「映画でも泣ける。」ソロモンの偽証 前篇・事件 mg599さんの映画レビュー(感想・評価)
映画でも泣ける。
宮部みゆきのいくつかあるエポックメイキングのひとつを、成島出監督が映画化。
原作の良さを出しつつ、原作で弱かった部分の補強もきちんとされていて、満足の出来であった。
脚本は「脳男」(瀧本智行監督)の大改変をやらかした真辺克彦。いま調べると、成島出とは盟友のようだ。
今回のいちばんの改変は、藤野涼子(藤野涼子)が、三宅樹里(石井杏奈)や浅井松子(富田望生)に負い目があり、そのことで柏木卓也(望月歩)に責められたことがあるという点である。
涼子は、柏木とは特に関わりなかったのに、大人のやり方に反発して学校内裁判をすることを決意するのが原作であった。
野田健一(前田航基)のバックグラウンドはばっさりカットされていて、遺体を発見するのも野田だけではなく涼子もいっしょに発見したことになっている。
原作の野田が抱えている闇は相当に深いのだが。
過酷なオーディション(詳細は知らない)とワークショップの甲斐あって、子供たちの芝居がすごくいい。
10代の役者は、セリフ回しが達者だったりするのはよくいるが、今回の連中は顔で語る。
藤野涼子の凛とした佇まいは、本作を背負っているという覚悟が出ていて、かなり好感度が高い。
後篇の裁判になったときの芝居も楽しみだ。
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