「科学と感情のはざまで」インターステラー セロファンさんの映画レビュー(感想・評価)
科学と感情のはざまで
地球の寿命はもう長くない。人類の存亡をかけ、新たな惑星を求め宇宙へ旅立った者たちの時空間を超えた物語です。
とても惹き込まれました。四次元とか五次元とか、時間の進み方とか、難しくてついて行くのが大変ですが、発想が素晴らしく、とても興味深かったです。とにかくもう一回観たい!観るたびにきっと新しい発見があって、もっとこの映画を好きになれそうな気がします。
何かに引き寄せられるようにして暗闇の宇宙へ向かったクーパー。それは運命とか偶然とかではなく、彼自身が彼を導いていたから。‘幽霊’は‘父’であり、‘彼ら’は‘俺たち’だった。不思議な感覚でした。
残された2つの惑星のうち、どちらに向かうか議論中、恋人のいる惑星へ行くプランを推すブランド博士。人類の存亡がかかっている時に科学者が愛の力について感情的になるなんて。その時は少しシラけた気もしたのですが、後から考えてみれば、人類が存続出来たのは、クーパーとマーフ親子の愛の力があったから。やはり愛は偉大なのか。時間や空間の次元を超えるものなのだろうか。‘人類を救う!’と壮大に語っていますが、結局私達の原動力は身近な人との絆なのだなと思いました。
マン博士のくだりは何だったのだろう。優秀な博士だったはずの彼が、あの性根の腐りよう。人間は生き残る為ならどんな汚い事でもできる。これも人間の生存本能のひとつであり、誰の中にもこういう面は存在するのだという事を心に留めておこうと思いました。
四次元の世界の描かれ方も面白いです。本棚の裏があんな事になっていたなんて!他にもワームホールとか未知の惑星とか、誰も体感した事の無い世界のつくりが素晴らしく、(行った事無いけど)そこにいるような、不思議な感覚に包まれました。
*
*
*
**2021/05/26 二度目の鑑賞****
初めて観た時はついていくのに必死でしたが、今回は色々味わいながら楽しめました。宇宙の怖さや美しさ、時間や次元の謎、登場人物達の感情とか・・・本当に奧の深い映画だと思いました。SF映画だけどリアルで、何の違和感も無く入り込めます。そしてそこに絡んでくる父と娘の絆も感動的であり且つ、物語の鍵を握る重要なテーマとなっています。
冒頭では砂嵐とトウモロコシ畑での描写が続きます。初めて観た時はわかりませんでしたが、2回目だと、既にこの場面で重要なメッセージが詰められているのだなと確認しながら観る事ができました。
父と娘の別れの場面が辛いです。涙を浮かべながら去って行くクーパー。父が去った後で家から飛び出し‘行かないで!’と叫ぶマーフ。もう二度と会えないかもしれないという不安がよぎる中、きちんとお別れする事が出来なかった切なさが胸に沁みます。
水の惑星での出来事も衝撃的です。水以外何も無い空間が広がるどんよりとした世界。そしてあの巨大な波。迫力がありすぎて怖いくらいでした。何も得られないどころか、仲間まで失い、母船に戻ってきた時には23年もの月日が経っていたという辛い現実。23年分のビデオレターを見る場面も切ないです。出発時の自分と同じ年齢になったという娘マーフの言葉に胸が締め付けられます。
氷の惑星で出会ったマン博士。一度目の鑑賞時は、ヒドい奴、くらいにしか思っていませんでした。でも今観ると、彼は孤独に弱く、狡くて汚くて、とても人間らしいなと感じました。
ブランド博士を最後の惑星へ送る為に、クーパーが自ら犠牲となりガルガンチュアへ吸い込まれていく場面も印象的です。娘との再会の望みがここで全て断たれたと思った瞬間でしたが、ここから新たな展開を迎えます。不可能だと思われていた特異点へ到達し、見えてきたのはなんと冒頭の本棚の場面!興奮しました!目の前に娘がいる!でも声が届かない。驚き・喜び・憤り・・・クーパーの様々な感情が伝わる、というか、私も一緒にあの四次元空間にいるかのようでした。
必死に伝えようとする父クーパー。未知の何かを感じ取ろうとする娘マーフ。三次元の人間と四次元の人間が交わる事は不可能。しかし、この親子は次元を超えて少しずつ確実に歩み寄っていきます。モールス信号を駆使しデータはマーフへ送られます。絶望的であった重力の謎が解明され、人類の未来も繋がった。希望を繋げた親子の絆に感動と興奮で胸がいっぱいになりました。
感動はまだ続きます。クーパーは奇跡的に生還し、マーフとの約束も果たされます。二人の功績により人類は重力のコントロールに成功。ブランド博士が降り立った惑星も第二の地球として相応しい星だった。何もかもに希望が持てるラストも感動的で充実感に包まれます。
レモンブルーさん
つい熱く語ってしまいましたが、嬉しいコメントありがとうございます!
5次元の世界観への挑戦を称賛するレモンブルーさんのレビューも大変共感いたしました。
セロファンさん 共感をありがとうございますm(__)m
いやぁ…セロファンさんのレビュー 素晴らしいです!また 映画を観たいなような感動を覚えました!この映画は本当に傑作だと改めて思います!