新しき世界のレビュー・感想・評価
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生き残るための選択
監督自身が明らかにしているが、パク・フンジョンは『ゴッドファーザー』(フランシス・フォード・コッポラ)、『インファナル・アフェア』(アンドリュー・ラウ、アラン・マック)、『エレクション』(ジョニー・トー)といった東西の傑作がお気に入りだそうで、乱暴な言い方をすれば、本作はこの3本(どちらもシリーズ)のいいとこ取りという言い方も出来るだろう。
警察の潜入捜査官という設定は『インファナル・アフェア』だし、真っ当な堅気の世界と犯罪組織という裏の世界の間で苦悩するジャソンのキャラクターは『ゴッドファーザー』のマイケルを思わせる。組織の後継者争いの血生臭さは『エレクション』だ。
しかし、本作はただの物真似ではない。
この作品の非凡さは、三つの作品の設定やキャラクターを借りつつも、まったく新しい、パク・フンジョンオリジナルの作品を作り上げていることだと思う。
本作をオリジナル足らしめている最大の要因は、ジャソンの運命を決めることになるチャン・チャンというキャラクター。
彼と、彼の行動が、
まさにジャソンに生き残るための選択をさせるのだ。
イ・ジョンジェ、チェ・ミンシクという安定安心の二人に加え、チャン・チャンを演じたファン・ジョンミンが素晴らしかった。
軽さ、強かさ、温かさ、狂気、情。ひとりの人間の中の複雑な感情、性格を見事に体現していた。
老獪な警察幹部、日和見な組織の理事たち。男たちの表情の捉え方、撮り方に痺れる。
監督自身による脚本は勿論のこと、ストーリーが収束していく終盤のシーンの繋ぎ方、編集の巧さにも唸った。
今作は三部作の二作目として製作されたという。6年前のジャソンとチャン・チャンの姿は一作目に繋がる布石だろう。
新たな傑作シリーズ誕生の予感である。
収束の仕方が好き
最近のマーブル系ヒーロー誕生前日談の韓国ヤクザバージョンって感じでした。
面白かった。
これみてて、どーしたってチョン・チョンに肩入れしてしまう。
警察側の薄汚さは、アウトレイジの小日向さんっぽくて良かった。でも、今回の場合、カン課長はタバコを辞めたりして、人間の心を持っていた。
チョン・チョンとの別れのシーンは泣けた。
近年代表の一本!完成度の高さに驚きました
私が感じたテーマは人生は自分で選ばなければいけない場面があるということ。この主人公の場合、壮絶な選択ではありますが、大小あれど、私たちにもその場面はあると思います。
そして、終始緊張感を保つシナリオ、程よいバイオレンス、後半の刃物版ヒート的な大立ち回りにはゾクゾクしました。義兄弟愛の描き方も素晴らしい。
完成度の高さに感激します。まさに、一流のエンタテイメント。観れて良かった〜
チェミンシク
以外の俳優はよく知らず。韓国の華僑系ヤクザの話。この華僑系というのが、意外と新しい。延辺の物乞いという呼称の中国人殺し屋集団が野蛮だけどファニーな田舎者として登場してくるのだが、その韓国映画における中国系の扱いが新しい。北を飛び越えて中国系の設定を持ち込む設定が良いのだが、中国本土は描かれず勿体無い感じに。
兄貴の人間業。
韓国映画の勢いに拍車をかける完成度の高さには舌を巻く。
「インファナル・アフェア」かと思えば「ゴッド・ファーザー」であり、
日本人に「仁義なき戦い」を彷彿とさせるヤクザ映画の決定版。
それを今の時代に復活させるとは大したもの。
こりゃいただき♪とばかりにハリウッドが手を出したのも頷ける。
個人的にかなり苦手な分野ながら、あまりの面白さにラストまで
スクリーンに釘付け凝視。主人公3人の激突共演もお見事だが、
とにかく脚本の大勝利。使い古された物語に、華僑系や朝鮮族を
ふんだんに取り入れて新味を出し、二転三転する展開に主人公が
最後の決断を鮮やかに決めた直後の過去のモノローグに号泣。
ここで初めてタイトルの意味がドーンと迫ってくる巧妙な決め技。
潜入捜査官役イ・ジョンジェ、上司役チェ・ミンシクを凌ぐ印象を
残した、チョン・チョン役ファン・ジョンミンの演技は圧巻の一言。
生きざまそのものが「男」であり「兄貴」であることに人間業を見た。
引き込まれました!
何故、日本でこんな映画がつくれないのか・・・・
こんなのがつくれるのが韓国映画の凄いところ。
予想通り、予想外、入り混じり最後まで釘づけ。
参りました。
トンデモナイ結末はごめんよとの思いが叶えられて良かった!!
“新世界”の土台は血と悲しみと苦悩で出来ている
韓国映画から毎年のように一本傑作が放たれるが、今年はコレ!
韓国最大の犯罪組織に潜入して8年、幹部にまで上り詰めた捜査官ジャソンは、自分に信頼を寄せてくれる組織のNo.2、チョン・チョンへ情が移ってしまい、任務との狭間で苦悩していた。組織の会長が急死、後継者争いで一触即発の中、警察による“新世界”という名の組織壊滅の任を命じられる…。
緊迫感溢れる潜入捜査は「インファナル・アフェア」、派閥争いは「アウトレイジ」、主人公がのし上がっていく様は「ゴッドファーザー」、熱くギラギラした作風は「仁義なき戦い」…。
潜入物、ヤクザ物、ノワール、ハードボイルド、クライム物の名作の美味しい所をミックスし、それでいて新鮮で見応えある力作となっている!
最初はついて行くのがやっとだった。チェ・ミンシク以外馴染みの無い面々で、顔と名前を覚えるのにてこずったが、それも最初だけ。
知らぬ間に作品世界に引き込まれ、時にハラハラ、時に胸掻きむしられ、時に目頭が熱くなった!
主人公の身元がバレそうになるシーンや、全編緩む事の無い緊張感漲る演出が素晴らしい。
「悪魔を見た」の脚本家パク・フンジョンの監督デビュー作で、「チェイサー」のナ・ホンジンのように注目株!
組織の中で生きるとは、こうも辛く、苦しい。
ヤクザも警察も冷血。特に警察上司の任など余りに非情。
遂行の為、私情を押し殺して、自分が非道にならなければならない。
そんな苦悩の中、つい笑顔を見せる相手となってしまうのが、兄貴分のチョン・チョン。
口は悪く、いつ切れ出すか分からない狂犬。
その一方で人懐っこく、ジャソンがどんなに憎まれ口叩いても軽妙にやり取りする。
そして本作の一番の泣かせ所もこの兄貴。
終盤、苦悩するジャソンにチョン・チョンがかけた言葉が泣かせる。
兄貴ーーーッ!!
演じたファン・ジョンミンも名演。
警察上司チェ・ミンシクの存在感は言わずもがな、主人公ジャソンを演じたイ・ジョンジェも絶品。
最初は線が細いかな?と思ったが、だんだんと彼がマイケル・コルレオーネがに見えてくる。
韓国映画の新しき傑作。
今年見た映画の中でもベスト級!
エピソード0に当たる新作が製作されるそうで、こちらも期待!
そして某国はまたしてもリメイクするという。いい加減辞めて欲しい…。
漢心が震えた…
満腹&満足の野郎汁満点映画。
これまでにも少なくはない「潜入捜査」モノながら、魅力的な人物像と彼の国お得意のバイオレントで見事な味わいに。
跡目争いと、駆け引きとの渦中で。
更に職業義務と、信頼関係との間で揺れ動く心の描き方(無表情な主人公の代わりに、状況説明で魅せるのが◎)の妙。
何よりも「暑苦しい男の友情」が胸に熱く染みる逸品でした。
汗と血の匂いこそ、男の美学だよ!涙
で、ふと邦画を思い。
なんか「仁義なき戦い」を思い出し、哀しくなりましたよ…
究極の漁夫の利
冒頭が、イキナリ拷問された直後の男の血糊顔面ドアップから入ったものですから「あっ、これエグめのバイオレンス映画か?」て少し身構えたんですよ。別にバイオレンス自体が苦手って訳でもないんですけど、気分がそっち方面の心構えじゃなかったものですから。でも話が始まっていくとメインがそっちじゃなくてね。疲弊しきった一人の潜入捜査官のヒリヒリした精神状態を軸にしたクライムアクションというか。つまりはそういう世界に主人公は身を投じているんだよ、という分かり易い象徴的なシーンだった訳ですね。件の拷問は。
主人公の潜入捜査官はヤクザ組織壊滅の為に10年近く潜入しちゃってるんで、もうバンバン手ぇ出しちゃってるんですよね。暴力とか裏稼業に。目も背けたくなる修羅場を何十回何百回と潜ってて、しかもいつ身バレするか分からないという極限状態で神経がかなり衰弱してるという。まあ10年ですからね。キツいですよ10年間モチベーション保つのは。抜けたいのに、そこで自分の地位もかなり引き返せないトコまで上がってっちゃって。だけど、警察の任務は遂行しなければならない。だけど、逃げ出したい。だけど、ヤクザの兄貴には義理がある。だけど。だけど。だけどだらけで観てる方も息が詰まる訳です。
そんな彼に直属の上司は途中退場を許さないんですよね。非情に秘密裏に作戦を重ねて行き、組織の内部崩壊を目論む。この上司も一見して嫌な奴なんですが、実際は彼も精神を病んでるっぽいという。そういう状態でヤクザ組織内部で不穏の動きが活発化してくという。ストーリーのテンションはドンドン上がってくという。
その荒波にただただ翻弄されてく主人公。
展開としてはそれほど捻じれてないですね。気を衒ってもないし、どんでん返しがある訳でもない。主人公の疲弊感が高まる中、ヤクザ同士の内部抗争があれよあれよと拡大していく。
だからこの映画、潜入捜査という題材から頻繁に『インファナル・アフェア』を取り上げられて比較されるんですけど、自分はそっちよりも、あれですね。『預言者』の方がまず頭に浮かびました。刑務所内で一人の青年が裏社会のノウハウを覚えてトントン拍子で出世していくっていう。肌触りとしてはそっちに近さを感じました。
で、何て言うかこう、最後はブラックな、少し後ろ暗い爽快感?というか。気分が良いんだか悪いんだかよく分からない、でも何故かこちらの溜飲が下がって行く結末というかね。
ちょいと不思議な余韻を残す映画でした。
上手いと思った
評判が良かったので観た。
ヤクザ映画の中でトップレベルと思った。
プロット的に新しい映画では無くて、今までのヤクザ映画の良いところを組合せた内容と感じたけれど、凄いのは撮り方で、表情は大切なんだとつくづく思った。
あと、主人公だけで無く、脇の三人の葛藤も伝わる様つくりはとても上手で、韓国映画はポンジュノ筆頭にどんどん面白い人が出てきている。
欠点があるとしたら話が上手く回り過ぎにみえてしまった事。
特に後半、時間の都合に思えてしまった事。
それでも凄く良い映画、良い役者、素直に脱帽。
最高です
2014年度、最高の作品です。
今年はこれを見ないという選択肢はないです。
何か映画を見ようかなと思ったら是非見ていただきたい映画です。
都内だと新宿ぐらいですが、知名度が低いので空いているのでリラックスして見れます。
俳優たちの演技がとにかく素晴らしいです。
孤独な戦いの映画
孤独な戦いが続く映画。兄貴は最高の人間で、父親は感情を殺したような人間。どっちつけずの主人公。覚悟をしてないのは主人公だけでそれ以外は終わりの覚悟をしてただろうと読める。主人公が覚悟をしたときすべて決まった。
役者の面構えが良い漢の映画でした。
非常に良かった。
「美形」役者はいないものの、役者の面構えが良く漢の熱い情にグッとくる作品でした。
主役のジャソンを演じるイ・ジョンジェは「出張! なんでも鑑定団進行」である住田隆に。
盟友チョン・チョンを演じるファン・ジョンミンは、今や議員様の山本太郎に。
敵役のイ・ジュングは、アリtoキリギリスの石井正則に。
…とても似ています。
比較的地味な顔立ちの面々が登場して、序盤はアレッ!?と思ったものの話が展開するにつれて、彼等の顔に、動きに惹きこまれます。
加えてカン課長を演じるチェ・ミンシク。これがまたワッルい顔してんだ。
「新世界」作戦のためには仲間の犠牲も厭わず、常に眉間に皺を寄せた仏頂面で非常に決断を下す。
感情が顔に出易いチョン・チョンとイ・ジュングの豊かな表情。
対して、役目上顔に出せないジャソンとカン課長の押し留めた表情。
この極端な面構えが良かった。
犯罪組織側の方が人間らしいという点は感慨深かったです。
あとジャソンとチョン・チョンの人間関係の描き方も良かった。
まず序盤の空港から病院までの道程。
豪放磊落な兄貴分のチョン・チョン。
冷静沈着な弟分のジャソン。
個々のキャラクターや彼等の関係性を巧く説明した場面でした。
そして終盤差し込まれる、あの短い場面。
話の展開を通して彼等のことを分かっていた気になっていた所に新たな情報。
…これが非常に良かった。
この場面を踏まえて話を振り返ってみると…更にグッときました。
正直、序盤の展開や設定が非常に呑み込み難い。
犯罪組織が隠れ蓑とする会社名がゴールド・ムーンというキラキラ社名。
ジャソンの家庭に係る話が、嫁さんの話が中途半端。
中国ハッカーが最強過ぎ…等の欠点が無いこともありませんが。
漢達の熱さの前では些細なことだと思います。
冒頭の体の中からセメント漬にする拷問シーンも含めて見所多め。
観に行って損は無い作品だと思います。
オススメです。
熱かった
主人公の仲のいいヤクザが三浦洋一のような自由を感じさせる陽気なキャラの割にかなりの大物でとても魅力的だった。主人公との熱い友情ぶりは泣けた。
他の登場人物が、役者にあまりなじみのないせいか、覚えられなくて、特に会長候補だった男がなかなか把握できず物語において行かれ気味だった。
主人公の私生活ぶりなども描きこんで欲しかった。こんな人近くにいたら嫌だな~というような、もっと恐ろしいヤクザが見たいような気もした。
中国のハッカーの腕がよすぎるのか、警察のプロテクトが弱すぎるのか情報漏えいしすぎだし、倉庫の場面が怖すぎた。
潜入捜査とは言え、相当数の殺人にも手を染めていて大変な仕事だなーと思った。その間、警察から給料は出ていたのだろうか。
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