相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へのレビュー・感想・評価
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この後のドラマの展開が悪い
別の映画を観た時にこの映画を思い出したので投稿。
映画のネタバレではないが、ドラマで甲斐享がこの後に捕まる。
そうなると、今後この映画を再度見たとき甲斐享の台詞が薄いものになっている(良いこといってもコイツはなぁ〜と思ってしまう)
まぁ、内容自体も全相棒の映画(令和3年度時点、スピンオフは含まない)で1番面白くないが←個人的な意見で面白いと思ってる人を否定しているわけではありません。単純に自分に合わなかっただけです
孤島密室…陸海空のスペクタクル!
「相棒」劇場版シリーズ第3作。
テレビ朝日開局55周年記念作品。
ノベライズは既読です。
民兵の基地が存在している東京都の孤島・鳳凰島(ほうおうじま)で発生した死亡事故。その調査に赴いた警視庁特命係の杉下右京と甲斐亨は、それが事故では無く殺人事件だと云う疑いを持つ。次第に明らかになる警察庁、陸上自衛隊、政府が絡んだ陰謀―孤島に交錯する巨大な闇に挑む!
いつもの都会を離れ、密林が広がる絶海の孤島へ…
民兵の基地と云う、ある意味敵地のど真ん中でアウェーの捜査となりました。が、蒸し暑い島でも普段のスーツ姿を崩さない右京さん。ちゃんと紅茶セットを持ち込んでいました(笑)。
あらすじだけを見ると興奮必至な内容のように思えますが、観てびっくりな肩透かし感があったことは否めません。
"相棒史上、最高密度のミステリー。"と云うキャッチコピーでしたが、別段そんなこともない気がしました。元日スペシャルの方が密度濃いのではないでしょうか?
ある事件の捜査が国家を揺るがす大規模な陰謀劇へ発展していく展開はスリリングでしたが、テレビシリーズでもそう云った類の話はいくつもありますし目新しさは無いので、いつも通りだね、くらいのテンションに落ち着いてしまいました。
劇場版ならではのスケール感は抜群でした。
陸海空と縦横無尽に右京さんとカイトくんが駆け回り、権力の妨害顧みず、不屈の意志を持って事件解決に奔走しました。陸上自衛隊の特殊作戦群に襲撃されるなど、ちょっとしたアクションも有り。気絶する右京さんが面白い(笑)。
日本映画初、4Kカメラで撮影されたと云うこともあり、ジャングルの中や海でのシーンは結構綺麗でしたし、スクリーン映えのする迫力があるなと思いました。
国防と云う未だ答えの出ない我が国の抱える問題に真っ向から取り組んでいて、さすが社会派エンターテインメントだなと思いました。しかし、「相棒」もとい刑事物の常で結局答えは出ず、「この先なんとかなりますよ」的な宙ぶらりんのままでエンディングを迎えました。「相棒」的解釈―右京さんなりの考えを提示しても良かったのではないかなと思いました。
※鑑賞記録
2014/10/08:DVD
2015/04/19:日曜洋画劇場特別企画
2016/10/09:日曜洋画劇場特別企画
※リライト(2021/01/07)
ハッタリと本筋の分離
本筋はチマチマした地味な事件でトリックも犯人も地味なんだけど、そこに国防だの生物兵器だののハッタリのトッピングが笑える。いや、ハッタリかますこと自体はいいんだけど、ハッタリの壮大さと事件の貧乏臭さが見事に分離していて、笑えてくるというか悲しくなってくる。
(´・_・`)劇場で見なくて良かったです
レンタルで本当に良かったです。
あり得ない話しでシラけてしまいました。あんなところで軍隊ごっこ?
オマケに化学兵器?捕まってあんな天下国家論?
相棒はオーソドックスな刑事物であるべき(≧∇≦)
釈由美子の大根っぷりと隊員達が食堂て飯を食べてるシーンは脱力してしまいました。
どこで飲むかを練る。
劇場版3作目。
そう、未だに私も毎回(しつこく)間違えるんだけど…
映画版は最新ドラマのひとつ前でしたね!時系列的に。
おぉ!なんで三浦さんが!?ってまた言っちゃった。
だからぁ~、このシリーズはねぇ~、って、
いつも隣で説明してくれる友人に感謝、感謝であります。
ドラマ版も社会派らしく、毎回時事ネタを多く取り入れた
内容を見せるこのシリーズ、映画はその舞台を広げる程度で
面白いかどうかは…脚本次第ですよね?といったところ。
今回はずいぶん遠くに行ったんですねぇ~と思ったけれど、
自衛隊絡みでその方向性…だと予告から散々観てきたので、
特にうわっ!と思ったところはなかった。
謎の民兵組織…といっても、エ、釈由美子が?なんて
そのうちお色気シーンでも出してくるつもりかしら?などと
かなり不謹慎なことまで考えてしまった始末(ゴメンなさい)
右京さんは相変らず、絶海の孤島でもティーを飲んでいる♪
インタビューではどこで飲みましょう?なんて監督と練った
らしいけど、そこを練るなら違う部分を練ればいいのに~と、
またしても余計なことを考えてしまった。
スーツもビシッと決まって素晴らしい。絶海の孤島関係なしv
カイトくんは頑張っているし(すっかり馴染んできていい感じ)
今回はあの神戸尊が再登場、ファンにとって嬉しい揃い踏み。
推理の方は…あぁなるほど^^;と思ったけれど、怪しい人間が
最初から怪しい対象なので…これはもう…各々想像の範疇で。
色々とツッコミどころは満載だけど、実に相棒らしい作品。
描き方はどうあれ、平和に対する考えや見解が一方向ではない
(当たり前だけど)ことが国防をテーマにして考えさせられる。
私もまったく自衛隊関連には疎いんだけど(現問題に於いても)
そんな時はTVで熱く語る元自衛隊出身の俳優・今井雅之が
コメンテーターの「バラ色ダンディ」の木曜日を見て勉強する。
カンケーない、で済まされない問題が、あちこちにゴロゴロと
転がっていることを知らされ、かなり愕然とする昨今なのだ。
(ひとつ、よろしいですか?そのカップ、どう運んだんでしょう?)
この時代に、強いメッセージ性
正直、ストーリーとしては本当に物足りなかった。この程度なら、普段のドラマや2時間スペシャルで事足りるだろう。しかし、この劇場版3は、今の日本に必要なメッセージを、後半にドカンと入れてきている。
いくら国を守るためでも、人を傷め殺す武器や兵器を持つべきじゃない。こんな考え方を、映画の中で神室は「あなた方は、"平和ボケ"という名の重い病に侵されていますよ」と言っていた。それに対して右京が「あなたの方こそ侵されている。"国防"という名の流行り病に」と反論。
相棒3は、「反日映画」との評価もある。頭の弱い人々が見るとそう思うのかもしれないけど、相棒がドラマのseason1から一貫しているのは「人を殺すな、法を犯すな」というただそれだけのこと。
"国防"を盾に、自衛隊の問題(他国に攻撃できるレベルとして集団的自衛権の行使ができるか否かという問題。できる訳が無いが。)、改憲の問題に揺れる今の日本に、「相棒」のメッセージ性が強く突き刺さった。
カイトwwwwww
相棒なのに、完全に右京さんしか、仕事してねー!
カイトは何かした?
見せ場がバースデーソング歌ってる所くらいしか、記憶にないくらい空気だったけど…。
ストーリーも微妙。
通常放送で2話な跨ぐくらいで良かったんじゃないか?
1と2より完全に劣っている。
最後の、平和ボケと国防の討論も不要。
ただ、釈由美子って、あんなに演技ちゃんと出来るのに驚いた!
今までで一番最低な出来
孤島ならではの事件ではなく、またまた政府批判な内容でげんなり。
映画になるとなぜここまでひどくなるのか?
相棒という名前なのに、甲斐はまったく活躍しない。まだ1や2の方が亀山、神戸とも活躍するシーンはあったと思う。
相棒はいつもスピンオフの方が良作です。
GWはたくさん良作作品がありますので、他の映画を観ることを勧めます。
タダの殺人事件では無かった
殺人事件の理由からもう一つ謎が解けて行くに連れてスケールがドンドン大きくなって行く最後に溶きほぐされていくのは今の日本の警視庁と自衛隊幹部の裏の真実謎に潜む病み潰しても潰しても沸き上がって来る悪の部分は永久に無くならないかも知れない平和ボケして居るとまた悪は生まれて来るのかもと傷かされた右京さんの冷静で沈着は映画でも変わらずクールでした!
メッチャ良かったよー舞台挨拶
みんなボロカス書いとるなー。
メッチャ良かったけどなー舞台挨拶。
角田課長が期待通りに「ゴールデンウイークにワザワザ来るなんて『暇か?』」って言ってくれたし…。
映画はスピンオフも含めてこれで5作目なワケですが、これが記念すべき一作目だったら多少の満足感も得られたかも分かりませんが相棒史上最もこぢんまりとしたお話でございましたね。南海の孤島だけで話が進行してそのまま終わるみたいな、特に東京あるいは日本全体が恐怖することもなく本当に島だけで終わっちゃうみたいな…。
あれだけ大掛かりに右京たちを本土に送り返したのにあっさりと再上陸を許したのは一体何やったの?見張りが普通おるやろ。
紅一点の釈由美子の役どころも、この程度の役ならワザワザ釈由美子を使わなくてもみたいな。ユイカちゃんとかコニタンぐらい活躍させてあげてよねー。ほんでもってあのシーンは二人ともタンクトップ着てんのおかしいやろ、大人の男と女が誰もいない湖か川だったかよく分からんかったけど、まあそこで愛しあうのに服なんかいるか?エッチな意味じゃなくて非常に不自然やわ、R指定になるからかいな?別に画面では見せんでもええがな、アングルは釈ちゃんの背中越しでもさー。
右京さん、あんなところにティーカップ持って行ってたんかいな、用意良すぎやろwさすがにあそこは吹いたわ。
あーもう突っ込みどころ探したらキリないわ!ツーで官房長殺したんやからソレ以上のサプライズがあるもんやと思ったらなんもないし…序章見ても見んでも関係無かったし、まあ序章見てない人が映画見て意味わからんかったらそれはそれでブーイングやろけど。右京さんのキレ芸も「えっ?ここでー」て感じやったし、なんかカンニング竹山が『ココでキレてください』のカンペで仕方なくキレたみたいな…。
今までマンネリ打破のためキャスト側でサプライズやってたけど、それもそろそろ限界かな?脚本家とか監督を新しい人にお願いしたほうがいいのかも…。
昔は良かったよなあ…徳重聡のヤツとか森本レオに右京さんが撃たれる話とか浅倉禄郎のヤツとかほんだあつんどとか月本幸子の話とか嫁さん便器にハメて殺すヤツとか(笑)テレビ版の方が良作いっぱいあるよなあ…映画やからってスタッフ力み過ぎなんとちゃうかな。
それと何の刑事ドラマだったか今のところ思い出せないんだけど、最後の宅配便を使った時間差トリックって随分前にテレビで見た記憶があるんだよね~。絶対そのネタの使い回しをしてると思うんだけど、それを金を払って見る映画でやりますかね~。何だったかタイトル思い出したらまた追記したいと思います。
しっかしSEASON5第15話のエンディングで小野田官房長が美和子に言った「僕はね特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。でも実は君の旦那様だったんだね。亀山薫くん…。」っていうセリフが当時はものすごく重いセリフに感じてたんだけど結局相棒誰でもええんやがなってのが最近凄く残念に思えてきました。そろそろ相棒落ち目にならんうちにいい思い出を残したまま終わったほうがいいのかもね。
おもしろくない
孤島で私兵を養成する、アメリカ映画でありましたね。テロをした訳でもなく、サスペンスでしょうが、必然性がありません。伊原さんのカリスマ性もないし。
次回は、ロンドンを舞台にしたシャーロック・ホームズを模した都会的でおしゃれな物にしてください。
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