STAND BY ME ドラえもんのレビュー・感想・評価
全191件中、41~60件目を表示
最初は違和感満載でしたが
大人のドラえもん
どんな時代であっても
僕が漫画ドラえもんに出会ったのは、まだ漫画を読んだこともない、漫画がなんなのかさえ知らなかった幼稚園児の頃だった。母の知人の家を訪ねたとき、その家の小学生のお兄ちゃんが僕に読ませてくれたドラえもんの第9巻。驚くほど面白かった。すぐに虜になった。あの時の衝撃は今でも忘れられない。
あれから50年余り。アニメが放送され、ドラえもんは国民的、あるいは世界的に世代を超えた存在になっていったのだけど、僕の心の中に染みついているドラえもんは(というか思うに、この漫画はのび太の物語なのだけど)普遍的な人間としての倫理観とはなんなのかということを、事あるごとに教えてくれる。
遅ればせながら配信でみた本作は、とりわけドラえもんの話の中でも感動的なものを抽出してうまく話を繋げている、いわば、幕の内弁当みたいなものなのだけど、やはり涙が止まらない。もう何度も読み返し、何度も観た話なのに。
誰もが認めるすごい人と比較すると、僕は、あるいは、市井に生きる多くの人が、のび太のようにこれといって優れたところのない人間なのだと思う。だけど、人間にとって大切なことは、のび太のような他人を思いやる優しさや、勇気を持ち合わせているかどうかということであることを本作は教えてくれる。
強い者に惹かれる人が多い時代だけど、どんな時代が訪れようと、本当に大切なこと、人としての普遍的な倫理観は変わることはない。僕は自分がのび太でありたいと思うし、それで良いのだとこの作品は教えてくれている気がする。
幸せになるのは難しい
U-NEXTで久々に鑑賞。
自身の小学生時代が蘇るぐらい懐かしくなりました。
複数の原作エピソードが一つにまとまっており、2人の絆に焦点が当てられていました。望んでもいないお世話を任されたドラえもん、失敗続きで思い通りにうまくいかないのび太。そんな2人が様々な困難に直面しながらも、ひみつ道具を駆使して小さな成功体験を積み重ねながら成長していきます。ここから、幸せを目指すのがどれだけ難しいのか痛感しました。
個人的には、春の映画シリーズではあまり目立っていないセワシと出来杉がキーパーソンとして機能していたのがよかったです。
子供は勿論ですが、ドラえもんを見て育った大人にも観てほしい作品です。ところで、今年で公開から10年が経っていることに驚きました。時の流れは早いもんですね………
泣けます
3Dのドラえもんはリアルで、アニメで観るよりドラえもんを現実的に感...
ドラえもんでしょ?
タイムマシン
ハッピーエンド
意外と感動( ; _ ; )
ドラえもんに嵌っていた子供の頃を思い出した
何となく見たことのあるエピソードを繋ぎ合わせた感じだったので、ドラ泣きするまでには至らなかったですが、でもちょっぴり泣きそうにはなりましたね。
思わず原作本を読みふけっていた子供の頃を思い出しちゃいました。
大人になってからは稀にテレビ版をながら見する程度でしたが、今回見て改めてドラえもんの素晴らしさを実感、いつの時代になってもドラえもんには輝いていてほしい、これからも子供達を楽しませてほしいです!
しかしまあ最初はCG映像にちょっと戸惑いましたが、途中からは慣れもあってか、こんなドラえもんもいいものだなとしみじみ・・・。
表情とか、本当に素晴らしかった!
大人になったしずかちゃんも本当に可愛かった、男にとっての理想の女性、大人になっても理想の女性でした。
でも、漫画本の初期の頃は確か物凄く毒舌だったんですよね、信じられないことに(笑)
それにしても、のび太って相変わらず相当なダメ人間だなぁ。
またドラえもんが甘やかすから余計に・・・。
でも、だからこそしょうもないのび太が成長していく姿、2人の間に生まれる真の友情に感動させられる訳ですけど。
しずかちゃんとのエピソードもキュンとしたし、一つの作品としてはコアなドラえもんファンじゃなければ十分満足できる内容だったのでは?
まあ個人的には、泣き方面よりもグズグズな笑いに満ちたドラえもんの方が好きなんですけどね。
あとドラえもんが割りと最初からスンナリ周りに受け入れられちゃっているところにも、やや違和感を感じました。
でもこれだけ短い時間で皆を納得させるのは普通に考えて到底無理ですから、まあこれは頑張った方だと思いましたけど。
全191件中、41~60件目を表示