「ロボットアクション映画としてではなく」THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 コスモタイガー2さんの映画レビュー(感想・評価)
ロボットアクション映画としてではなく
エピソード0から13まで全て観ているファンです。
この映画はロボットアクションものではないと思います。レイバーの戦闘シーンはほんの少しです。ロボット(レイバー)を取り巻く人たちの物語です。
それまでの刑事ものと違う切り口で踊る大捜査線があったように、
強くて悪をばったばったとやっつけるロボットものとは違い、本当は二足歩行ロボットなんて大変なシロモノなんですというとこがスタートの物語です。
なのでこの作品の最大の魅力は、登場人物たち個々の人間性です。
このようなロボット映画は日本でしか作らないでしよう。
個々が思う正義
レイバーへの愛着
特車二課という居場所への思い
それを綴った作品です。
なのでやはりエピソードを観てから(全部観なくてもいいと思います)、観ることをお勧めします。
作品の構成が、
シリアスな場面
銃撃戦
戦闘ヘリの攻防
といろいろな要素がバランスよく含まれているので、最初から最後まで集中して観ることが出来ます。
私はこの作品が大好きで、昨日今日と2日連続で観ました。また観に行きます。
登場人物の背景を知っている人にとってはそれほど魅力に溢れている作品です。
先ほど書き忘れましたが、話としてはアニメ劇場版パトレイバー2の続きの話なので、観ておくとストーリーを理解しやすいです。
ファンとしては是非続編をつくってほしいです。心から熱望します。
コメントする