インターステラーのレビュー・感想・評価
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ミステリアスな宇宙の謎に好奇心が掻き立てられる。
親子愛、家族愛、人類のエゴ いろんなものが見える映画。
宇宙の壮大ななぞがまたいいお話になってます。絵も綺麗だし、設定もとってもリアルだし、良かったです。役者の演技も素晴らしくのめり込めました(笑)
機械にもユーモアを求めるのアメリカ人だな(笑)
最後に時間はみんなに平等ではなかったんだと再認識(笑)
一言”良作”
賛否両論ありますが、個人的にはとても面白かったです。宇宙というノーラン監督があまり触れなさそうなテーマで、どういったものになるか考えましたが、しっかりとノーラン監督らしさが出てたので安心しました。
ノーラン監督のすごいところは、どの作品も長編でありながら、映画の中で、伏線やアクション、人間模様を巧みに利用して、観客に”暇”な時間を与えないことだと思います。
俳優たちの演技力にも惹かれました。マシューマコノヒーの演技を初めて見ましたが、やはりアカデミー賞をとっただけあって、素晴らしい役者だと感じました。
俳優、ストーリーどれをとっても一級品で、人に喜んで勧められる映画です。
まずは余計な概念は取り払って
3時間近い長編作ではあるが、CGだけ派手な映画なんかより充分に見応えある作品だと思う。あんまり現実と比較するとか夢もロマンもない見方などせずに観るととて、も楽しめるんじゃないでしょうか?
ヒューマンドラマ+ハードSF
ヒューマンドラマとしても、SFとしても面白かったです。
周りで非日常的な現象が渦巻く中、親子愛、利己的主張、人の業、自己犠牲等の人間的要素を盛り込みながらストーリーが進んでいきます。
その為、SF的な物理現象の知識が無くてもある程度楽しめると思いますが、
重力と時間の関係や、ブラックホール、特異点等々、SFでよく出る事象・考察について知っていると更に面白いと思います。
ちなみにこの辺りの説明は皆無でした。。
個人的には、高次元の3次元表現や、かなり序盤に出てきたキーワードが終盤で繋がった時の興奮はヤバかった。x,y,z,t,g!!!
上映時間3時間なので、事前にしっかりトイレに行って、飲み物は買わずに観ました。
案の定上映中に何人かトイレに立たれた方がいたので注意です。
観なくても良い余分なシーンは有りません。
硬派なSF描写に親子愛を絡めた傑作SF映画
IMAX2D字幕にて鑑賞。
音楽、演出、映像どこを取ってもハイレベルでノーラン監督やスタッフ陣の並々ならぬセンスに終始鳥肌モノ。
SF好きなら見に行って間違いなく損はない傑作映画だ。
相対性理論やブラックホールの基礎的な知識があると更に楽しめると思う。
ハードなSF映画
この監督お得意のスペクタクル描写は影を潜め、徹底的にリアルな描写にこだわっている。バリバリのハードSFなので、あまりSFを読まない人には受けないかもしれない。大事なテーマの1つである"家族愛"に胸を打たれた。
納得の三時間
座ってるのはキツかったけど、話の作りが良くて、長く感じなかった。宇宙空間の描写は良かったが、地表の描写はCGではないせいか物足りなさも。でも、これまでの今年度一番の作品かも?
(彼ら?)が何者か考えながら鑑賞すれば、あっという間に時間が過ぎます!
五次元の旅人
自分、熱心なクリストファー・ノーラン信者ではないのですけども、彼が宇宙モノをやると知った当初は戸惑ったんですよね。んー、んーいや、違うか。宇宙モノやることに対しては違和感なかったんだ。予告を観た時ですね、戸惑ったのは。「えっ何これノーランらしくない」と思って。
いつもなら予告からでも、こう、迸るでしょ。ワクワク感というか昂揚感が。それを全く感じなかったんですよ(感じた方は御免なさい)。ノーラン節全開!みたいな“らしさ”がなかった。多分ね、これ生粋のノーラン信者も戸惑った部分だと思うんですよ。
ですから公開前は自分、「これじゃあちょっと観る気にはならねえや……」と。劇場に足を運ぶの、渋ってた時期があったんですよ。
でも、思えばノーランって荘厳というか壮大というか、やたらと自然の奥行き、空撮での雄大な風景を場面場面で挟みたがる人だなあ、と思ってて。多分『バットマンビギンズ』辺りからそれが顕著になってきたのかな。その延長線上にこの映画はあるのかもしれないな、と思い直したんです。星間移動や惑星探索がメインになってくるから、好きなだけ大自然を映し出せますもんね。
これまで撮ってきた映画はそのテーマ上、景観をそんなやたらめったらの大分量で入れる訳にはいかなかった。例え入れても大いなる蛇足にしかならない訳で。今回は存分にヴィジュアル革命が出来るしなあ、と。
ま本人がそんな風に思っていたかは兎も角。
映像はこれまでのノーラン作品よりも破格の美しさで迫っております。
圧倒される宇宙空間、未知の惑星風景、前人未到の未体験ゾーン……の数々で、それはそれは大成功を収めておりますね。ああ映画館で映画を観ているなあ、という満足感。
そして何より、これは正真正銘クリストファー・ノーランの映画だということですよ。観ながら安堵しましたね。間違いなくノーランです。当初に感じていた不安は杞憂だったのです。
『メメント』『プレステージ』『インセプション』等で魅せてきた見事な伏線張りの総決算と言うべき作品ですよ。見事というほかない。冒頭で持ち上がった謎がクライマックスで次々に明かされていく気持ちの良さというか腑の落ち方、その答えに背筋がゾクゾクとするほど打ち震えましたね。
高尚で難解なテーマを扱いながらも、それを彼らしさで処理していく物語捌きの妙味。キューブリックの件の映画にもしっかりと目配せが出来る配慮の良さ(人工知能搭載のロボットがモノリス型だったり)。
彼が本当に撮りたかった映画は『インセプション』だと思ってたんですけど、あれは通過儀礼だったのかもしれません。本懐はここにあったんじゃないかしら。
『インターステラー』。大傑作です。
ノーランの法則
クリストファーノーラン監督なので重厚な雰囲気は想定内。
前半は地球の環境破壊の恐さ、中盤は宇宙の恐さをじっくり味合わせた末に、後半の父と娘の絆の話でフィナーレを迎える。
このラストのオチに至るまでの伏線は前半で地味に出していくので少々眠くなりそうなドラマ部分も丁寧に見る事をオススメしたい。
マシューマコノヒーのエモーショナルな演技も見所。
歴史に残るSF映画の仲間入りが出来るかは微妙なところだけど「2001年宇宙の旅」や「スターウォーズ」を見てきた方にはニヤリとするキャラが登場。コイツがなかなかの活躍ぶりで、重厚な雰囲気の中でホッコリさせてくれるあたりも見所。
「世界が号泣」なんてキャチコピーがついてたりもするが、この映画はデートムービーではないのでチャラいカップルには決してオススメしない。
また泣きたいから見に行くようなミーハーなファミリー映画でもない。
小説を読むかのようにじっくり味わって見て楽しむ映画だと思った。
結果としてはクリストファーノーラン節健在といったところでしょうか。
一度観ただけでは理解できないですw
相対性理論やらなんやら出てきて多少の予備知識がないと完全に理解するのは難しいなと思いました。映像や奥の深いストーリー性にはさすがノーランだなと圧巻されましたね(^_^;)
ハードSF!
2020/9/9 グランドシネマサンシャインで再見につき追加
ホントのIMAXであらためて観て、こんなに美しい映画だったかと認識を新たにした。
異星も、宇宙空間も、ブラックホールも、トウモロコシ畑さえ美しい…
そしてやはり父と娘の物語だったね。
ツッコミ所はあるが、やはり好き…
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予想以上にゴリゴリとハードなSF映画だった。相対性理論の基礎知識が無いと、逆にファンタジーに思えるかも…
丁寧な描写と壮大な物語、そして親子の絆。
非常に良かったが、賛否は分かれる映画かと。
しかし…長いよ、ノーラン!2時間ちょいくらいに出来るやろ!
壮大な夢
説得力のないシナリオ。
そざつな設定と場面展開。
沢山あり過ぎて言い尽くせないけど
その中のいくつかを挙げてみると
1.RV車のパンク状態であんな走りはできません
2.おそらく50mはあるかと思われる津波で・・遠くに居てたアンハサウェが金属積み木みたいなロボットに助けられて(女性を抱える前の移動方法からして女性を抱えて走れないだろ)近くに居た男性は死ぬって
3.津波をしのげたのも、津波をなめたシナリオだと思うがそれは許すとして、しのいだ直後に長いお話画面が続く、あんな津波の後、機器の状態掌握するだろ・・普通。映画で言いたいことを観客にこんな場面設定で語り続ける映画って程度低い。
4.23年もワープ航行して、その距離隔てて地球と電波交信できません。これも交信できると100歩譲っても電波が地球に届いて戻ってくるのに電話みたいなわけにはいきません。インターネットでずっとつながってたという指摘はHEROSEのヒーローでもいないと無理。しかも画像が鮮明で電波状態良好すぎる。
5.地球で23年後に23年前のベンツとかモデルチェンジしてない車ばっかりが走行してる
6.津波のときあの積み木ロボットどうやって船外に出たんだ、どうやって船内にあんなにすばやく(外に居てた人間より先に)入ったんだ。
6.絶壁の谷の風景なのに落ちてみたら平坦な場所で格闘がはじまる。
ストーリーは
作者の夢を映像化したような内容。映画を楽しんでもらおうとか整合性を保とうとか、備品の時代考証などめちゃくちゃ手抜き。ストーリーもぶっとぶ。
ダークナイト、インセプションで大当たりしたけどその後どうしていいのかわからなくなってしまっている精神状態で兄弟で作ったって感じが出ていて泣ける。
オワコン脳乱。
IMAXで見る価値があるのか
(デジタル)IMAXで鑑賞してかなり後悔。
(惑星ナントカ+2001年+ウラシマン
+インセプションのアイデアのリサイクル)
÷6ぐらいか(苦笑)
リアリティー重視とか回顧主義なのはいいが、
ダークナイト・ライジングの時と同じで、
結構ノイジーでボヤけた画質にがっがり。
またアナログに徹しようとしたために、
どうしてもCGでないと表現出来ない部分は、
ごっそり端折ってるんで、
あまり期待しないように(苦笑)
まぁ色んな「言いたいこと」を盛り込もうとして、
肝心な社会学的部分が弱く、でも哲学的でもなく、
共同幻想と対(家族)幻想の逆立性とかも、
言いたいのかと思ったが、そうでもないし。
画質と同じくテーマもなんかぱっとしない。
アン・ハサウェイのモノローグが象徴するように、
映像表現とかストーリー展開を通してではなく、
結局役者に陳腐なセリフを語らせてしまっているし。
見終わって思ってしまったのは、
地球上の人類が滅亡したって別にいいじゃない(苦笑)
一見深いようで後味はペラペラ。
最後のシーン、なんでアン・ハサウェイだけは、
例外的に歳を取ってないのか?無茶苦茶だよ。
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