「わからないけど泣けた」かぐや姫の物語 eigaegaeigaeigaeiga1988さんの映画レビュー(感想・評価)
わからないけど泣けた
理由はわかんないけどかぐや姫の赤ちゃんの頃の映像で涙でた。
多分、地井武男が力いっぱい姫ーおいでー姫ーって言ってるところが来たんだと思う。地井さんこれ見たかっただろうなあ、そう思ってなんだか泣けたんだと思う。多分。時間かけすぎた高畑さんは地井さんに謝った方がいいのでは…
でも物語が進むに連れ別にかぐや姫に感情移入できるわけではなかった。やっぱりかぐや姫より翁と媼に感情移入してしまう。子供いないしそもそも結婚してないし20代だけど。
私を物のように扱うなんて!私だって人間よ!誰のものにもならないわ!私は美人で頭良くて器用で完璧だけど誰のものでもないわ!私は私!…って、10代アイドルが中2病発症したような言動は痛々しいだけです。
あと度々つっこみどころあって笑った
おいおい不倫かよまじかよ、とか
月の迎えの音楽隊空気読めなさすぎだろその陽気な音楽聴いただけで笑えてくるわ、とか
帝あご長すぎだろどこの幸せの国の国王だよ、とか
地球は感情あるけど月は感情とかないから平穏でいいよねーとかどこのインキュベーターだよ、とか
まーわれまーわれのあの曲使いまわしすぎだろ飽きだよゲド戦記じゃないんだからさ、とか
ツボに顔突っ込んで死ぬとこおもいこれ笑えってことだよな多分…超すべってるけど、とか
帝に抱かれたとき無表情でスーンてどっかいくのシュールすぎるだろ、とか
媼の乳首の生々しさなんかやだ、とか、いろいろ。
罪とも罰ってなんぞや、どうせキャッチーなコピーつけたかっただけだろうからそれについての言及はなしだろと思ったら、すこーしありました。
姫の犯した罪は地球に憧れることでしょ多分
じゃあ送り込んでやるよ、が罰ですよ、きっと。
地球を見て黄昏てたあのおっさんのエピソードみてみたかったな。まあそれはそれで蛇足になりそうな予感。
富士山のくだりを期待したが何もなしが残念。まあいいけど。
でも、大都会の中にある公園で「あー自然て癒されるーまじロハスー」とか言ってる人間たちに違和感を覚える私にとって、こんなの偽物よー!と激怒するかぐや姫の気持ちはとてもよくわかる。
うーん、あと、
このままでは物語が進まないだろう
とか、現実的に苦しくなってきたなとか、そういうエピソードは全て夢オチで済ませてます。その先描けなくなっちゃったから夢オチにしちゃえーという製作者の声が聞こえてきそうです
そんなもんかな
これで50億か…映画の世界はわしにはよくわからん、わからんほうがいい。