あの頃、君を追いかけた(2011)のレビュー・感想・評価
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最後に泣ける、サイコーな青春恋愛映画
かつて人気が出たものの、なかなかみる機会がなく、ちょうど再上映されるタイミングで鑑賞できた。
はじめはかなり下ネタがストレートで、観ているこっちが恥ずかしくなってくるけれど、それが青春の象徴と思えてくるとほほえましくなってくる。
「君を追いかける」くらい何事にも夢中だったわけである。
つかずはなれずの展開が続き、少しベタで中だるみはするものの、その一つ一つのやりとりが、最後の一瞬によって一気に感動へと昇華される。映画の体験で一番好きなところ。
何一つ無駄などなかったのだ。
さわやかとは正反対ではあるけれど、こういうがむしゃらでストレートな作品もいい。
【”恋はつかめないうちが、美しい。”焦れったい高校男女のあと一歩踏み込めない姿を、コミカルテイスト満載で描いた切ない恋物語。】
ー 台湾青春映画は、グイ・ルンメイの「藍色夏恋」が一番かと思っていたが、今作もそれに比肩する佳き作品であった。-
■台湾中西部の町・彰化。悪友らと能天気な高校生活を送るコートン(クー・チェンドン)に怒った教師は、優等生・チアイー(ミシェル・チェン)を彼のお目つけ役に任命し、席替えをし、チアイーをコートンの後ろの席に変える。
2人は初めこそ反発しあうも、チアイーが教科書を忘れた時にコートンが代わりに怒られた事で急接近。
しかし普段はお茶らけているのに、いざとなると自信のないコートンはチアイーに告白できず、やがて2人は別々の大学へ…。
そして、それはチアイーも同じであった。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・先日、この作品のリメイク版を鑑賞したが、山田裕貴さんのコミカル演技に笑い、時に沁みたモノである。
そして、オリジナル作品が見たくなったという、実に単純な理由で鑑賞した。
・この作品を観ると、山田裕貴さんのコミカル演技はコートンのコミカル演技そのままであり、【父と共に裸族、勉強中鼻の穴にペンを突っ込んでいる・・】日本映画製作者たちの今作に対するリスペクトが感じられた。
・特にチアイーを演じたミシェル・チェンの可愛さや演技力には驚いた。
ー 台湾人と日本人はルーツは一緒だが、改めて実感。-
・ストーリー展開もほぼ同じながら、オリジナルはキョンシーとか台湾ならではのシーン等も盛り込んでおり、良かったな。
ー リメイク版では”少し無理があるかな”と思った二人の願いを書いた紙風船を飛ばすシーンなども違和感なく、観賞。-
<今作があって、日本の素敵なリメイク青春映画が出来たのである。私はオリジナルとリメイクの比較はしない。
どちらも、魅力的な可笑しくて少し切ない佳き作品でありました。>
■エンドロールのミシェル・チェンのおふざけシーンは、可笑しかったな。
そして、キラキラ光る君にハートを奪われた!
「ポーチ亅の懐かしさ溢れる学生時代が描かれていました。
白いシャツに点々と付いたペンのインクの跡
授業中に悪さする問題児だった男の子たち。
チアイーがコートンに幼稚だと言いながら
空に飛ばされた風船のようなものに恋愛成就が込められた希望!
土砂降りの雨に打たれながら、見つめ合う2人とチアイーの濡れたポニーテールの髪。
あの頃の熱いロマンスが色鮮やかに
よみがえるラスト。
キョンシーやスラムダンクのアニメなどが
出てきた場面も当時の懐かしい日本をイメージしました。
恋して輝く君がいたこと♥
台湾は行ったことがないけど聖地巡礼してみたいと思いました。
(原題) 那些年、我們一起追的女孩
名画座2本立て!
懐かしく感じる台湾映画の雰囲気好きだし、監督の自伝的作品で日本でもリメイクされた(観てないけど)。主人公の青年が恋に落ち、お互いを思いやり関係を深めるも結ばれないハッピーエンドが何度観ても切ない。
青春がギュッと詰まった作品
90年代の台湾を舞台にした青春の物語。
誰にでもある、バカなことばかりしていた学生時代の一コマを描いています。
細かい下ネタが多く、主人公の家は裸族(母除く)。
食卓の場。箸で持っているでかいフランクと、丸っとしたエリンギもあえてだろう。いや絶対。
本当にどうでも良いエピソードの繋ぎ合いなのだけれど、何処か懐かしくて心地良いんです。
作中に「スラムダンク」がちょいと顔を出したと思ったら、さらに井上雄彦死亡説まで出してきたりと、かなり好きな様子。
他にも天下一武道会やはじめの一歩ネタも出てきて、日本のサブカル大好きな様子。
あとAVネタも。飯島愛の名前とか懐かしいくて、何とも時代ですね。
そんな馬鹿馬鹿しい連続ですが、実は思ったよりキラキラしていて、でもやっぱり服脱ぐのは忘れてなくて、皆それぞれの道に旅立って行く姿を描き切っていました。
最後の言い放つセリフもすっごいグッと来るんですよね。
青春がギュッと詰まった、何とも素敵な作品でした。
ああ、甘酸っぱい
青春ラブストーリーの王道的甘酸っぱさ。
良い作品です。
主人公の男の子の彼女に追いつきたくて、でもどう追いついていいのかわからない様や
別れた後のやせ我慢
そして、ただただ好きな人の幸せを思う様
過去の自分へのもどかしさ
痛いほど共感できる。
その経験を糧にほんの少しだけ大人になれたんだよね。
夏になったら観たくなる映画
何回観てもすき。これを見ると夏もいいなぁって思う。気球のトコで答え聞いてたら違ったのかなぁ…とか。とにかくこっち本家を観て欲しいです。以上!
苦笑と、ほろ苦さと、温かさでできた映画
「青春は恥と後悔と初恋で作られる」。そういう、愛おしい映画。
”恥”と”後悔”の部分を、一人で見るか、仲間と見るか、恋人とみるか、子どもをはじめとする家族と見るかは選びたくなるけれど。
踏み出せなかった、一歩。そんな、切ない思い出をくすぐる。
ヒロインがいい。
かわいいだけでなく、これでもかというほど面倒くさそうな表情とか、いろんな場面でみせる、すべての表情がいい。
幼稚なコートン。
お馬鹿度は予想をはるかに超えていて、目が離せなくなる。
それなのに、要所要所で見せる男気。
惚れてまうかは、人それぞれだけれど、チアイーの涙も含めて、チアイ―の気持ちはわからなくもない。
(あの場面で、最初に教官に反発するのがコートンじゃないところもみそ)
台湾映画は意識していなかったけれど初めてだったようだ。
卒業式で流れる蛍の光にびっくりしたり、あんなことをしても退学にならない私立高校にびっくりしたり、警官みたいな教員がいることにびっくりしたり。
また、この場面をこう演出するかという監督の感性もいい。
一人一人が新たな新地に向かう場面とか(表現されている題材が「ん”」という場面もあるので、複雑だが)。
台詞の掛け合いも良い。さすが小説家。
「無駄なことも人生のうち」
否、成果に結びつかないことにだって、これほどの大切な思いが…。
なんて展開にならない。教訓映画ではない。
途中はドン引きする場面もありつつ、
思い出すと苦笑とともに、胸の中に灯がともったような温かさを感じる。
ロマンチックで、歯がゆくて、叫びたくなる。
自分の”あの頃”を思い出してこそばゆい。
「見てよかった」と思える映画は久しぶり。
尤も、R12にしなくていいのか(いや、これ、子どもと見たら慌てる)部分があるから、複雑…。
それも含めて、”青春”なんだけれどね。
・下ネタが多く、その度に冷める。
・内容が薄く、二時間もかける作品なのか疑問に感じる。
・しかし、このエンディングを盛り上げるためには仕方ないのかもしれない。確かに。エンディングでは涙するし、鳥肌がたち、目頭が熱くなる。
・ただ、このような「エンディングの為の作品(序盤と中盤を前振りにしてエンディングに全力投球しているような作品)」は、それまでの道程がそれなりに良くなければ繰り返して見ようとは思えない。
かなりのネタ路線。でも切ない。
YOUTUBEで主題歌を聞いてから、ずっと気になっていた作品。
おちゃらけた高校生男子目線で話が進むのでとても面白い。
両片思いがとにかくもどかしくて、パラレルワールドの結末だったらいいのにと思った。
「对啊、真幼稚、才会追你这样努力用功读书的女生、还这么幼稚的追你那...
「对啊、真幼稚、才会追你这样努力用功读书的女生、还这么幼稚的追你那么久」
(そうよ、幼稚だから、こんなに一生懸命勉強している女の子を追いかけて、こんなに幼稚に追いかけてきたのよ)
夢が叶うのは才能のある者じゃない→
老人の私にとっては、青春時代の甘酸っぱいストーリーを見るとなぜか切なくなります。
この映画、もしハッピーエンドだったら、星5つをつけたいところ。ただ、映画的にはハッピーエンドにするのだったら、そこに至るまでの2人の関係が、大波乱の紆余曲がないと締まりのない映画になってしまったかもしれない。
個人的には、高校時代の部分をもっと長くして欲しかった。特に、彼女が彼に勉強を教えるエピソードをもっとみたかったな。
<印象に残ったセリフ>
-彼女の女友達がブロガーで成功したことについて-
コートン:
結局、夢が叶うのは才能のある者じゃない。
最後まであきらめない者だ。
青春だ〜
台湾映画、初の鑑賞。
慣れない言語になかなか耳が慣れるまで時間がかかってしまいました。
口コミを見て面白そうだったので観てみたら、なんとも
素敵な作品でした。
あの頃、君を追いかけた
観賞後に、このフレーズだけでキュンとしてしまう。
そのくらい、甘酸っぱくて、アホっぽくて、必死で、まっすぐで、ただただ若さに溢れている高校生達が眩しいのです。
主人公のコートンのように、1人の女性にここまで惚れ込むことのできる人ってなかなかいないし、こんなに純粋な恋をしてる高校生が今の世にいるのかすら疑問。ですが、いて欲しいと切に願う。
男子たるもの、このくらいまっすぐに熱い恋心を抱いてもらいたいなと、男子を育てる母として願ってしまいますね。
そして、女子も、このくらい熱い気持ちにさせるくらい素敵な女の子に育ってもらいたいと、女子を育てる母として願います。
あの頃、私にもあったんですよねそんな時代が。
忘れてしまったあの甘酸っぱい青春を思い出させてくれました。
たくさんの方がレビューに書かれていますが、最後10分は最高です。こんな素敵なエンディングがあるなんてー!また観たいです。
もどかしくてせつない話にキュンキュンする
原作の著者(本作の監督)の実体験をもとにした物語。台湾といっても同じアジア。メンタリティが似ているのかもしれない。かなり共感できるエピソードばかりだった。
とにかくミシェル・チェンが可愛すぎる。友達全員が彼女を好きになるのもわかる。彼女と主人公のコートンが近づいていくエピソードからキュンキュンしてたのに、高校卒業、大学進学と進むにしたがって、もどかしさとせつなさがどんどん強烈になっていく。でも実体験から来てる話だからなのか、思い通りにはいかないまま終わってしまう。それがリアルな感じがしてまた切なさを増す。泣いたりはしなかったが、とてもいい話だった。
意外だったのは80年代の洋楽や、日本のマンガが数多く登場すること。タイトルはStevie Wonderの曲から?だし、Air Supply の名前が出てくるし。さらに井上雄彦の名前が出てくるなんて面白かった。
今回レビューを書こうとして気づいたのだが、日本でリメイクされてたのか。日本でどう作られたのか気になる。
安っぽくね?
評判の青春映画だから期待してたんだが、安っぽい飲料CMを長編に伸ばした感じ。
●自分のかわりに罰を受ける男の子…だけど本当は自分が悪いんですと名乗り出ないヒロインって、その時点で萎えるんだけどな。しかも教科書忘れただけって幼稚な理由。こういうのは国民性か?例えばヒロインが周りにどうしても言えない理由を抱えていて、男の子だけがその理由を知っていて救う…とか。丁寧に描けばいいのにところどころ雑で安易でダサい。
●他の男仲間がまったくの添え物。序盤で個性的な面々を紹介したわりに機能してない。てっきりコイツらの恋のさやあてや、友情を描くのかと思ったら何も起こらない。
●いわゆる普通の話だよな。その普通の話をドラマティックに…というわけでもないので、居酒屋で聞く他人の退屈な恋愛話でしかない。
●国民性か?なんでこんだけやっといて付き合わないの?
●クリスマス設定なら、ちゃんと背景考えて。ヒロインのモコモコ衣装が暑苦しい。
●ヒロインが女友だちにささやいた意味深なセリフ…ひっぱった割に普通。だから?
高評価なのが意味わからん。
時よ、戻れ。
仲間と馬鹿ばかり…そんな日々の中で教室の前後の席でツンツン。私もコレやってたので凄く感情移入してしまいました。
でも、この2人の親愛なる関係は羨ましい…
私の青春にこれほど本気で恋する!と言うことがなく、彼らにとって本当の人生の宝物なんだろうなと思える良い作品でした。
もう一度過去に戻れたなら…
誰も死なない恋愛映画
男はギリギリまでモラトリアムでいたい。
でも、それってとても幼稚に写る。
そしてすれ違う。
大きな出来事などなくても、こんなに人の心が移り変わってしまう様は、とてもリアル。
時間経過もスムーズに処理して、コンパクトにまとめた快作。
青春の切り取り方
良い映画を見た!
他国ながら、青春の全てが詰まっている物語だった。
ティーンエイジ男子ならではのバカさも含めて全て愛おしい。
最後のシーンで感涙。わかる、とてもわかるよ。
でも、背中をつつくのはボールペンでしないで欲しいな。
ノスタルジー
終末期の患者を看取る施設で長年働いてきた医師が、
死を覚悟している患者にアンケートを取ったそうな。
その中に「今までの人生で一番後悔していることはなんですか?」
という質問があって、とても多い回答が
「あのとき、想いを伝えられなかったこと」
だそうな。
確かにな、と。
この映画を見てその話を思い出した。
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