「娘にとっての父の存在感を泣きながら想う」ウォルト・ディズニーの約束 長井 祥和さんの映画レビュー(感想・評価)
娘にとっての父の存在感を泣きながら想う
映画館で泣いたのはいつ以来であろう。これほどまでに泣かされ
てしまうとは・・・・
本作は、ウォルト・ディズニーをメインキャストとし、ディズニ
ー社が製作する映画である。なので、劇中がウォルト礼賛、ディ
ズニー万歳のトーンで統一されていてもおかしくない。実際その
覚悟をもってスクリーンに臨んだ。
しかし、私の予想は見事に裏切られた。少しでも白けた気分にさ
せられていたら、これほどまでに感動しなかったであろう。
本作では、メリー・ポピンズの映画化にあたり、どうしても映画
化を実現したいウォルト・ディズニーと、それを激しく拒む原作
者とのやりとりを通して、原作者がメリー・ポピンズに込めた思
いが解き明かされていく。
頑固女として、ディズニー側の提案のことごとくをはねつける原
作者。彼女が言い募る難癖は、音楽、キャスト、色使いなど、映
画全般に及ぶ。それに対して苦悩する脚本家、音楽監督、そして
ウォルト・ディズニーと秘書のドリー。原作者の心をとかして、
映画化を実現するにはどうすればいいのか・・・。
本作の予告編やコピーでは、その謎はウォルト・ディズニーが解
き明かすかのように受け止められる。しかし、本作はそんなミス
テリー仕立ての安易な構成には流れない。むしろ、映画の冒頭か
らその謎の答えは我々観客に提示されている。それはつまり、原
作者の過去である。本作にとってキーとなる原作者の過去を辿る
にあたって。回想シーンはほんのちょっぴりどころではない。頻
繁に挿入される。現在の映画化作業の意見の応酬がが全体の6割
とすれば、過去の映像が4割ぐらいにはなろうか。
過去と現在の映像がひっきりなしにシンクロしあう中、圧巻なの
は過去、原作者の父が演説をする下りである。そのシーンと、現
在の映画化作業の中で、バンクス氏の銀行のシーンを作曲する過
程が混ざり合う。メリー・ポピンズに込めた原作者の想いが見事
に表現された演出は素晴らしいの一言である。
トム・ハンクス演ずるウォルト・ディズニーの演技も円熟の見事
なものだし、エマ・トンプソン扮する原作者トラヴァース夫人は
心の動きには涙をそそられた。しかし、演技力ではそれほど印象
には残らなかったとはいえ、コリン・ファレルの見せた父親像こ
そが、メリー・ポピンズ誕生にとって不可欠なピースだと思われ
る。
娘の中に占める父親への思慕。これこそがメリー・ポピンズに込
めた原作者の想いであり、本作が発するメッセージである。劇中
、ウォルトが語る。「たとえ何年かかろうとも、娘に対する父の
約束はなされなければならない」。これこそがメリー・ポピンズ
映画化へのウォルトの執念の源である。自らが抱えるその想いが
メリー・ポピンズに対する原作者の想いと一致することに気付い
た時、謎は解かれ、物語は大団円へと進む。
本作が発するメッセージは、父と娘の関係だけではない。それは
「人はみな、それぞれの事情を抱え、生きている」ということで
ある。そんな当たり前の事実を、人はつい忘れがちである。仕事
の失敗に怒り、性格の不一致をその人のせいにする。でも、人は
そんなに浅い存在ではない。栄華を極めているかに見えるウォル
ト自身にも身の上話はあり、実直なリムジン運転手のラルフにも
障害を患う娘がいる。そして愛する父を亡くした原作者の過去に
も。それを理解し合い、思いあえることの大切さ。リムジン運転
手のラルフも、本作のキーマンといっても過言ではない。
ウォルトに「金でハリウッドに君臨する王者」と言わせたり、冒
頭で原作者がアヒルや犬、クマやネズミをクローゼットに押し込
むシーンがあったりと、ウォルト礼賛で白けさせないような配慮
も随所にこめられている。アナハイムのディズニーランドを登場
させたり、ディズニーに思いを語らせる箇所など、斜めに構えて
みれば、批判はできよう。ウォルトとて色んな噂や誹謗のネタが
多数あることは承知の上。でも、それは本作の価値とは無関係で
ある。むしろ好悪が混ざり合ってこその、夢と魔法の王国ではな
いか。
その意味では、「夢と魔法だけでは作れない映画がある」という
本作のコピーは秀逸である。
'14/3/21 イオンシネマ 新百合ヶ丘