劇場公開日 2013年10月19日

  • 予告編を見る

「心の風邪をひいていませんか?」マイク・ミルズのうつの話 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0心の風邪をひいていませんか?

2014年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

「心の風邪」という製薬会社が行なったキャンペーンにより、うつの薬が爆発的に広まったという興味深いドキュメンタリーフィルム。

「勝ち組」「負け組」「幸福」「不幸」。本来、自分が決める価値観を企業が決める世の中です。自分が決めることを拒否する社会です。

「ADHD」だって、昔は「子供だからね」で済まされました。「痴呆症」だって、昔は「お婆ちゃんだからね」で済まされました。

生きていれば経験する当たり前のことに病名がつけられ、個性が病気になる。

資本主義社会は、あたかも薬漬けの世界を作りだしているように見えます。

しかし、マイク・ミルズは「薬」を必要としている鬱病の人を責めません。あなた達は、被害者なのだとも言いません。

カメラは、まるでマイク・ミルズの人柄を写し出すように、優しく優しく彼らを見守り続けるだけです。

足りないのは、「薬」ではなくそんな社会の優しさなのではないでしょうか。

ミカ
しーらんさんのコメント
2023年8月26日

共感頂きありがとうございます。「うつの話」のレビューを拝見して、勝手に共感をペチペチしちゃいました。独自目線のレビューで素敵ですね。

しーらん