「幸せな結末」ビフォア・ミッドナイト ロロ・トマシさんの映画レビュー(感想・評価)
幸せな結末
堪能堪能!堪能ですよ!堪能でしかないでしょう!五つ星あげちゃう!
自分、本当ね、前二作が大好きでジェシー&セリーヌのファンなんですけども、結婚しちゃってたか!ていうね。おめでとう!ていうね。
舞台もいいですね。前々作ウィーンと来て前作パリと来て今作はギリシャときたもんだ!てな感じでね、毎回毎度の風光明媚!お洒落感増し増し!ニクいね!なのに観光案内一切ナシ!メインは飽くまでこの二人!ニクいよ!
もうね、そういう要素だけでも嬉しいのに、あの軽妙な漫才が健在!どころか更なる磨きを掛けられてベテランの域に達してるんですよ!ずっと顔がニヤニヤしっぱなし!で、前半戦は観ておりました。
で、注目すべきは後半戦ですよね。
今まで無かった新要素が付け加えられたというか、前二作はほら、もうファンタジーというか、フワフワしたメルヘンの夢心地での掛け合いだけだったのが、今回は結婚しちゃってるもんで、ファンタジーからリアルに昇格(降格?)。マジモンの夫婦喧嘩を入れちゃうというね。セリーヌなんか暫く乳放り出したままだし、幻想感が消え失せて、後半はひたすら生っぽい。
ジェシーの言うことも大概なんだけども、特にセリーヌが「あんたそれは言うたらあかんことやで」的なタブー要素含んだ発言をポンポン吐いてくるから、観てる我々も、こう、固唾を呑むというか、ハラハラしながら鑑賞するっていう。
この丁々発止観てるうちに、何だかあの悲劇の名作『ブルーバレンタイン』なんかも思い出したりしちゃってね。なかなかにスリリングな体験でしたよ。
んで、そこから迎えるあのラストがいいですね。素敵なオトシドコロに着地したというか。ま二人の抱えた問題は解決されず棚上げされたままだけども、そういう幕の閉じ方もこのビフォアシリーズらしい。
いやぁ~、しかし、しかしね!ボリューミーでしたね今回は!満足度高いですよ!つか。最終章なんて銘打ってますけど、これ、続編やるべきですよ。50歳のジェシー&セリーヌ観たいですもん。二人の子どもの、あの、可愛い双子ちゃんも。
もう一度言います。堪能堪能!堪能ですよ!堪能でしかないでしょう!続編よろしく!