「3時間、怯むことなくベタに愛を語り続ける映画」インターステラー グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
3時間、怯むことなくベタに愛を語り続ける映画
2024.11.27 IMAX リバイバル上映にて鑑賞。
見るたびに、想像力が刺激されて、泣けるシーンが増えていきます。
壮大な宇宙理論を極めていくと愛の力にたどり着く。
言葉にすると陳腐な感じになるのに、この映画で語られると本当にそうであって欲しい、きっとそういうことも起こり得る、起こり得ることは本当に起きる!
そんな希望に包まれました。
(以下、前回レビューのまま)
私はこの映画、大好きです。
もし、余命7日間と言われて、最後に見る映画を選べ、と言われたら真っ先に浮かぶ一本です。
でも、7日は短か過ぎる❗️ノーラン監督と宮崎駿監督だけで5日くらいあっという間に経ってしまう。
ラブ・アクチュアリーとかインディ・ジョーンズだって観たいのに❗️
公開当時は、
・最先端の科学的知見に基づいた(と思われる)斬新なアイデアと想像力を最大級に刺激する映像
(要は、私のように科学的な事象の説明がさっぱり理解できない人間でも、なんとなくこんな感じなんだろう、と納得できてしまえるような映像、ということです)
・マーフの賢くて鼻っ柱も強いのに、感情表現豊かで健気な美しさ(少女時代も、大人になってからも。三代にわたる女優さんみんな違和感なしでした)
・カメオ出演なのに強烈な存在感のマット・デーモン
これらだけでも存分に満足してました。
今回は、久しぶりに味わえるIMAX大画面の映画館ということもあり、気分的に昂揚したまま、のめり込んだ精神状態で缶ビール一本飲んでから鑑賞。
今更ですが、序盤から中盤、ラストに至るまで、ずっと〝愛〟に溢れた映画だったことが分かりました。マーフィーとの別れに被さって聞こえてくる宇宙船打上げのカウントダウン、ここでもう落涙の第一波。
大波に襲われ、23年を失った後のビデオレターで落涙の第二波。
エドモンドかマン博士かで議論する場面で、科学者としてのアメリアが愛について語る文脈もまったく空々しく聞こえませんでした。この場面のあたりでは、我々観客の脳にも、1時間で7年という相対性理論の現実が今ここで起きたこととして刷り込まれているからです。
本当に脚本も演出もよく練られています。
これだけ謎に満ちた宇宙なのだから、愛についての法則があってもおかしくない(普通だと愛という言葉には、エモーショナルな語感しかないはずなのに)。
これがまたラストの五次元での展開に効いてきます。
正直度90%、ユーモア度75%のロボットとの信頼関係に満ちた絆だって、立派な愛の形であると思います。
映画『2001年宇宙の旅』におけるワームホールのようなスターゲートは、木星に出現という設定でしたが、原作では土星だったはずです。ノーラン監督にそんな意図があったかどうか知りませんが、ここにもオマージュ的な愛を感じてしまいました。
そう考えると、土星付近で発見されたクーパーとTARSはスターチャイルドとモノリスにヒントを得たのかもしれません。
落涙第三波は、言わずもがなの怒涛のラスト30分。
五次元世界で少女時代のマーフと大人のマーフを垣間見ることしかできないクーパーからマーフへの愛、それを確かに受け取るマーフ。そして、プランAを現実化することになる『ユリイカ‼️』
父親より老けてしまったマーフに送り出されるクーパー。別の銀河で孤独に耐え、待ち続けるブランド博士(アン・ハザウェイ)。
思い起こすと、マン博士(マット・デーモン)もクーパーに対して、死が迫ると子どもへの愛しか浮かばない、というようなことを言ってました。
3時間近い長尺なのに、ハラハラドキドキの展開で飽きさせない。そのうえ躊躇なく、そして怯むことなく、ベタに〝愛〟を語り続ける映画なんて、聞いたことがありません。
ノーラン監督、本当に凄いとしか言いようがありません。
セレブ(と、コミコンではゲスト俳優のことを言うようでした)との撮影目当てのお客さんは圧倒的に女性、仕事をしている現役世代が殆どでした。スタッフも列でたまたま並んでいる方もみんな親切でお喋りも楽しくできました。体力的に結構疲れる(行列並び)し、頭の中はものすごい興奮モードで、心身ともにエネルギーが枯渇しそうでした。でもたのしかったー!
グレシャムさん、東京コミコン(幕張メッセ)行ってきました!熟知している友達と一緒で正解でした。マッツとのハグ写真、宝物になりました。マッツは想像以上に静謐で品のある清らかな方でした。大変な人数のファンと写真撮影&サイン会と恐ろしい仕事量ですが「疲れるために僕はやってきました」と言ったとかで、ありがとうございます!しかないです
こんばんは〜。コメントありがとうございます
わかります〜。
愛にあふれた作品ですよね
感動の嵐です。
ラストの30分は号泣レベルだと思います
今回思ったのが
愛にあふれているけど
トムには愛がないの?