舞妓はレディのレビュー・感想・評価
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上白石萌音の努力と才能を感じさせる作品!
ひどい訛りを持つ少女が舞妓に憧れて舞妓の世界に飛び込み舞妓になるための稽古や修行をユーモラスなミュージカルを織り込みながら展開する作品。
まずひどい地方訛りから京言葉を習得する過程での演技が見どころ。
田舎娘そのものの芋っぽいところなど上白石萌音さんの素材がピッタリ!
ただ、単なる芋姉ちゃんではなく舞妓になるんだ!
と云う強い意志が目の表情やちょっとした仕草に現れてこの作品の主人公にピッタリでした。
言葉を学ぶ過程や踊りを習う姿、また頻繁に出てくるミュージカルなど様々なシーンをピッタリに演じているのはただただビックリです。
彼女の素朴なとこなど好きな女優さんです。
出演者の中でその後めざましい活躍をする(まんぷく、麒麟がくる)長谷川博己さんの演技、特に方言研究者として方言を操るとこなどいい演技でした。
勿論他の役者さんもミュージカルシーン可笑しくて楽しかったです。
今回はDVDでの鑑賞でしたが、映画館での上映期間中に観たかった作品でした。
もっと興行収入が高くてよい作品なのではと思います。
【周防監督、京都の花街を舞台にコメディ作品を描く。上白石萌音の初出演作で、和風ミュージカルの佳品。】
京都の花街の実在の名前を微妙に変えて舞台に。”上七軒→下七軒”
京都の花街に通い始めた頃に観たので、お茶屋も含めてどれだけきちんと描いているかにも興味を持ちつつ、鑑賞。
架空の花街を再現したセットも”セットぽくて”宜しい。
劇中、披露されるミュージカル・ナンバーも
・”男衆の歌” 竹中直人の低音が響き渡る、宜しい。
・”京都盆地に雨が降る” とても、良い。
・”その糸はなぜ赤なの?” 小日向さんの都都逸の入りも宜しい。
・”舞妓はレディ” メイン・テーマ 上白石萌音さんの綺麗な歌声が良い。
今作はタイトルも含めて、”マイ・フェア・レディ”を意識して制作されているのは直ぐに分かるが(誰でも分かる)、和風ミュージカルとして、エンターテインメント作品としてきちんと成り立っていた。
<取り分け、近作の邦画では予算の関係上余り観られない”ほぼ”オールセットで撮影した周防正行監督の拘りが感じられて良かった。美術の方々の奮闘ぶりも嬉しい。>
<2014年9月13日 劇場にて鑑賞>
舞妓さんになるための、修行物語。
「舞妓Haaaan!!」(2004年)と区別がついてませんでした。
あら、私の大好きな上白石萌音さんが主演とあれば見なくては。
鹿児島弁+津軽弁のもっさりした田舎娘の主人公・春子が。
お茶屋の掃除・踊り・三味線・唄・鼓。
それぞれを先生についてみっちり仕込まれていく様が(この先生役が、彦摩呂さん等チョイ役豪華)。
「あちゃー」から、日々練習していていく姿が。応援したくなります。
そして何より「京ことば」。なんて難しいんでしょう!。
「おおきに・すんません・おたのもうします」の舞妓必須三単語。
大学教授で言語学者・京野(長谷川博己さん、めっちゃかっこいい!)と、研究も兼ねた二人三脚で学んでいく姿。
言葉は生活の中で使ってなんぼって、なるほどねー。
そうじゃないと、ふとした時に出ちゃうんですよね。訛りって。
途中大きな壁にぶつかりながらも、乗り越えようとする春子。
彼女の成長物語でもありました。
周防監督作品とあって、まあ役者さんがなんともなまあ豪華。
中でもお茶屋さんのお母さん役の富司純子さん。
和服の所作等も素晴らしかったのですが。悩む春子に話しかける一人芝居は、もう脱帽でした。
で、これミュージカル仕立ての和製「マイ・フェア・レディ」(観ていない)。知らずに見るといきなりの歌でびっくりするけど。
洋楽風だけど京都のセットに、はんなり合う音楽たちになってました。種ともこさんや、パパイヤ鈴木さんの名前がエンドロールにありましたよ。
気楽に見れてちょい、ほろり。あっという間の136分でした。
アイドルの原典か
濱田岳は、水商売と変わらないと言い、
しかし岸部一徳は、その頑張りに春を見ると言う。
日本は男女平等という意味では後進国と言われる。
それはこういう歴史や文化が遠因にあるとも思うけど、
しかしそれを後進国と切って捨てる価値観が必ずしも正しいだろうか。
素敵なミュージカルというだけでなく、考えさせられる。
綺麗やった!
最初は落語を舞台でミュージカルした感じと思って見るの途中でやめよかなと思ったけど
舞妓とか芸妓の映画って、花街などの綺麗さをどう表現するかがストーリーなどよりも1番大切やと思います
もちろん見た目も含めて
その点は上手く出来た映画かなと
まぁ京文化や歴史が好きなんで採点は甘めになってるかもやけど
でもミュージカル映画にする意味あったんかなとも思う
正直じゃまじゃない?
主人公の歌は良かったけど、それだけで十分やったような気がする
和風ミュージカル
周防監督作品ということで映画館に足を運ぶ。ミュージカルとして完成度が高い。初主演とは思えない上白石萌音さんの高いパフォーマンスを感じた。脇を固める周防作品定番のキャスト達も豪華。一見の価値有です。
楽しくないミュージカル!!
スポコンものは、そのスポーツに興味がなくても楽しめますが、舞妓修行が厳しくても楽しいという気分にはなれず、苦しいです。コメディという訳でもなくテンポも悪く、主人公の境遇のようになかなか肩の力を抜いて観る事ができない上に、突然歌が始まり、地味になりすぎない為に入れてみました的な無理矢理感に度肝を抜かれます。しかし、それも行儀良く聴かないとという気持ちが働いてしまうので楽しくなく、これは企画の出だしから失敗しているのではないでしょうか。主演の二人は芸達者ですが、制作者に面白味がなくて新しい伝え方にはならなかったと思います。監督の奥さんも寒すぎますし、これは例えばフラガールの監督に発注すれば良かったのではないでしょうか。
少し長め?
ストーリーが少し長いのかな??
途中そんな気がしました。
しかし、キャストが豪華で驚き。
初々しさがある主演さんと、コメディが織り交ぜられたストーリーで、ほっこりします。
ただ、隣で寝てる人がいたので
つまらないと感じる人はいるのかも。
ヒューマンコメディっぽいのが苦手な人は、どうだろう?
上白石萌音ちゃん目当てで
観ました。
上白石萌音ちゃんすごすぎる。
いくら練習したとはいえここまでうまいと完全に主演ですね笑
正直他の出演者が豪華すぎて主演が埋もれてしまうんじゃないかって思ってたけど、そんなこと思ってた自分が恥ずかしくなるぐらい上手だった。歌はもうすごいの前提として、演技ってゆーかもう憑依してますよね。これ笑
君の名は。を観た人も観てない人もこの映画はとにかく観るべき❗️
萌音ちゃんの魅力がこの映画には全て入ってます!!
ミュージカルとしても面白かったけど、普通にストーリーもしっかりしてました。ただもっともっと観たかったので評価ちょっと下げました。
180分とかでも飽きずにみれそうw
個人的にはこの映画の大原櫻子&妻夫木聡大好き
萌香ちゃんがすごくよかった
萌香ちゃん、鹿児島弁に津軽弁に京言葉に舞に着物に大変だっただろう、でも歌もうまくて終盤はうっとりするような舞妓になっていた。
草刈さんは、サマーウォーズのおばあちゃん役の声もやってるのかな?すごく声がいい。
ミュージカル部分全部なくていいとおもう。長い。
富司
手練。カットの割り方の安定感。富司純子が声が出なくなった小春の部屋で女座りする所作にうっとりする。教授が重視するのが波形ってのがなんかパロディアスっぽい。長いのはミュージカルの必要条件だから仕方ない部分はある。
機内上映
舞妓さんの芸妓的なかわいさとミュージカルの洋風なオシャレな感じを絶妙なバランスで成立させてるのがすごい。
宝塚のラインダンスとかも苦手なんだけどこれは仕草がかわいらしくて群舞としても楽しめた。
話の流れ的にはあの言語学の先生がなんか好きじゃない…なんか真摯じゃない気が。
たとえ自己中心的な面があっても濱田岳の方が印象がよかった。
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