「涙があふれる」アンコール!! 回さんの映画レビュー(感想・評価)
涙があふれる
クリックして本文を読む
元よりおじいちゃんものに弱いのと、合唱ものが好きなので映画公開時から気になっていた。
案の定、アーサーとマリオンの愛情深さが表れるシーンや、アーサーが自分の殻を破ろうと奮闘する姿に始終泣いていた。
アーサーとマリオンの過去を直接回想しなくても、2人の表情や言葉、行動を見ていると昔からお互いに深く愛しあっているのが分かる。アーサーは気難しい頑固者だけど、マリオンが「愛している」と言えば、恥ずかしがることも無言になることもなく目を見つめて「私も愛している」と返す。そんな関係を築ける2人はとても幸せだと思う。最初から最後まで、アーサーはマリオンを愛しているし、それはこれからも続いていくはずだ。
アーサーと息子の難しい関係に少し感情移入してしまった。実の親でも言いたいことが言えなかったり、それでもういいや……と離れたくなる気持ちはある。
途中、アーサーがソファで寝るようになったのは、マリオンがいないベッドでは自分が独りきりになってしまったことを実感してしまうからだと思った。この後、ベッドで寝るシーンが来るといいなあと思っていたら、最後に実現して幸せな気持ちになった。
マリオンが逝ってしまっても、アーサーはもう独りではない。
年金ズの仲間や、孫、そして息子が側にいる。そして、マリオンも見守ってくれていると思った。
コメントする