「意外に面白かったと思うのは私だけ?」バイオハザード ザ・ファイナル ジョニーデブさんの映画レビュー(感想・評価)
意外に面白かったと思うのは私だけ?
第4作と第5作はちょっとシラけてしまったので、あまり期待していなかったせいもあるが、この完結編は意外に良くできていた印象だ。特に抗ウィルス剤を散布すればアリス自身も死んでしまうのに、自己犠牲によって人類を救おうとする姿勢には感動してしまった。
前作の最後まで生き残った女性、ジルとエイダはどうなった?今回、アリスと一緒に活躍する女性として、クレアの再登場は悪くはないが、個人的にはこの二人(どちら一人でも)の方が良かったと思う(個人的な希望)
また、相変わらずツッコミどころも多い。いちばんのツッコミどころは、アリスを殺そうとして、第1作目に登場したレーザーによる切断マシンを使うが、斜め格子状のバターンを使えば一発で殺せるはずなのに何故か使わなかった(笑)。
それと、T-ウイルスを開発した博士の殺され方が2作目とは異なっていた。調べたら、2作目では、開発したのはアシュフォード博士という人であった。今回はマーカス教授になっている。どういうこと?
完結編なので、結局誰が生き残ったかを検証してみた。
今回の完結編で生き残ったのはクレアとアリス。ただアリスはアンブレラ社の共同経営者の1人アリシアのクローンだったことがわかる。つまりアリシアが本物のアリスだということになる。ただ彼女は会社とともに自爆してしまった。
今回は出ていないが、前の作品では死ぬシーンがなかった人達も生存者と考えられる。以下の人達である。バイオハザードのゲームソフトの内容は知らないので、あくまで映画上の話です。
アンジー(2作目に出ていたウィルスを開発した博士の娘)
Kマート(4作目、船の中で生存が確認された)
クリス(クレアの兄、4作目で生き残っていた)
ベッキー(アリスとの擬似親子の娘、クローン)
エイダ(5作目のラスト、ホワイトハウスにいた)
ジル ( 同上 )
レオン( 同上 )
以上、クレアとアリスを加えて9人かな?
※その他
アイザックス博士役の俳優はジャック・ニコルソンに似ている。
監督はミラ・ジョヴォヴィッチの夫である。