るろうに剣心 伝説の最期編のレビュー・感想・評価
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決戦のゆくえ
「〜京都大火編」に続く、シリーズ完結編!
ストーリーも登場人物もそのまま繋がっているので、開幕早々からすんなり作品世界に入って行ける。
浜辺に打ち上げられた剣心はかつての師・比古清十郎に助けられ、奥義会得の為、厳しい修行を積む。
一方、巨大甲鉄艦で東京に現れた志々雄は、国盗りを開始しようとしていた…!
完結編の話題はあちこちで言われている通り、アクション!
その激しさは前2作を凌ぎ、前半の修行シーンを除けば、ほぼバトルに次ぐバトル。
さながら“決戦のゆくえ”だ。
VS蒼紫、宗次郎との第2ラウンド、そして志々雄との宿命の最終決戦…。
極めつけは、志々雄VS剣心、左之助、斎藤と後一人(ネタバレになるので敢えて名前伏せ)という一人対四人。
幾ら何でも志々雄強すぎるやろ!…と思いつつも、ラスボスに相応しい圧倒的な強さ。
仲間が力尽き、剣心も満身創痍になりながらも、会得した奥義を繰り出す…!
打倒志々雄の為に、かつての師の下で過去な修行を積むのが前半の要。
ただの話題集めだけの特別出演だと思っていた福山雅治が案外悪くなく、カリスマ性もたっぷり。
自分は何の為に戦うのか、何を守りたいのか、“不殺の誓い”はただの甘い理想なのか…。
自問自答しながら、命懸けで奥義を会得しようとする。
完結編は、エピソード豊富な「京都大火編」に比べ物語性に欠ける、とのレビューもあるが、シンプルなのだ。
前半修行、後半バトル。
剣心の苦闘の内面、政府の愚かさもきちんと描かれ、ドラマ的にも決して疎かではない。
特に、一度敗れ修行をするなんて、ジャンプ世代にとっては堪らぬ盛り上げ方だ。
3部作を見事背負って立った佐藤健、メイクと包帯で窮屈ながらも堂々たる存在感と激しいアクションを披露した藤原竜也他キャストたち。
スケール豊かなエンタメ性を保ち続けた大友啓史監督、邦画史上記憶に残るアクションを演出したアクション監督の谷垣健治他スタッフたち。
作品に携わったスタッフ・キャスト全員に改めて賞賛と労いの言葉を贈りたい。
何かとディスられる事の多い漫画の実写化や邦画アクション。
しかし、本気を出せば日本映画でもここまで出来る事を証明してみせた稀有なシリーズであった!
長いし、飽きる!
殺陣のシーンに関するアクションは本当にすごいと思うし、満足してる!
しかし、ストーリーがイマイチ‼︎
師匠とのシーンは長すぎて、睡魔に負けそうになるくらい!とにかく、途中で飽きてしまう作品です!
あと、最後に1対4で戦うシーンがありますが、あれじゃ卑怯すぎて、剣心が幕末最強の剣士ということにならない!どうせなら、1対1で倒して欲しかった!
いろいろいまいちだったので、この評価にしました。
んー
内容と迫力、演出に関してはあまり満足ではなかった。
比古清十郎との話も長くて、そんなにいるか?って思った。
映画見て、途中で飽きたの久々だったかも…
あと、宗次郎との対決シーンを期待してたのに少なくて残念(>_<)
神木くーん。。。
てことで満足度低し
素晴らしいアクションです。
前作に続きやはりアクションは凄かったです。そしてスケールがでかい!とても楽しめました。
ただ、前編のほうが良かったなという印象がありました…。沢山詰め込みすぎたのかなという印象です。
しかし、近年の邦画アクションでオススメできる作品は?と聞かれたらこの作品を推薦すると思います!
大乱闘スマッシュブラザーズ…
邦画のアクション映画としては最高峰の出来ではないでしょうか!期待が薄かったぶん良くて満足しました。佐藤健と神木隆之介ってすごいんだなあ…殺陣が本当に美しかったです。
いちばん大事なラストで、大乱闘スマッシュブラザーズ並みの一対多数でタコ殴り!仲間で協力してボスを倒そうー!わー!って感じの画においおい…そりゃないだろうとずっこけてしまったので、☆マイナス2です。
あとは四乃森蒼紫の改変が酷くて☆マイナス1です…四乃森蒼紫 =伊勢谷友介のビジュアルには大大大満足ですが、狂ってしまったっていう扱いが納得いかない!
そしてその狂ってしまった設定軽く飛ばして都合よくスマッシュブラザーズの一員にされたラストも納得いかないです…;_;
あと、福山雅治の滑舌が悪くて何言ってるかわかりませんでした。
最高ッッッ ! ! !
待ってました\(^^)/
スッキリした気持ちで見れました
アクションの迫力が凄くて目を離せません
アクションも最高ですが剣心と薫の関係もキュンとしちゃう♡
最後の剣心の言葉に胸を打たれた・・ ♡
ホントにこれで最期にしろ
評価不可能。0.5も必要ない。3作とも肝心なシーンは改悪かばっさり。10万円近く出して買ったDVDボックスセット持っている自分にはとてもじゃないが耐えられたもんじゃない。シナリオのない映画。
楽しかった!けど。。。
前作の方が好きかなー。
もう続きがないのは寂しい。
一人ひとりもっとゆっくり描いてほしかったな。
でも佐藤健の剣心かなりかっこいい!!
はまり役!!!
まだまだ続きがみたーい!
詰め込み疑惑…(笑)
全体的なアクションシーンは申し分ない出来であったと思います!前編よりもパワーアップした抜刀斎が見ることが出来とても満足でした。原作とは違ったオリジナルのストーリーも楽しみにしていたのですがこれはこれでありかな!という形です。
理由を上げるとすると、やはり十本刀の影の薄さ…(笑)
冒頭の時間をせめて十本刀との戦闘シーンに回して貰えたら満点だったかなぁと思います。
後は宗次郎のステップの崩れや志士尾の無限刃の火が出る仕組み天翔龍閃の会得の理由なども少しは説明してもらえたもっと満足でした。
九頭龍閃や三重の極みなどは実写では無理だろうと思いました(笑)
これ見ずして日本のアクション語るなかれ
京都大火編(以下前編)をレビューしそびれたので少しこちらにも触れつつ感想。僕は京都大火編より今回の伝説の最期編(以下後編)が圧倒的に良かったと思います。
京都大火編は薫と恵にイライラしていた。特に薫、お前が敵に捕まらなければ何人の人の命が助かったことか。勝手に出てって捕まって助け待ちなんて自分勝手も甚だしい。人を活かす剣をひけらかしたいだけか。勿論後編でもお咎めなどあるわけはなく、そこは後編の気持ち悪い点でもある。アクションシーンのクオリティは一作目で保証されていたから安心して見られたけど、そこまで燃える展開もなし。全体に会話のシーンが多くて間延びしたイメージ。
で、今回の後編は女性陣の出番が大幅減。剣心を中心とした男たちの戦いに集中でき緊張感が持続して本当に良かった。剣心対多勢が2回、タイマン4回の大ボリュームも勿論過去最高で素晴らしい。タレント俳優の動きをスピーディーに見せるカット割りや工夫は相変わらずだけど、よく見ると長めの、刀を7〜8回やりとりするようなカットもあって二度驚いた。特に佐藤健、神木隆之介、伊勢谷友介の3人の剣捌きはすごい風に感じた。
志々雄役の藤原竜也さん、普段は舞台仕込みのオーバーな演技がネタにされがちですが、今回は顔が大半隠れていること、完全な悪役であることなど、役に大仰な演技をカバーする要素があり、素晴らしいハマり役だったように思えます。ナイスキャスティングです。あと剣心が志々雄を倒した後につぶやくあのセリフは漫画原作だから許されるカタルシスがあって嬉しい!
惜しむらくは前編から続く青木崇高演じる左之助や江口洋介演じる斎藤一の扱いの雑さ。左之助は一作目が一番良かった。斎藤は今回ようやくちゃんとしたタイマンが見られるかと思ったらうーん。まあないよりいいけども。
まとめると、「日本は海外に比べたらアクションダメだよね」なんて普段映画を見ない人にもありがちなフレーズだと思いますが、このるろうに剣心三部作見ずして日本のアクション語るなかれと言いたくなるような素晴らしいシリーズだったと思います。アクション監督の谷垣健治さん、監督の大友啓史さんに拍手。
作品自体の評価は☆4つ、日本でよくこれをやってくれたという感謝を込めて☆半分プラスです!
軽くて長い
相当期待時代ていましたが、前置きが長い。原作とか知らないのですが、福山くん目立ちすぎ、剣心が歯が立たないのでは、前提がおかしい。
色んな物を背負っているんだろうけど、みんなの、セリフが軽すぎて、真面目に見られませんでした。
アクションシーンもそんなに、師匠との稽古の延長で、大した事ないし、飽きちゃいました。
日本を乗っ取るとか、訳わかんない。大袈裟にしないで、単純なアクション映画でいいのではと思います。
素晴らしいエンターテイメントムービー!!
三部作通して観させて頂きましたが、原作をこの短い時間でかつ、個々のキャラクターの繊細な部分まで表現できるのは本当にすごいと思います。原作とは異なる部分がありながらも、原作のようにこの映画シリーズの緋村剣心の言葉は、現代人も大切にしなければならないことを訴えかけていると思いました。
大友啓史監督、谷垣健治アクション監督、佐藤健さん他多くのキャスト陣、撮影に携わったスタッフの皆さま、素晴らしい作品を作って頂きありがとうございました。
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