マイティ・ソー ダーク・ワールドのレビュー・感想・評価
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主役はロキ!ロキの一挙手一投足に注目!
マイティソーの続編となるダークワールドを見た。
時は1万年ほど前(だったはず)。
宙誕生前に生まれたマレキスをリーダーとする
ダークエルフたちが、マレキスを中心にエーテルを使って
宇宙を闇に返そうと戦争を起こすことから物語は始まる。
アスガルドの先々代の王にしてオーディンの父であるボーが
この反乱を阻止する。
エーテルは地中深くに隠され、マレキスたちは姿をくらます。
そして時は現代。
5000年に一度(だったと思う)、
9つの宇宙が直列に並ぶ惑星直列が起きようとしていた。
この影響で世界の境界線が曖昧になり
各地で反乱や戦争が起き、ソーはその鎮静に取り組んでいた。
惑星直列の影響でできた地球のひずみを見つけたジェーンは
エーテルが隠されたアスガルドの地中深くに転移してしまう。
そこでエーテルを体内に取り込んでしまう。
これに気が付いたマレキスたちはエーテル奪還へ乗り出す。
ソーはマレキスたちの行いを阻止すべく
シフ、ヴォルスタッグ、ファンドラル、ヘイムダル、
そして仲間からの反対を押し切り、
牢屋から脱獄させたロキを仲間に加え立ち向かうことになる。
ロキは味方なのか、欺くのか。
そしてマレキスたちの攻撃を阻止することができるのか。
というお話。
今回の映画は、主役と言ってもいいくらい
ロキがストーリーの中心にいた。
・アベンジャーズの一件で囚われの身になったロキ
・牢屋の中で虚勢を張るロキ
・兄、ソーと共に戦うロキ
ロキの一挙手一投足に注目しながら見てほしい。
最後の最後まで敵か味方か分からないまま
ストーリーが進行するので
見ていて目が離せなかった。
そして最後に「そう来たか」とにやりと笑ってしまう。
早くも次の展開が気になって仕方がない。
特に自分が好きなシーンは
ソー・ロキの兄弟が
マレキス・部下アルグリムと戦うところだ。
アベンジャーズで敵と味方に
分かれていた二人が力を合わせるのだ。
強力な悪役が味方となり活躍する演出は
見ていて熱いものを感じる。
意外と二人のコンビネーションもよく
種族や考え方は違えど
同じ屋根の下で育った兄弟なんだと感じた。
ストーリーもよかったが
ロキを演じた「トム・ヒドルストン」の演技が絶妙!
ヒドルストンの出演作としては
「キングコング 髑髏島の巨神」を見たことがある。
こちらの映画では仲間をまとめるリーダー役を演じているが
全くの別人に思える。
キャラクターを演じ分ける技量の演者と
キャラクターを活かす脚本が合わさったからこそ
見ていて夢中になれる映画が生まれたんだと思った。
神様兄弟、力を合わせて悪を粉砕!
マーベル・シネマティック・ユニバース第8作。
ソー・シリーズ第2作。
Blu-rayで鑑賞。
原作コミックは未読です。
個人的にはイマイチな本作。1作目がかなり平凡な作品だったので、本作には期待していたのですがまたもや微妙な出来でした。果たしてソーは単独作に恵まれないのだろうか…?
「アベンジャーズ」でのオイタによってアスガルドの牢に投獄されていたロキでしたが、ダークエルフの襲撃によって愛する母を失ったことで兄のソーと共闘することに…
ロキが信用出来ないヤツだと云うことはみんな知っているので、何を仕掛けて来るんだろうとハラハラしながら観られるのが本作の良いところのような気がしました。
[余談]
2回目の鑑賞後―
ジェーンは「バトルロイヤル」には登場しないので、本作が見納めとなってしまうんでしょうか?―ソーとの関係も気になるところ…。今後、なんらかの形での再登場に期待!
※鑑賞記録
2018/09/02:Blu-ray
※修正(2022/07/09)
面白かったです
一度も観ているのですが、あらためて順番に観ています
なんやかんやでアスガルドの中途半端な処置の後始末をソーと地球人のジェーンの仲間達でしましたって感じですかねー
アスガルドの人達ってやらかしますよねー
ロキって最後、ああなってたんですね
スッカリ忘れてました
邪神ロキのトリックスターっぷりに刮目せよ
マーベル・シネマティック・ユニバース第8作目にしてマイティ・ソー2作目。
しばしばMCUシリーズでもワースト扱いされることが多い本作だが、初めて映画館で観たMCU作品がこれなのもあって、結構、いやかなり好きな作品である。(てかMCUに嫌いな作品は一切ない)
ストーリーがシリーズでも一番取っ付きにくく、訳がよく分からないのが本作をワーストにさせる一番の要因か。(または悪役の印象のなさか)
簡潔に説明するとダークエルフの長マレキスが何千年に一度訪れる9つの世界全てが繋がる惑星直列[コンバージェンス]に乗じ、インフィニティ・ストーンの一つであるエーテルを使って9つの世界全てを支配しようと企む中、ソーとロキが手を組んで、マレキスの野望を阻止しますよ〜。
ってのが大まかなストーリーな訳だが、前作どころかアベンジャーズ1作目よりスケールがでかくなっててとりあえずもう一回アベンジャーズ呼んでアッセンブルしようかってなるほど。
今回のソーは前作やアベンジャーズを経て、やけに大人しい冷静な雷神として登場。(ラグナロクを観た後じゃ余計にそう思える)
だけど持ち前の破天荒さと天然っぷりは健在なので、そこは安心。
何せ、神のくせにわざわざ電車移動したり、ご丁寧にムニョムニョを壁に掛けたり、やけくそ気味に敵の船をバンバン叩いて動かしたりと親近感抜群。(エーテルの力に対しても大したことないなと余裕発言)
そのくせ、序盤でカッコよくご登場したり、最後にはヒーローらしくマレキスに渾身の一撃食らわせたりと決める所はキッチリ決めるのがソーさんなのである。
だが本作の最大の見所は前作やアベンジャーズでの一件ですっかり拗らせて、開き直ってしまったロキだ。
中盤辺り、ウキウキ気分で牢獄から出してもらえたと思ったら、兵士に化けたり、ソーをシフに変えたり、キャプテンに化けたりと、のっけからやりたい放題。(ジェーンに出会い頭にぶん殴られたりしたが。)
しまいにゃソーや仲間達に「裏切れば殺す」なんて言われても「ハイハイ分かりましたよ。」とあっさり受け流しちゃう。
もう完全にやさぐれてんなw。
そんで味方になったかと思えば、案の定裏切ったり、そうかと思ったら、作戦だったり、死んでしまったのかと思ったら、やっぱり生きてたりとソーどころか観ている人達(まぁ勘のいいやつならすぐ気づくだろうけど)までも徹底的に騙し抜くそのトリックスターっぷりは、さすがと言わざるを得ない。(ジャジャーン!!が個人的にツボ)
悪戯好きの神の本領発揮と言った所か。
そんな彼でも母親代わりであったフリッガの死にはさすがに堪えていたようで。
ソーとの言い合いでロキが放つ「私の怒りを信じろ。」は名言。
それにしてもフリッガの葬儀シーンの美しさにはかなり驚かされた。
ブライアン・タイラーが、作曲した本作屈指の名曲「Into Eternity」と3D効果も相まってか、本当に綺麗で見事だった。
これぞ名シーンって感じだな、うん。
この後に公開された、化け物級の傑作ウィンター・ソルジャーやガーディアンズ1作目のおかげで大きく差をつけられ、影に隠れてしまったけど、続きが気になる終わり方だったし、笑える所も多かったので総合的には安定した面白い映画だと個人的には思う。
追記
最後のシーンのモンスターがやたらカワイイ。
敵側に華が無さすぎる。
瞬間移動だらけで最後よくわからない。
盛り上がるはずのラストスパートが、つまらなかった。
ジェーン達を追いかける敵兵士もマヌケすぎて。
ご都合が目立つ展開でした。
そしてなにより敵側(ラスボス等)に華がなくて、盛り上がれませんでした。
ラスボスの目的もいまいち。
I'd rather be a good man than a great king. 意外とソーさんキャラぶれまくってます。
マーベル最強キャラの1人「マイティ・ソー」の第2作目です。ん、1作目に比べてソーさんキャラが随分落ち着いてるぞ?監督を調べるとアラン・テイラー。この後に「ターミネーター:ジェニシス」を撮った監督。う~ん、そういう事かと一人で納得。
ソーさんが落ち着いた分ロキさんがはっちゃげてます。キャップに変身したり、ソーさんをレディー・シフにしてみたりと回廊のシーンはハシャギ放題で良いですね。いや~、やっぱソーシリーズの注目はロキさんですな。
ナタリー・ポートマンも相変わらず美しい。そしてカット・デニングス演じるダーシー最高です。ムニョムニョー!レネ・ルッソ演じる母親の葬儀のシーンは綺麗だったですが、アンソニー・ホプキンス演じるオーディンは老害過ぎやしないでしょうか?
アスガルドが攻め込まれるシーンは何となくマーベルでスター・ウォーズっぽい映像をやりたかったのかなっと感じました。それにしても今回破壊される都市はイングランドのグリニッジとマーベルシリーズ段々と壊す街がマニアックになってます。因みにこの後壊れた街の後片付けしてる所がドラマの「エージェント・オブ・シールド」で描かれてました。
今回でジェーンとの関係も落ち着いて一段落といった感じです。もしかして3作目にナタリーが出演しないのはこの時から仕組まれていたのか!?なんて事も勘繰ってしまいます。マーベル全体を通してもソコソコな出来具合の「ダークワールド」でした。さぁ、お次は「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」だっ!!
再鑑賞履歴
2022/7/5
ごった煮
続編と言っていいものかどうか…。
どおやら宇宙規模の話しで、違う種族は異文化かつ違う惑星というくくりらしく…世界観に統一性がないように思える。のだが、登場人物たちは星が違えどスターウォーズまで突き抜けられず、四肢があり目が2つ鼻があって口があるという人類との類似性からは脱却もできない。
ダークエルフなる幻想の民が、機械を駆使してたりと大胆な解釈ではあるのだが…。
まあ、神々も宇宙人なので、とやかく言う事もないのだが、なんつうか馴染めない。
どおやら、この物語の前にアベンジャーが挟まれるらしく、前作から続けてみると逆に戸惑う。
ソーの話しというよりは、ロキの話しのようにも見えた。
で、
3作目を思い返すに…また、何か間に挟まってるんじゃなかろうかと思える程整合性がつかなかったりもする。
が、
3作目が一番好きかな。
エンドロールの後に、更なる陰謀が匂わされるのだが…初出に思えてよく分からない。
3作目で触れてたようにも思えない。
さて、このシリーズはどこに向かうのだろうか?全宇宙規模の話しなので、その内M78星雲の住人たちとのコラボも…あるわけないが、そんくらいのものをぶち込んでも、きっと大丈夫な感じ。
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
北欧神話をベースにしたマーベルコミックスの人気作を実写化したアクション大作の続編。
ロンドンで発生した重力の異常を契機に訪れた地球滅亡の危機に、ソーが立ち向かっていく。
「アイアンマン3」でトニー・スタークは「アベンジャーズ」で苦戦を強いられて、
不安から不眠症に陥って心身共に疲弊していくトニーが描かれていましたが、
ソーは何事もなかったかのように元気そのものでした。
やっぱり神様だからそんなに落ち込んでいる暇はない?
本作はコミカル路線に変えた?と思うくらいに、
コミカルなシーンが増えていました。
クライマックスのユーモアを交えたハイテンポなバトルは面白かった。
浅野忠信は前作以上に出番が減った気がします。
最後がとても気になる終わり方だったので、
続編が楽しみです。
エンドクレジット後のオマケ映像で、
ベニチオ・デル・トロ演じるコレクターが出てきますが、
原作では超存在エルダーズ・オブ・ユニバースのメンバーで、
極度の収集癖がある人物なんです。
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