17歳のレビュー・感想・評価
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まだ、少女なのにスケベな演出家に無理矢理に、裸!?
1970年代の初頭位からフリ●セックスと言う概念が日本でも流行った。それが、曲解されて、いつしかポルノグラフィ●になり、裏本、裏ビデオと発展し、AV配信、裏配信、ファイル交換迄にいたり、僕個人にとっては、今では、他人の裸やマグアイ等のどうでもいい情景になった。しかし、僕にとって気になる事は、フリ●セックスと言う大事な概念はどこかへ吹っ飛び、派生した少女が身を売る行為だけが、残ってしまったことだ。勿論、年齢にみたない行為は、違法ではあるが、女性が身を売る行為はフランスの周辺諸国では禁止されているわけではない。だから、公然と残っている。
さて、どんなに言い訳をしようと、明らかに親父目線のロリータ●●●●●●●映画である。この映画で彼女の裸体を性的に美しいと思った生物学的に男の方はアメリカンハ●ドコアを見る事をおすすめする。それに対して性的に幾ばくか興奮された生物学的に男の方は、当該映画が美しくもなんともないと思えるだろう。哀れなペド●●●●そのもので、まだ、少女なのにスケベな演出家に無理矢理裸にさせられ、この映画で言う女にさせられてしまう。彼女の悲壮感を感じるだろう。
如何なる宗教や習慣であっても、女性が身を売る事は、そんな安易なものではない。それは裸になることも同じだと僕は思う。最後の奥さんの女優を見てガテンできた。彼女の老齢なヌードのほうがきれいに感じた。
この演出家は昔から生息する助兵衛以外の何者でもない。
【”若くて美しい”少女から女へ変化する17歳の夏のバカンスでの処女喪失からの一年間を描いた作品。主演のマリーヌ・ヴァクトの蠱惑的な美しさも印象的である。彼女が年齢相当の恋をする日はくるのだろうか。】
ー 今作をフランソワ・オゾン監督が公開したのが、彼が45歳の時である。何となく、悔しい。何故ならば、その年でモデル出身の美しきマリーヌ・ヴァクトにあのようなエロティックな演技を納得の上で演じさせ、最後にはシャーロット・ランプリングまで重要な役で出演させているのである。
それは、彼の映画監督の手腕と作品製作意図が見事であるからであろう。-
■パリの名門学校に通う17歳の少女イザベル(マリーヌ・ヴァクト)。
バカンスに訪れたビーチでドイツ人青年と初体験を済ませた彼女は、SNSを通じて知り合った不特定多数の男たちと売春を重ねるようになる。
そんなある日、彼女に対して紳士的に接して来た常連の初老の男ジェルジュがイザベルとの行為の最中に腹上死してしまう。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
ー マリーヌ・ヴァクトを劇場で観たのは、今作の4年後に公開された「二十螺旋の恋人」である。作品自体がミステリアスで、エロティックで私が、フランソワ・オゾン監督を知った作品でもある。ー
・今作で17歳のイザベルを演じたマリーヌ・ヴァクトは当時22歳であるが、その妖艶さにはヤラレルし、あそこまでのセックスシーンを良く演じたモノだと思う。
だが、観ていてそこには猥雑感はない。
ー 一部、変態的な性交を求める男のシーンは除く。-
・イザベルがドイツ人のフェリックスと初体験をしても、彼女の表情は余り変わらない。
ー ”セックスってこんな程度なの?”と言う感じである。本来、セックスは人生の愉しみであるはずなのに彼女は、どうもそうではないらしい。
その理由は私の勝手な推測であるが、彼女の本当の父親が離婚していておらず、母親のパートナーと上手く行っては居るが、心のどこかに寂しさを感じていたのではないかな、と思うのである。
そう思うのは、彼女が“裏の顔で売春婦”を始めた際にも、客は全て父親世代の男だからである。その中で、特に彼女に優しく接したのが初老の男ジェルジュなのである。-
・それにしても、劇中彼女の母親が口にするとおり、親として性に関心を持つ子供に対するセキュリティが甘すぎる。
イザベルは普通にエロサイトを観ているし、そこから自身を”レア”と言う名で登録している。
<ラスト、ジェルジュの妻だったアリスを演じたシャーロット・ランプリングのラスボス感は半端ない。
あの、独特なグレイの瞳でイザベルを少し微笑みながら見つめ、”貴女は本当は何歳・・。そう、私も最初は17歳だったわ。”と言って、夫が亡くなったホテルの6095室をイザベルと共に訪れる。
そして、”貴女の料金は”300ユーロだったわね。”と言って金をそっとテーブルに置いて”夫はどうだったの?”と聞くシーン。
その後、イザベルは想いを寄せてくる若い男と一度寝るが、直ぐに別れを告げ、”レア”が使っていた携帯電話にSIMカードを入れるのである。
ウーム。恐ろしき17歳の美少女である。彼女が普通の年齢相当の恋愛に目覚める日はくるのであろうか・・。
で、一言。【お父さんは、許しませんよ!!】>
酸っぱい葡萄をしたかったのかな
どうして売春に走ったのか?
色々と解釈はあると思いますが、個人的には酸っぱい葡萄をしたかったのかなと?
マスターベーションするくらい性に元々興味があったんです。
きっと初体験はこの上ない悦びがあるに違いないと期待していたのに、ドイツ人彼氏とのそれは存外につまらなかった。
肩透かしを食らってもやもやした感情をおさめるには、そもそもセックスなんて大したことないと主張する、つまりは酸っぱい葡萄をする必要があったのかなと。
売春は彼女にとってはただの主張なんです。
セックス?それが何か?って言いたいだけ。
だから売春中に感じるわけがない。
大したことないはずのセックスをするために大金を払う大人を小馬鹿にもできて、思春期の彼女にはうってつけの方法に思えてしまった。
友人には処女で通して密かに一歩先ゆく優越感を覚えるし、セックスで悩んでいるならアドバイスだってしちゃう。
だってセックスくらい知ってるもんふふふ。
そんな彼女でも父性に飢えている部分があって、それを少し埋めてくれそうなリピーターを獲得した途端、腹上死されて全部バレてしまった。
バレた所で結局また売春に走る彼女を止めるには、大したことのあるセックスをしてくれる相手に出会うしかないのかなと。
オゾン
思いの外面白いと思ったらフランソワオゾンやった。納得。
南仏のバカンスでひと夏の恋とか、秘密の売春とか、フランス映画ではド定番のテーマやのに面白かったのは、その後日談がメインやから。
本人の口からは具体的なことは何も語られないけど、適当な男と初体験する気持ちとか年上の男に相手してほしい気持ちは女なら誰でも経験ある。でも実際行動してしまった意味は良くも悪くも大きい。ジョルジュの妻に言われた「勇気があってすごい」との台詞は嫌味が無い分ストレートに響いたやろうな。
余談ですが、モニカベルッチの「女には誰でも娼婦願望があるのよ」って言葉を思い出した。
彼女がこれからどうなるか、はっきりしないまま終わったのがよかった。きっともう売春はしないやろうけど、普通の高校生活も無理やろうし。17歳でしかできない経験、羨ましい気もする。
フランス女性エロくてよい。
フランス映画の性に対する独特の向き合い方がとても好き。
売春してる娘が老人を腹上死させて帰って、おでこの傷を母親に見せながら「まるで男の子みたいね」とか言われてる感じが最高です。
なんともフランス的な映画、普遍的な青春
オゾン監督はどうしてこうも揺れ動く青い少女の心がわかるのだろう。少女のやるせない姓への憧れと無防備な好奇心、まるで自分が見てきたような流れで、圧倒されました。最後の大人の女の登場で、背伸びした自分から素の自分に戻ったようなあの表情がこの映画の完成度の高さを現している。
心と身体。
今がティーンの女の子と、かつて17歳だったオバサンはそれぞれ、
今作で当時の自分を思い出すのだろう。
日本も援助交際なんていうおぞましい関係が流行ったりしたが、
親父連中が若い肉体を求めていたのに対し女子高生が求めていた
のは現金。いや、それ以外にも何かあったんだろうか…。と、
そんなことをふと考えさせられた。今作の主人公イザベルが選ぶ
初老の男たちを観ていると逢えない父親への思慕が大きいように
思える。自身が腹上死させた男(これも凄いわよね)ジョルジュと
何度も密会を重ねる彼女の表情は、それまでの男と明らかに違う。
そもそも初体験のドイツ人青年を「あのバカ」とコケ落とし、母親
の秘密?(これちょっと謎)に目をつぶり、親友にすら自分は処女
だと隠し通すこのイザベル、小悪魔とかそういうレベルではない。
本来ならまず恋愛が先で、本当に好きになった人とまず結ばれる
のが最適な順番なんだけど、彼女の場合それが最後にきてしまう。
物語の終盤、ああこれで彼女も彼氏と幸せになれると信じ込んで
観ていた観客の度肝を抜くあの展開^^;やだわー、本当オゾンって。
17歳くらいの男子が経験値豊かな女を好むかどうかは知らんけど、
好きという感情よりテクニックを優先してしまう性が悲しすぎる。
私には娘がいないので分からないが、これが自分の娘だったらと
思うと居た堪れなかった。この母親の苦しみといい、嘆きといい、
まさか自分の娘が売春していたなんて思いも寄らないことだろう。
娘はまだ分からないだろうが、その後本当に愛する人と出逢って
その人の子供を産みたいと思った時に叶わない可能性も出てくる。
女の子はお金よりまず自分の身体を何より大切にしてもらいたい。
祈るような気持ちになってしまった。
いつ出るのかしら?と待ってたランプリング女史が顔を見せた時、
あぁピッタリこのラストに。と思った。夫の不貞に当初から耐え、
自身は不倫をせず、腹上死させた女子高生と並んで寝る本妻の業。
この覚悟あってこそ結婚ができるのとイザベルの感情へと訴える。
(しかしキレイな女の子M・ヴァクト。これからが楽しみな女優ね)
もしあなたが未成年なら
彼女の衝動にはきっと身に覚えがあると思います。もしあなたが親なら、イザベルと母親の関係を観てこれもまた、もしかしたら身に覚えがあるかもしれません。
わたしは20歳でこれを鑑賞しましたが、イザベルの衝動がよく分かります。未成年の、少しアクティブな女の子が観ると一番よく感じるモノがある映画だと思います。
売春という行為に対する社会的認識を理解した訳ではなく、相手の死が彼女を止めたのです。
教育がなってないわけでも、彼女自身に大きな問題があるわけでもありません。根はもっと小さく単純で、未成年の心を大きく占めてしまうような、そんなことです。
フランスでは18歳になると成人として扱われます。つまり17歳の彼女はまだ子供であり、17歳らしい未熟さを存分に兼ね備えているということを頭の隅に置いて観てほしい作品だなと思いました。
久々のフランス映画
スイミングプール以来のフランソワ・オゾン監督作品だが、少女から大人への微妙心情を書くことが好きな様子がこの作品からも伺えた。
内容はフランスの援交ものであるが、お国がらが違うせいか、日本とは違うイメージ。
主人公が、その度に大人っぽいスーツに着替えるのが何か、典型的な感じがした。
援交を止めるきっかけとなる大きな出来事が起こるのだが、結局は…。
最後のシーンでスイミングプールに出演していた女優さんが、似たような若い綺麗なオンナの人を羨む感じのセリフがあり、気分を害して居ないかちょっと心配になった。
この映画の僕の評価はスイミングプールより下がりました。
正直、盛り上がりに欠ける内容で、現代フランスの家族模様が伺えた点のみ良かったと思います。
弟役が、何か決定的な役柄になるのかと思いきや、シーンを中和させる役どころに成っている点は興味深い。
少女の不思議さが魅力
衝撃的な内容だ。
思春期から大人へと成長する過程の青春期、危うい世代と言ってもこんな経験は誰もがする訳ではない。
劇中でも、同級生たちはごく当たり前の若者たちだ。
主人公の少女は何を求めていたのか分からないが、困惑する母親や、冷静に事態の改善策を考える義父の心情はよく伝わる。
常連客の老人の思いさえ、共感を覚える。
本作の魅力は、主演のマリーヌ・ヴァクトの魅力そのものとイコールだ。
繊細な危うさを滲ませながら、大胆に肢体をさらけ出す姿には感心しきり。タイプがハマる人にはとびきりの美人に見えるだろう。(自分はタイプじゃないけれど)
監督兼脚本のオゾンは、どこからこのようなストーリーをひねり出したのか。スケベであることは間違いないが、サスガと言える。
売春少女を責めるわけでも共感するわけでもなく、ただイミシンにカメラが寄り添う。
少女と女の間の、特別な季節
女は永遠にも思える少女期を過ごすと、17歳という以外に名付けようのない特別な季節を駆け抜け、そしてある朝、女となった自分に出会う。
この作品は、少女でもなく大人の女でもない、17歳のイザベルの物語。
彼女の肉体はすでに成熟しているが、その心は体をどう扱っていいかわからない。膨らんだ胸をどう隠せばいいのかわからない。唯一彼女を少女時代に結びつけていたヴァージニティを夏の避暑地にそそくさと捨てると、彼女は新しく手に入れた体の性能を試すかのように、夕方のホテルで男たちに抱かれる。
全編を通して彼女の行為は論理的にはまったくでたらめだが、情緒的には完全に合理的だ。17歳という季節には、そういうことが起こるのだ。
ほんのワンシーンだが、精神科医とイザベル、その母のやりとりが個人的に興味深かった。
イザベルが稼いだ金を取り上げた母親は、それを慈善団体に寄付でもしてしおうと言い出す。そうすることで汚らわしさを洗浄できるとでも言うように。もちろんイザベルは反発する――というのは実は前フリ。
その後、イザベルと母親が精神科医と面談した際、一回のカウンセリング料が70ユーロであることが明かされ、医師は「イザベルの稼いだお金から払えますね」と静かに言う。医師はここで、善も悪も倫理も持ち出さず、ただそっと、彼女の人格を認めるのだ。
あのひと言は、その後長いこと、イザベルを支えたはずだ。
17歳の味方は多くないが、いないわけではない。
そのことを、雄弁にではなく、本筋から外れたワンエピソードとしてなにげなく挿入したところに、監督の優れた洞察力を感じた。
17歳だったことのあるすべての女性と、17歳の娘に振り回されてひどい目に遭ったことのあるすべての男性におすすめ。
それでいいのだ
女子高生が処女を失った途端援交を精を出し始めるので、そんな飛躍には驚いたのだが、惜しみなく裸体をさらしてくれるので大興奮、大満足だった。
相手がおじいさんで腹上死という、願ってもない死にざまで、ホテルの人も迷惑だろうけど、こと個人の結末ではこんな素晴らしい事はないと思う。それで主人公は援交をやめられたので、すごくよかったと思う。
どんなに蓋をしようと思っても、やりたくなってしまったらやめることなんかできないのだと思うし、それでいいのだ。
社畜に対する宣戦布告?
まず、主人公が生意気すぎ。
喋らない、ぶつぶつ吐き捨てて終了。
女優には悪いけど、体型貧弱すぎ。
デブよりましだけど、色気感じない。
内容は、ざっと、名門高校に通うフランス人のJKが、ただひたすらジジィとセックスする話。
三十分足らずの行為で五万もらって、また行為があって…の繰り返し。それだけ。
金に異常なくらい執着し、私は美人なのよ、皆と違うことしてる自分カッコよすぎ~アピールにウンザリ。
金をひたすらクソみたいに垂れ流す変態クソジジィ達。
そして、変態クソジジィに自分の汚いマ○コを差し出すクソ女。
こいつ、絶対エイズかかってるだろwwwww
映画の中盤で、イザベル(クソ女)が、男に金を踏み倒されそうになり、ブチ切れる。
『三万円って言うたやん!!』と。
お前、カウンセラーの男には『売春は金の為にしてた訳じゃない』とか平然と言っておきながら、なんやねん?
金に執着してるだろwwww
異常なくらい、こいつ狂ってる。腐ってる。
監督については、才能の安売りだな。
いや、才能なんてないだろwww
金払う価値ないよね?
少なくともはwww
貧弱な乳に、終わった性格。
フランス人は皆こんな風なわけ?
オゾンとかいう奴は、フランスの汚点をわざわざ映画にしたのか?
滑稽で愚か。
最後はイザベルが、さぁ、また売春しよか♪って感じで終わる。
プライドが高い癖に、自尊心はまるっきり無いみたいだな。
てめぇみたいなやつはエイズでさっさとくたばれやww
いくら頭が良くても、これじゃあねぇ。。。
きめぇ・・・・
ちなみに、自分はネットにアップされてたやつを無料でみたし、金は払ってないけどw
オゾンはきっと、社畜に宣戦布告がしたかったんだよね?
真面目に働いても時給に換算したらたった2000~3000円の正社員に対して。
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