劇場公開日 2014年4月19日

  • 予告編を見る

「サスペンス色」キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0サスペンス色

2016年6月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

アベンジャーズでのNY大戦から2年。
S.H.I.E.L.Dに所属し、フューリーの下で働くスティーブロジャース。
新たな友人や昔の恋人との交流を送る中で少しずつ募り始めるS.H.I.E.L.Dへの不信感と謎の暗殺者ウィンターソルジャー。
現代に蔓延ったかつての宿敵、ヒドラの壊滅とかつての親友バッキーとの因縁をつけるキャプテンアメリカを描いたシリーズ2作目、MCUシリーズ9作目。

MCUシリーズの中でも異色のサスペンス色溢れる内容かつのちにシビルウォー、インフィニティウォーを大成功へと導くジョー&アンソニーのルッソ兄弟がMCUシリーズの監督デビューを果たした作品。

今作でアベンジャーズの頃からあったS.H.I.E.L.D.への不信感の正体が明かされる。70年後の世界で唯一キャップが正義を信じて身を捧げることができると思っていた組織がかつての宿敵ヒドラに侵食されていた設定が非常に面白い。
さらにウィンターソルジャーとして暗躍するかつて戦死したはずの親友バッキーが記憶を失くした敵として現れる。

機関に裏切られ、親友に裏切られ、アベンジャーズメンバー以外は味方なし。さらには序盤で現代で結婚し、年老いたペギーと再会するなどもうメンタル崩壊するクラスの環境の中、決して心折れないキャップがかっくいい

今回のキャップはものすごいアクションを繰り出しまくる。パラシュート無しで空中を滑空したり、壁やドアを破壊しながら敵を追いかけたり、30mはありそうなビルの高さから落下し右腕一本で着地しても骨折れないなど超人だからの一言じゃ済まなそうなバイタリティを見せつける。
ウィンターソルジャー戦ではアクション早すぎて見えない笑。対人間、一体一の戦闘において最強の戦闘力を誇ると思う。

そして今作でまた1人ヒーローが増える。元軍人で翼のマシンを操るサムウィルソンことファルコン。ものすごい機動力でヘリキャリアの砲撃を躱す躱す。そんでめっちゃいいやつキャップに対する信頼がめっちゃ厚いオレはあんたについていくよ感もすごくいい笑。

またS.H.I.E.L.D.での任務を共にこなしたこともあり、以前よりも親密さが増したかのようにみえるスティーブとナターシャとの絡みも面白い。
スティーブの女性経験をイジったりとまるで姉と弟のような関係性でたとえキスシーンがあってもラブロマンスには発展しなそうな健全だがどこか大人な関係性に見えて素敵だ笑。

今までにないサスペンス感でおくるMCU異色作。
アベンジャーズのあり方を巡る今後の展開に大きく関わる重要な作品でもある。

2016年05月21日(土)1回目
2018年04月08日(日)2回目
2019年04月09日(火)3回目

オレ