「より過激に進化」V/H/S ネクストレベル Minaさんの映画レビュー(感想・評価)
より過激に進化
製作サイドの興奮が収まらなかったのか、続編を製作。前作の公開からおよそ一年程度だが、すぐに最新作がお披露目となった。スタンスは全く同じだが、本作のストーリーは全部で五話。本編も96分とコンパクトになっている。しかし、本作は過激さが更に加速したように思える。血や内臓がドハドバ出てくるシーンに拍車をかけて時間を費やしているようにさえ思ってしまう位で、恐怖を通り越して笑ってしまう。
また、最大のポイントは短編作品の質が上がった所だ。正直前作は雰囲気とインパクトで切り抜けた作品もあったが、本作ではストーリーに筋が一本通った作品が多い。中でもギャレス・エヴァンス&ティモ・ジャヤント監督コンビが送る「SAFE HAVEN」はなかなかの良作ではないかと思う。宗教団体の不気味な世界観を思う存分楽しむことが出来た。また、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でPOVを生んだ、エドゥアルド・サンチェス&グレッグ・ヘイル監督の「A RIDE IN THE PARK」はゾンビ作品なのだが、人肉と内蔵を喰らうシーンを頭に付けたカメラが近距離でその様を映すえげつないグロシーンが用意されている。流石POVの生みの親というところだろうか。他にもやけに物理攻撃を仕掛けてくるエイリアンだったりなど、印象深い作品が多かった。
メインストーリーもしっかりと怖く、きちんと続編の役割を果たしており、前作よりも骨太な印象だ。馬鹿な若者連中が主人公だった前作に対して、本作では前作の主人公らを追う探偵というところもその要因の一つかもしれない。
コメントする