜も明けた。
墓掘人ジミー
やはり96時間らしさを期待してしまう。
テンポよし
夜を賭けて…
銃を片手に逃げ惑う、大人の映画。
切なくて熱い漢たちのお話
リーアム・ニーソンにエド・ハリス、渋いね
正直話的な新鮮味は皆無でしたけど、リーアム・ニーソンの存在感で十分楽しめました。
またリーアムはこう言う作品なのかと思うか、やっぱりリーアムはこう言う作品が似合うと思うか、その辺で思いっ切り評価は分かれそうですが、私は断然後者の方でしたね。
リーアムは戦うお父さんが本当によく似合う。
「96時間」シリーズのように無敵のお父さんでは無かったですが、落ちぶれたやさぐれオヤジでも、息子の為に奮闘する姿には、何だかんだで心揺さぶられましたよ。
対するブルックリンの街を牛耳るマフィアのボス・ショーンを演じたエド・ハリスの存在感も、たまらなく良かった・・・渋い、渋すぎますよ。
昔気質で筋をしっかり通す品のあるマフィアなところが、とてもカッコ良かったなぁ。
立場は違っても、共に息子の為に立ち上がるところが、何と言ってもこの作品の肝と言えましたね。
まあショーンの息子は、チンピラ風情の超が付くほどのバカ息子でしたけど・・・。
このバカ息子がホント全て悪いんだけどねぇ、それでも親は子供の為なら立ち上がらなければならない、それが親ってものの悲しい性なのか・・・。
まあ何にしても、息子マイクを救うべく、リーアム演じるジミーがマイクと織り成す逃走劇は、テンポも良く、緊張感もたっぷりで、クライムアクション好きならとりあえず普通に楽しめる内容だったのではないでしょうか。
街中全てが敵と言う謳い文句は微妙に違った気がしましたけどね。
せっかく警察側に悪役顔のビンセント・ドノフリオを起用したのなら、それをもっと利用した話にすれば良かったのに、終わってみれば大して存在感無しだったのはちょっと勿体無かったかな。
しかしマイクとジミーの親子のドラマだけでも、ベタではありましたが十分楽しめた映画でしたね。
リーアムのイメージもある為か、マイクも親父のこと少しは許してやれよと思いたくもなったのですが、まあよっぽど酷い親父だったんでしょうね、殺し屋の親父だもんなぁ。
でも息子のピンチを命を懸けて守ろうとする姿には痺れました!
親友ショーンとの対決も渋くて良かった、そして敵方の秘密兵器コモンもいい味出してましたね、ジェネシス・ロドリゲスが演じたマイクの奥さんも何も言わない優しさがとても印象的でした。
ベタでも私は好きな映画でしたよ。
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