劇場公開日 2014年4月26日

  • 予告編を見る

「今年1番のアニメ映画最有力候補!…いや、決定!?」たまこラブストーリー 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0今年1番のアニメ映画最有力候補!…いや、決定!?

2014年7月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」などで知られる京都アニメーションによるオリジナルTVアニメ「たまこまーけっと」の劇場版。
…ん? ラブストーリー!?

お餅が大好きな餅屋の娘・たまこが暮らす商店街に、南の島の王子様の花嫁探しに喋る鳥のデラがやって来て…というのがTVアニメ版の主なあらすじ。
毎回起こる珍騒動をゆる〜く描いた、人情&ちょっとファンタジー&日常系のほんわかコメディ。
ラブストーリー要素はほとんど皆無。たまこの幼馴染みでライバル店の息子・もち蔵がたまこに片思いしているのだが、たまこの頭の中はお餅の事だけで、気の毒なくらい一方通行…(ToT)
なので、こんなサブのサブのサブエピソードを今回メインに持ってくるなんて意外だったが、逆に新鮮で見たいと思わせた。
そしてそれが功を奏した。

高校卒業間近のたまこたち。普通に家業を継ぐ事を考えていたたまこだったが、ある日、もち蔵が勇気を持って告白する! 超鈍感なたまこもさすがに動揺し…。

キラキラと輝き、甘酸っぱい、素晴らしいラブストーリー!
いや、単にラブストーリーと括ってしまうのは勿体無い。
不安もあるけど沢山の可能性に満ちている将来へ一歩踏み出す、見事な青春ストーリー!
登場キャラたちの細やかな心理描写、実写のような美しい映像…。
「けいおん!」でも等身大の女の子たちの姿を共感たっぷりに描いた山田尚子監督らスタッフの手腕は賞賛に値する! そこら辺の実写映画なんか足下にも及ばない。

アニメを見てこんなにキュンキュンしたのは、おそらく「君に届け」以来(照)
でも、女の子の憧れの印象が強かった「君に届け」より、ずっとリアルな青春がここにある!

GWの公開作だったが、地元の映画館ではようやく今になって公開。
観た人の評判がメチャクチャ良く、公開されるのを密かに待っていたが…待ってた甲斐があった!見て良かった!
温かくて、可愛くて、最高の幸福感と爽やかな気持ちで映画館を出られる。

正直、TVアニメ版はそこまで面白いと思わなかったが(「けいおん!」の監督の新作という事でただ見ていたようなもの)、この劇場版で本アニメは大きく株を上げたと言えよう。
今年を代表するアニメ映画は「アナと雪の女王」だろうが、僕はこちらに一票!

尚今回、本編にデラは登場しない。
同時上映の短編に登場。
南の島に戻ったのに、相変わらず太ったままのデラちゃんだった(笑)

近大