「有無を言わさぬ屈指の名作を劇場で観れる幸せ♪」風の谷のナウシカ 松王○さんの映画レビュー(感想・評価)
有無を言わさぬ屈指の名作を劇場で観れる幸せ♪
ジブリ作品は大好きで「風の谷のナウシカ」もテレビ放送やVHSで何度も何度も見ていて、台詞も覚えている程大好き♪
でも劇場での観賞は未観賞。
公開は今から36年前でその当時は映画館に行くと言うのはちょっとした一大イベントなのでそんなに気軽に行けなかった。
「天空の城ラピュタ」からは殆どジブリ作品を劇場で観ているので、ナウシカもどうしても映画館で観たかったんですよね。
で、今「一生に一度は、映画館でジブリを。」キャンペーンでジブリ4作品が劇場でリバイバル上映されているので、この機会に!と鑑賞しました。
で、感想はと言うと、何回も観ているので改めてなんですが、やっぱり名作!
あ〜映画館で観れて良かった。満足満足♪
内容は今更ながらの名作なので言わずもがな何ですが、劇場の大きなスクリーンで観るといろんな事に気づくし、改めて感動します。
特に久石譲さんの音楽が良いんですよね。「名作には名曲あり」は本当ですね♪
また、声優さんも良いんですよね。
本職の声優を使っているので、演技の厚みが半端ない。
ナウシカ役の島本須美さん。ユパ役の納谷悟朗さん、ミト役の永井一郎さん、クシャナ役の榊原良子さんの演技はやっぱり圧巻。特に島本須美さんの演技はナウシカの緩急剛軟が見事過ぎます。
スクリーンで観る事で気づくことがアリアリです♪
こういう所が映画館で観る事の意義を感じるんですよね。
よく言われたのが続編となる「ナウシカ2」の制作と原作の違いなんですが、個人的には原作は原作。映画は映画。と分けてるのでなんら問題無し。
若い頃は続編も熱望していたのですが、今思うとこれだけで終わって良かったなと思います。
原作も読んでますが、かなりヘビーな内容とあれを最後まで描くとトンデモナイ長さになるので、これだけでまとめて良かったかなと。
まあ、思い入れもひとしおな作品なので、過剰に思い入れはありますねw
ジブリ作品は「金曜ロードSHOW!」でも定期的に放送されてますし、放送される度に高視聴率を弾き出すのでジブリを観た事の無い人の方が少ないんじゃ無いかな?と思うのですが、何でも日本国内で1年間に1度も映画館を訪れない人の割合は、総人口の約6割(約7,560万人)にものぼると言われているそうで、更に年に1回以上映画館に行く人は10人に4人しかいないんだそうです。
その中でも年間に映画館で鑑賞する映画の本数が5~11本内のミドルユーザーの割合が伸びてはいるが、年間20本以上映画館鑑賞する人は本当に稀。
それもこの統計はコロナの影響前の数字なので、如何に映画館が現在危機に瀕しているかが分かります。
リバイバル上映を観に行く人は「DVDやネットでの鑑賞が出来るのに敢えて」を踏まえて行く訳なんですが、やっぱり映画館で観るのは「体感」することなんですよね。
映画館で観る事が今更難しい作品を観れるのは、個人的にはやっぱり嬉しい♪
映画館を救おう!なんて気持ちは恐れ多いんですが、それでも映画館に行くのは好きだし、映画館で観ることが少しでも手助けになるなら嬉しい。
話が逸れてしまいましたが、アニメ作品としても、邦画作品としても、燦然と輝く屈指の名作は映画館で観れるのは結構貴重な事なんですよね。
スタジオジブリになる前の荒々しいエネルギッシュなのも魅力だし、後に実写特撮映画「巨神兵東京に現わる」でも描かれる巨神兵や王蟲の迫力も魅力的。
見た事が無い人は少ないと思いますが、劇場で観た事のある人は少ない筈なので、是非この機会に♪
Kossyさん
コメント有難うございます♪
えっ? ブラジルでナウシカの実写版の話は知らなかったですね~。
実写化…興味はありますけど、ちょっと怖いなぁw
王蟲と巨神兵の造形が気になりますね♪
またお暇がありましたら、覗きに来て下さいね♪