劇場公開日 2013年10月12日

  • 予告編を見る

「樹里ちゃんファン必見映画!」陽だまりの彼女 shinematsuyamaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0樹里ちゃんファン必見映画!

2013年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

上野樹里の為の映画ですね。
監督も彼女をどう魅力的に撮るかに拘って作っています。
松潤が主人公ではあるのですが、彼からの目線で語られるという事で、それは男性からの目線だし、監督からの目線でもあるんです。

原作は〝女子が男子に読んで欲しい恋愛小説No.1〟として出版されています。確かに少女コミックの世界です。
ただし、原作も映画も男子の目線で描いているんです。

上野樹里は、この役のために5~6kgやせ、ヘアスタイル、メイクも自分なりに作り上げてきたとの事。ネタバレになるので、内容には触れられませんが、彼女演じる真緒は、上野樹里以外考えられないほど、ハマッていました。

クライマックスに彼女に関する秘密が明かされるのですが、感のいい人はファーストシーンで気づいてしまうと思います。(ここが残念)そして途中に出てくる伏線も、わりと単純なので、危なっかしい展開が気になりました。

クライマックスとラストシーンの2箇所については、原作を少しアレンジしています。原作を先に読んでいる人にとってこれがどう写るか・・・・賛否分かれるところでしょうね。
私は原作のままにした方が切なくて良かった気がします。

テーマソングとなっているビーチボーイズの『素敵じゃないか』がいいです。そして歌詞にキュンとなります。この曲を試聴しながら真緒が踊っているシーン、いいですよ。

この作品が好きになれるかどうかは、このジャンルを、この展開を受け入れる事ができるかどうかにかかってくるんでしょうね。
私は・・・・・割と好きですが、残念だなあと思うのは、若い時に観たかったなあと。そういう切なさもあります。高校生の時に観た『転校生』『さびしんぼう』を思い出しました。当時かなり切ない想いになっていたなあ。

shinematsuyama