「続編は「アイム・ユア・ファーザー」?」ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー しんざんさんの映画レビュー(感想・評価)
続編は「アイム・ユア・ファーザー」?
なるほど、「スター・ウォーズ」な映画。
いきなり俺の大嫌いな「I’M NOT IN LOVE」(いや10ccの「びっくり電話」とかは好きですよ)から始まるが、そこからずっと楽しい。
「AWESOME MIX VOL1」の選曲については、曲の良し悪しはともかく、ヒット・ソングのサントラ、というと、やっぱりニンマリする。
なかでもお気に入りは、ラストの「AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」。ベタだが、使いどころがアガる、アガる。
ヒットソング満載の超有名サントラ、っていうと俺の世代だと「トップガン」「ビバリーヒルズ・コップ2」「オーバー・ザ・トップ」「ロミオ+ジュリエット」あたりか。「ロッキー4」もTVなどで使用頻度は高いか。
それはさておき、本作続編ありきの展開は、まあ仕方ない。
だが本作のそのスタンスは、宇宙ものというジャンルだけでなく、緑の暗殺者の姉妹の確執の行方、人間の主人公の父親の正体、植物の再生、大ボスとの対決、と期待の膨らませ方も、スター・ウォーズっぽい。
無理やり感はあるが、主人公がVOL2を手に取るあたりはやはり楽しい。
ただし、キャラがそつなく立っているせいもあり、逆に猛烈に楽しい、特出した部分がないのが気になる。
宇宙一凶悪なアイツも普通の小さいおっさんだし、主人公も面白いし、あの宇宙服?もかっこいいんだが、全体的に毒がないのが、毒映画ばっかり見てたせいか、物足りない。というか毒映画ばっか観るな、ってことか。
カワイイけど、好きだけど、とっても楽しかったけど、まあ、1回でいいや、って何の話か。
好みとしては、やはりヨハンソンの「ルーシー」、、じゃなくって、ヨハンソンの爆裂くびれが堪能でき、アクション自体にカタルシスを詰め込んだ「キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」。
ただし、続編は本家に対抗するかのような「スター・ウォーズ」な展開も見込めそうなので、それは期待。「マイティ・ソー2」が激烈につまらなかったので、あんまり関わってほしくはないが、まあ、どうでもいいか。
蛇足
クレジットの後のアレなんて、当時どれだけの人が見に行ったのか知らんけど、そんな有名か?だすなら、リー・トンプソンだせよ。ってなもんで。