「導入部に相応しい滑り出し」スター・ウォーズ フォースの覚醒 Ekusuさんの映画レビュー(感想・評価)
導入部に相応しい滑り出し
クリックして本文を読む
おそらく意図的だと思いますが、ストーリーは4をなぞったような展開でした。しかしオマージュや小物等、旧作のギミックが出てくる度に頬が緩みました。展開はある程度読める王道展開(続編に繋がる伏線は随所に散らばっていますが)ですが、そこはスター・ウォーズだからこそ許されるのでしょう。
ハン・ソロは「あぁ、死ぬんだろうな・・・・・・」と覚悟はしていたものの、実際にそのシーンが流れてからは気落ちした状態が続いています(笑)。
ライトセーバー戦は新作の割には旧作並みに落ち着いており、少し肩透かしを喰らいましたが、主人公の覚醒後は動きが変わったので次回作に期待(敵側も強くなりそうですし)。
一番好感を持てたのが、あまりCG多様にしていなかった事。異星人も特殊メイクっぽかったですし、戦闘機も特撮っぽい感じに映りました(3Dで鑑賞してるせいかもしれませんが)。やはりXウィングの造形は良い! ミレニアムファルコンはさらに別格でした。
期待し過ぎると王道展開(過去作オマージュ)で反動が大きいと思いますが、旧作を観るような感覚で観れば十分面白い作品でした。欲を言えばちゃんと物語的に綺麗に締めて欲しかったところ。
最後に、やはりジョン・ウィリアムズの作曲は偉大です。
コメントする