劇場公開日 2013年9月28日

  • 予告編を見る

ラスト・シャンハイのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0チャイナ・ノワールの世界と愛に生きる

2018年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

興奮

正確には中国映画なんだけど、こりゃあもう立派な香港ノワールの世界!
アジアン・ノワール、年代モノ、暗黒街、野心、ロマン、漢…これらのワードに引っ掛かる方は、見て絶対損ナシ!

貧しい育ちから、やがて上海の裏社会でトップにまでなる男。
1910年代~40年代の激動の時代、戦争、運命、愛に翻弄されながら…。

まずはこの、アジアン・ノワールのムードが堪らない。
のし上がっていく主人公は、さながら『ゴッドファーザー』。
漢たちが皆、渋くてカッコイイ。
ノワール、マフィア・ムービーの醍醐味たっぷり。
実は、もっとバリバリの犯罪活劇かと思いきや、大河ロマン。
なかなか骨太の内容と、涙誘う愛のドラマであった…。

上海裏社会でトップになるも、忍び寄る戦争…。
いくらチャイニーズ・マフィアとは言え、戦争の圧力の前に…。
しかし、そんな中でも、自らを貫き通す主人公。
この時代の中国の戦争の敵と言えば、言うまでもなく日本。
日本が鬼畜のように悪く描かれるのは別にイイ。
ただ、せっかく倉田保昭氏も出演していながら、日本人も中国語だった事だけが如何ともし難い…。

話の中枢は、出会いと別れを繰り返すダーチーとジーチウの愛のドラマだろう。
若かりし頃に出会い、心惹かれ合った二人。
結ばれてもおかしくないくらい運命的な二人なのに、何かがそれを許さない。
やがてダーチーは上海裏社会のトップに、ジーチウは京劇のトップ女優に。
お互いにパートナーが出来てからも、出会いと別れを繰り返す。
心から惹かれ合いながら…。
やっと二人が結ばれたのは…。

中年期のダーチーに、チョウ・ユンファ。このノワールの世界に帰ってきたとでも言うべき、さすがの存在感。
裏社会の黒幕に、サモ・ハン。
意外にも初共演の二人。80年~90年代の中国/香港映画好きには、二人の初共演は堪らないだろう。

スローモーション、夜の雨の中や教会での銃撃シーンは、『男たちの挽歌』を彷彿。映像センス的にも悪くない。
日本軍による上海襲撃、爆破シーンなど、かなりの大掛かりで圧倒される。
また、あるシーンなんか確実に『カサブランカ』へのオマージュ。心憎い演出に思わずニヤリとさせられた。

醍醐味とムードたっぷりのノワールの世界。
涙ナシには見られない愛のドラマ。
面白味やオマージュ。
これら全てに酔いしれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.5とりあえずやったたから見たけど 何から何まで良かった! 切なく込み...

2018年5月12日
iPhoneアプリから投稿

とりあえずやったたから見たけど
何から何まで良かった!
切なく込み上げるものがある〜〜
グッときた!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな

5.0良かった!

2018年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

悲しい

若い時の俳優も良かった。

二人の女性との切ない関係も心に染みた。

用心棒役が何気にツボに入った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

4.0これぞ男の生き様

2015年11月1日
iPhoneアプリから投稿

愛を貫き日本軍の買収も断り、悲しい結末に終わる。チョユンファは勿論良かったし女たちの生き様も悲しく切ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子

3.5やっぱり素敵♡

2014年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

萌える

チョウ・ユンファはやっぱ拳銃だぁーー!!!

若い頃の設定が本人では無いからずっとユンファじゃないのが
残念だけどもう年齢的にしょうがないのかな^^:

でもいくつになってもカッコいい!!
やはり香港マフィア映画は終った後、ぐっとこみ上げるものがあるww

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REIKA

4.0シビれる〜( ´艸`)

2014年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

難しい

いやー、カッコ良かった。切なかった。楽しかった。シビれた。面白かったので2回観た。
こういう映画の事を香港ノワールって言うみたいだけど、こんなに楽しめるなら、他の香港ノワールも観てみたいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

4.0ラストシャンハイ

2013年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
youchan

4.5帰ってきた香港ノワール

2013年11月26日
Androidアプリから投稿

泣ける

興奮

1917年、雑貨店に勤めるチェンは美しい京劇研修生の隣人に想いを寄せる純朴な若者だった。しかしある夜、警察署長とのトラブルに巻き込まれ、チェンは永遠に平和な時間を奪われてしまい…。
チョウ・ユンファ×サモ・ハン夢の初共演!20世紀初頭に暗躍した上海マフィアの波乱万丈の半生を描く、ハードボイルド・アクション!

おもしろすぎて鼻血が出そうでした( ;∀;)
監督が「ゴッドギャンブラー」のバリー、チョウ・ユンファとサモ・ハン共演、チョウ・ユンファの青年時代役に「イップマン葉門」のホァン。
簡単に言うと香港ノワール。アクション映画というよりマフィア映画と言った方が近い。

もっとわかりやすく言うとデ・パルマ監督の「スカーフェイス」に古き良き香港映画の無理詰め込み&爆発しすぎを加味した映画(;´_ゝ`)

それに管弦楽のBGMや「カサブランカ」へのオマージュなどレトロ感も(^^)

物語は日中戦争当時からスタートし、20年前と時間軸を行ったり来たりで大忙し。

過去編は田舎の一青年が上海の大物マフィアになるまでの道のりを。
現在編がメインストーリーで香港ノワールらしく壮絶な復讐劇(T_T)

マフィア映画をベースに格闘戦、銃撃戦を十分取り入れる。またラブロマンスの比重が高く、日中戦争、京劇など盛りだくさん。

銃撃戦は、なぜか(笑)教会が主戦場になったり、白いスーツに銃とユンファと「男たちの挽歌シリーズ」を意識したかのような憎い演出(*^^*)

他の見所は日本軍による上海空爆や収容所襲撃シーンの爆破っぷり(^^;ドッカンドッカンすぎ!!
2時間尺を取っているので、脇役、敵役の人物描写や込み入った恋愛&人間関係ドラマ描写も抜かりなし。

脇役ながら主人公のボディガード役ガオ・フーのあまりの強さといぶし銀っぷりに惚れた( 〃▽〃)

間違いなく名作の類いである。
ただ、日本では単館ロードショー、TSUTAYAだけレンタルがもったいなさすぎ…
これだけ質の高い映画は滅多にないのに(;_;)

個人的には格闘&銃撃アクションも豊富で大満足なのだが、香港ノワールやマフィア映画が苦手な方にはきついかも知れない(^^)

基本、香港ノワールなんで終盤とラストは泣けます(T_T)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桔梗F

5.0チャイナ・ノワール大作!

2013年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
pinkcrow