「まあ、こんなもんかな。」スター・ウォーズ フォースの覚醒 lotis1040さんの映画レビュー(感想・評価)
まあ、こんなもんかな。
4,5,6を見て、から1,2,3と予習して鑑賞。
個人的には2の上、1の下くらいの印象だった。
いい場面はたくさんあるし、それを否定しない。もちろん、スターウォーズファンの人たちの興奮を否定するものでもない。
冒頭の宇宙船がシルエットで現れるところとかものすごくかっこよかったし、逃げ回るBB-8はキュートだったと思う。
途中、ところどころ涙を禁じえない場面も少なからずある。
終盤に複数ある見詰め合うシーンもよかった。
だがしかし、何なんだろう。
これでいいのか?スターウォーズファンはこれで納得してしまっているのか?少なくとも私は多くの時間退屈に過ごした。
これでいいのか?と具体的に思っている場面はいくつかある。
例えば、ラストシーンで主人公とルークが見詰め合うシーン。ここまではいい。しかし、カメラはそのまま二人の周りをぐるぐると回り、遠景からのショットになってゆく。
そこまでしていいのか?
あそこはふたりで見詰め合って、エンドロールとなるのが一番カッコいい気がする。
そして、BB-8。こいつはこんなに動いていいものなのか?
あまりにアニメ的。今作にも出てくるR2-D2やC3POのうち、C3はおしゃべりメカだからいいようなものの、R2の魅力はそういう風にはっきりとした意思疎通をせず、それをC3が通訳するところに魅力があったはず。それを猫のぬいぐるみかアニメキャラのように動いて走り回って、わかりやすいキャラクター性を持たせたのは、ちょっと興ざめしてしまった。
世の中では、アンチジャージャーがほとんどの様に思えるが、BB-8ならばジャージャーの方がずっといい。頭のおかしい感じとかキャラクターに違和感がない。
映像もがんばっていたように思うが、全編通して質感が違う気がする。これは現代劇の質感であって、スターウォーズの質感ではない。少なくとも質感で言えば、プリクエルと言われる1,2,3のほうが明らかにスターウォーズ的だ。
案外、今のデジカメの質感がこの程度なのかもと思う。
まあ、8に期待しないわけではない。
新シリーズの冒頭の作品としてはまずまずだったのではないだろうか?