偽りなき者のレビュー・感想・評価
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善意が悪意に変わるとき
この映画には善人しか出てこない。主人公のルーカスはもちろん、親友のテオも、園長のグレタも、地域社会の誰もがごくごく平凡な善人なのだ。
だからこそ、怖い。
誰もが善人で、誰もが「安心と安全を守りたい」と願う。だから、些細な事がどんどん大きくなっていく。それがこの映画の恐怖であり、醍醐味だ。
観ている私たちは、ルーカスの無実を知っている。クララに何があったのか、問いかける様を「誘導尋問だ」と思うことが出来る。
しかし、グレタの立場だったらどうだろう?
クララぐらいの歳の子どもが、男性の性的興奮状態を虚偽の証言として口にする可能性を考えられるだろうか。
もし、どちらかが嘘をついているとして、どちらの嘘に惑わされる方がリスクが少ないと判断するだろうか。
全体の安全を考えたとき、ルーカスに騙されるリスクとクララに騙されるリスクでは、大きさの違いは明白だ。
大切なのは「真実」ではなく「安全」だ。
それを言っては身も蓋もないから、だから「子どもは嘘をつかない!」というファンタジーに逃げるしかないのである。
全てが悪い方へと転がっていく中で、ルーカスはそれでも高潔さを貫き、卑屈になることも逃げることもなく、普段通り生活しようとする。
偽りの烙印を受け入れない、たったひとつの道を踏み外さないように。
何もかもを目撃している私たちは、事の成り行きの不当さに憤り、グツグツと煮えたぎる感情を持て余しながら、スクリーンにのめり込んでいくことになる。
愛と恐怖が織り成す社会の不安定さに、背筋が凍るような感情を覚えながら。
一度生まれた疑念は、相当な努力を持ってもなかなか解決はしない。事件は、どんな立場の人にも大きく影響を残すものだ。
幼児への性的虐待に限らず、似たような事象は至るところで発生する。
「安心と安全」を求め、誰かを悪者にし、犠牲を当然と思うことで精神の安定を得る。正しさよりも安心を優先し、みんなでマスクをつける世界と何も変わらない。
この映画で起きていることは、観ている私たちと全く無関係ではないのだ。
今作「偽りなき者」は、デンマークでは歴代オープニング興業成績2位を記録したそうだ。
こういう映画に関心が集まり、実際に映画館に足を運ぶ人が多いのは素晴らしい。
己の中にある恐怖から安易に逃げずに、ルーカスのように高潔でありたいと、そう願う。
人間怖い
子供の嘘から始まる冤罪、それによって変わる周囲の人々
結局人間が一番怖い
クリスマス後の周りの変わりようも含めて本当に怖い
「冤罪が解けて良かったけど、ラストは結局まだ恨んでる人がいるぞってことなのかな?」と思いきや
他の方も書いていた、無罪のものを容赦なく傷付けている自覚すらない人間が一番罪深いということをラストに鹿と同じ立場になって気が付いた ということに凄く納得がいった
伝えたかったのはそこか!と
ただの冤罪で可哀想なストーリーじゃないところがこの映画の良いところだなと思いました
あと意外にも少なからず息子以外の味方がいてくれたのは嬉しい
自殺してしまうのではないかとドキドキしながら見てた
あの状況じゃいつそうなってもおかしくないし…
マッツはめっちゃかっこいいですが、見てて辛すぎて心臓がギューッと締め付けられてしまう内容なので二度見る元気がないよう…(;;)
生贄を欲しておる!!
粗筋を読んだだけで観たくないと思ってしまいましたが、良くできていて引き込まれ、マッツ・ミケルセンも魅力的で実際に観て良かったです。子供の嘘を大人が誘導尋問し、本人の話は聞かずに警察に通報、と無茶苦茶過ぎて有りうる展開が上手かったです。ファニーを殺した奴誰だよ!!と頭に来ますし、幼稚園のババアは謝りに来る事すらしません(ババアの時点で止められた)し、曖昧なラストだなあと思いきや「お前は哀れな鹿なんだよ!!」というメッセージが込められていました。どう和解したのかは曖昧にして、このラストを選んだのは印象的でした。
偽りがなくても罪は深い
ラストの狩猟のシーンがとても意味深で、この映画で本当に伝えたかったことは、人間の業の深さなのではないかと考えさせられた。
何の罪もない動物たちは、いとも簡単に人間の遊びによって撃ち殺される。
同じ動物なのに、人間はその他の動物たちの命を軽いと思い込んでいる。
飼い犬ファニーも、ただルーカスの飼い犬であったがために、巻き添えになって殺されてしまった。
命拾いしたルーカスは、鹿の立場になってようやく自分の罪に気がつき、目が覚めた…というように解釈しました。
冤罪によって酷い目に合ってきた自分と鹿を重ね、何の罪もないのに何故人々は酷いことをするんだと思っていたけれど、自分は鹿の命を当然のように奪ってきたじゃないか、と。
冤罪 大人はクソッタレ
静かに流れる感じがストーリーと相まって凄く切ない気持ちにさせられました。劇場で観てたら本当に握り拳しちゃう感じ。
マッツミケルセン…いや凄いです
良い演技でした。ほぼ観るの初めてくらいだけど、すごく役に合ってたな。美形だからそれがまた怪しく見えたり、何考えてるか分からなかったり。
マルクスが現れた辺りからすごい興味深くなっていった。町の人の反応とか。
だってオカシイよ完全に。ルーカスの家に石投げられた時点からもうキレそうになって。なんで罪のない犬を殺すのよ。悪人になら何してもいいの?そんな権利だれにあるの?
マルクスが苦しむ事をだれが考えた?クララを信じて守ってるはずの大人が、何故他の子のことは考えられない?ルーカスを責めることでクララを守れてる?守るってどういう事だろう。ルーカスの味方をしてくれた眼鏡のオジさんがマルクスに「私はいつでも君の味方だ。何でも頼ってきなさい」的なこと言ったけど、それが本当の意味で子供の気持ちを理解する事だったり守るって事なんじゃないのかな、と思った。他の大人がしている事は、クララを守る事だとは思えない。ただ物理的に守る事に必死だったり、本当にクララを信用したり心情とか考えるべきだ。
ルーカスはクララを抱きかかえた。それがもう、すごく適切な判断というか、ルーカスの前向きな姿勢を感じた。そうしなければ、自分の身の潔白を証明出来ないし、クララにも悲しい思いをさせる。
ラスト、この事件の記憶が消えることはないのだと思い知る。誰の目も疑いの目に見えるし、ルーカスは常に緊張感を持ちながら生活しざるを得ない。さらに安心してたら命を狙われたりする。この街で暮らす限り2度と彼に平穏は訪れない気がする。
でも彼女もどってきてよかったな〜〜
あと味は悪い
マッツの魅力全開。しかしそれ以上に、人間の本性をえぐり出す重たい作品だ。
子供は純真ね〜、友情って素晴らしいわね〜、とか言ってる輩、ナメんな、これが心の底にうずまくドロドロだよ。
宙を眺める男
一年間がほとんど真冬の国デンマーク
雪に閉ざされた独特な閉塞感のある世界。
日の光を求める植物の蔦が地を這うように、儚く強く生きる人々。
(マッツ・ミケルセン)演じるルーカスは、失業し保育士の仕事に就いた。
彼は平凡に日々を正しく生きてきた。
幸せだった毎日が、ある日突然に壊れてしまう。
世界共通で忌み嫌われる(幼児性愛)の犯罪者と疑われ・・・
狭いコミュニティの中で、壮絶ないじめの数々にあう
日に日に壊れ、いつ自殺してもおかしくない状態に陥ったルーカス。
彼のかき乱される心のひだを深く掘り下げ、繊細かつ鮮明に人間の苦悩を描く。
最後のシーンは印象深かった。
無実を勝取った彼は、元気に振舞い息子の狩りに付き添い森にでた
何処からともなく、彼に銃弾が襲いかかった。
彼は想像し難い恐怖の呪縛からまだ逃れられずに、宙を眺めた。
でも、本当のピンチの時に、救いの手を差し伸べてくれる人がいたのも確かだ。
(マッツ・ミケルセン)は独特な存在感と圧巻の演技力で際立っている。
踏み越える
怖かった。
マッツのヴァルハラより、こういう普通っぽい話のほうがよっぽど怖い。
幼児虐待の疑いをかけられた男。
周りの人々は、「悪意」ではなく「正義感」ゆえに、彼を追いつめていく。
「自分達は正しい」と思い込んでいる集団の怖さ。
園長先生のリアルさなど、ほんと、いたたまれない。
観ながら「こんな町、捨てて逃げちゃいなよ。別の所で再出発しなよ。そっちの方が幸せだよ」と何度も思った。
でも、マッツは逃げない。意地でも町に居続ける。
逃げずに対峙することで、我が身が「偽りなき者」であることを、判ってもらおうとする。(教会のシーンが凄くイイ。)
判ってくれる人もいる。
判らない人もいる。
疑いは完全には消えない。それでも彼は町に居続ける。
—
終盤、疑いの発端となった幼児クララとマッツが向き合う場面がイイ。
彼はクララに、こんな言葉をかける。
「何本も線を踏み越えていかなくちゃいけないんだよ」と。
—
ラストシーンで、一度押された烙印は消せないんだという非常にシビアで冷酷な事件が起きる。残酷だなと思うのと同時に、
「何度でも踏み越えていく」という言葉と、教会のシーンが頭によぎる。
何度疑われても殺されかけても、逃げずに対峙していく。踏み越えていく。
人の覚悟、尊厳を見た気がして、その強さに圧倒された。
(尊厳なんて文字で書くと、途端に嘘くさくなってしまうけど、この映画はシビアな映像でそこに辿りつこうとするから、嘘っぽくない。)
スキッリはしない
終始、苛々しながら観た。園長先生に一番腹が立った。こういう結末が本当に嫌い。最後に撃ってきたのは親友の息子なんだろうね。予告で衝撃的な結末みたいなこと言っていたから、主人公が誰かを殺すのかと勝手に想像していた。
辛くなる
嘘に大人の被害妄想が加わってどんどん大きくなっていくのがとても恐ろしいです。
また幼稚園や保護者達からだけでなく、街そのものから居場所がなくなっていく様に非常に心が痛みます。
長年の付き合いがある友人達は、頻繁に狩りに行ったり飲んだりしていたのにも関わらず、なぜルーカスを信じてあげられなかったのか?
なぜそんな人間じゃないと思えなかったのか?
リアルでも一瞬にして信頼が崩れてしまうことはありますが、なす術もなく孤立していくルーカスを見ているとそんな疑問を持たずにはいられません。
それと、脚色や日本との価値観の違いなどあるでしょうが、実際にこういったいたとして、いくら軽蔑されていたとしても、スーパーで買い物させてもらえないなんてことがあるのでしょうか?
従業員がその幼稚園に子どもを通わせていたならまだしもですが(もしかしたら顔覚えてないだけで保護者だったのかもしれない)、偏見のせいで企業から拒絶されるなんてことがあるのでしょうか?
痛すぎる
人の先入観 偏見
お恐ろしさ 昨日までは友人だった周りの人たちが 次の日から敵意をむき出しにし暴力までふるわれる こんなことがあっていいのか⁈
幸いにも主人公の見方になってくれる人がいるのが救いだけれど 最後の最後でまたはっとさせらせた
これが外国語映画賞とったらみんなハッピー
タイトルに下記との繋がりはありません。個人的な願望ですので、流してください(。-_-。)
この映画、デンマークの山奥にある村で幼稚園の先生を務めるルーカスは子供達の人気者、親友のテオや村の仲間とも頻繁に交流している。しかしルーカスの幸せな日々を脅かすのは、親友テオの娘クララの小さな罪だった。幼いクララが言った抽象的な一言を大きく解釈してしまった幼稚園の園長は専門家を呼び、「ルーカスに卑猥な行為を受けたの?」と何度もクララに尋ねた。しかしクララがルーカスを嫌うのは、彼を好きでハートのビーズアートを贈ったのにルーカスに相手にされなかったからである。専門家に何度も尋ねられたクララは彼にフラれたとも言えず、うなずいてしまう。
そして保護者が呼ばれ、警察の捜査が始まり、ルーカスはクララに犯した罪を問われ幼稚園から追い出されるのだ。無実の罪を受けたルーカスは親友テオや村の仲間はもちろん、村のショッピングセンターへ行くことさえ拒まれるのだ。
この映画「偽りなき者」は警察が罪を着せる話でも、誰かが恨みを持ってルーカスを陥れる話でもない。これは、安直に子供の言葉を信じ込んだ大人たちが一方的な立場でルーカスを罪人扱いしてしまった物語である。子供にはルーカスを裁く能力も、罪人にする力もない。
罪を着せられたルーカスが親友テオの家で「僕を信じているか」とテオに話す場面で、テオは「娘が嘘をついてるのか。出て行ってくれ」と強引にルーカスを家の外に出す。それを見たクララが大きな間違いをしてしまった事に気付き、「何もなかったの、私がわざと言っただけ」と母親に言っても「嫌な出来事の記憶は忘れようとするのよ」と相手にしてもらえない。これはまさに大人の思い込みが事件を難しくしてしまっている。子供は嘘をつかないという話もここで矛盾してしまっているのだ。
その後クララはルーカスの家に「あなたの犬(ファニー)の散歩をする」という口実で訪れるが「ママに許可を得なければ駄目だ」とクララを追い返してしまう。しかしクララは自分が招いたこの問題を解決したい、その正義感がルーカスの家に導いたのだ。
さらに掘り下げるとこの映画は誰が悪いなどということを問い詰めることはしていない。幼稚園の先生をつとめるルーカスはクララに真実を言って欲しかっただけなのだ。
もしクララが被害者とするならば、これはクララとルーカスの問題であり、それを他人が過剰に反応するのはクララの意見を無視したエゴであって家に石を投げ入れるなどの復習をたくらんだり、スーパーマーケットで拒んだりするのはクララが望むことではない。それでクララの気持ちが晴れるわけでもない。
しかし社会は厳しく、簡単に信頼を失ってしまうのだ。罪人が自分の店で買い物をするなんて。という意識である。
映画には語られないテーマの話題になるが、そもそも幼稚園の園長が「この問題は隠密にすませたい」という場面がある。そこで私はこの園長は信頼できるのでは。と思ったけど園長は専門家一人の問い詰めにより簡単に決定してしまう。ルーカスはやっていないと言うが、クララはうなずいている。クララが嘘をつくはずがないという勝手な思い込みだけで判断してしまった。彼の信頼は初めからなかったのか?と疑問に思ってしまった。
何が言いたいかというと、片方の話だけで結論を出してはいけない。両方聞いて矛盾しているならばどちらが間違っているかを考えなければいけない。それは偉い専門家が結論を出したとしても同じである。村に広まったうわさとは恐ろしいものだが、誰かが判断したうわさの断片でものを語ってはいけないということだ。多数決の不正確さもこの映画を見たものならばよくよく理解できるだろう。
猟銃で鹿を殺した後に彼が罪人となる構成の面白さや彼が罪を犯している可能性、半年後の主人公の気持ちなどのまだまだ話足りない部分はあるけれど、それはまた年を重ねてから書きたいところである。
たった一つの嘘で…
親友の娘の嘘で変質者の烙印を捺された男が無実と尊厳を貫き通す姿を描いた人間ドラマ。
周りの評判が良く、いつか見ようと思ってる内に今になってしまった。年の瀬に、胸に突き刺さる映画を見た!
これは、デンマークの小さな町で起きた小さな事件。
しかし、当事者の男にとっては一生ものの事件。
誰に罪があると言い出したらキリがない。
事の発端は少女クララでもあり、クララの想いを軽くあしらったルーカスかもしれない。
こんなに悲劇的になってしまったのは、クララの言葉を真に受けた園長であり、それを信じ込んだ町の人全員でもある。
(スーパーの奴らの冷たい対応は絶対に許さない(怒))
子供は正直者で嘘をつかないと言われている。
だが、もし、その無垢な口から発せられた言葉が偽りだったら…?
たった一つの嘘で、一人の人間の人生をいとも簡単に狂わす事が出来る。
言葉は時として、最大の凶器。
誰の身にも起こり得る。決して絵空事ではない。
自分が主人公と同じ立場だったら、誹謗中傷、周囲の偏見や憎悪で、頭がおかしくなってしまうだろう。
いやそれ以上に、誰のせいでこうなったか追求し、分かったら咎め続けるだろう。
それが、自分とルーカスの違い。
ルーカスはクララを咎めたりしない。
耐え忍ぶ事で自らの無実を訴える。
そこに、ルーカスの人間性と誇りを感じる。
マッツ・ミケルセンが素晴らしい名演。
ハリウッド映画では定番の悪役が多くあまりいい印象ないが、イメージがいい方向にガラリと変わった。
親友テオ役のトーマス・ボー・ラーセンは終盤のシーンも含め印象深い演技を見せてくれる。
父の無実を信じるマルクス役のラセ・フォーゲルストラムの存在に救われた。
↓↓以下、ネタバレ↓↓
最後はルーカスの冤罪は晴れた。
再び穏やかな生活が戻り、友と集う。
…が、そこに、かつてのような居心地の良さを感じられなかった。
そして、あのラスト。
ルーカスを狙った影は誰かなど、どうでもいい。
一度捺された烙印は消えない。
その現実味のある描き方に、恐ろしさと共に、感銘を受けた。
「想像を超えた結末」でした。
「その想像を超えた結末は、あなたの心を打ちのめす」
との予告は見事その通りだった。
幼児虐待はしていないと必死になって弁解してきたにも拘らず、実は…というような流行りの結末とは違って、決して奇を衒うような斬新さは無いが、そもそも物語からして、ストレートなオチを期待せざるをえない展開となっていると感じた。
あの轟く銃声が誰から放たれた物なのか、友人か、まさか息子か、解釈によってはサスペンスだが、それを差し置いても、瞬時に崩壊する修復不可な人間関係にフォーカスしたドラマ作品として完成しているだろう。
怖かった・・・
下手なホラーより余程怖いです。
子供が嘘をついている、という考えは最初から周囲の人から抜け落ちていて、それを証明する決定的なものが何も無い…。
ルーカスがそんなことをする筈がない、とわかっていても「変態じゃないわよね?」とつい確認してしまった彼女ナディアや、親友であっても娘の意見の方を絶対的に信じたテオ夫妻、彼らの立場になったらそれもまた当然のことだと思います。
そして、やっと恋人や友人たちとも元通りの関係に戻ってハッピーエンドかと思いきや、まだ終わっていないことがわかるあのラスト。
信頼を回復するというのは難しいことなのですねえ・・・。改めて。
嘘も100回言えば真実となり、子供が善人と言う思い込みの怖さに耐えられない!
予告編を観てから、この作品を見る為に映画館を訪れた観客は、既に主人公の身の上に降りかかる大事件の内容を知ってしまっている訳だが、それでも直この作品には、観客の心を惹きつけ、飽きさせない力が充分にあった。
そして、ファーストシーンの10分程で、主人公であるルーカスが暮している町の人々の様子とルーカスとの関係性や、ルーカスの人間性の総てが、この短い時間に要約されてぎゅっと描かれ、観客である私達は、ルーカスの人間性の真実を知る証人となるのだ。
そんなシーンを描いたカメラワークは最高で、シナリオも抜群に素晴らしいできだった。
しかし、ルーカス以外の映画の中の人物達は、ルーカスの身の潔白な事を知らないが為にルーカスに対する、疑いと憎悪の想いは留まる処が無く、日増しに大きくなって行くのだが、当のルーカスは幼なじみで有る大親友のテオの娘が、悪気の無い、子供の口から出た作り話と言う嘘が原因で、自分が濡れ衣を着せられる事になった事実を知った後は、身の潔白を訴えはするが、決してその親友の娘を攻撃し、貶めるような真似はせずに、ひたすら無実だけを町の人々に訴えてゆくのだ。
ここに彼が、真面目で優しさに溢れる真の教育者でもあると言う姿が見えて来るから、観客は、歯がゆい思いで先行きをジーッと見守る事しか出来ないのだ。
この作品は1度でも信用を失ってしまった人間は、社会の中では赤ちゃんよりも弱者になってしまい、人間社会の中に於いては、事の真実がどうであれ、1度着せられてしまった濡れ衣を払う事はその殆んど不可能であり、嘘が一人歩きをして、伝言ゲームの様に噂は、どんどん勝手に膨張し、それに伴い憎悪だけが倍増する恐怖を見せ付ける。
あなたが、もしもルーカスだったら、どんな行動をするだろうか?
そして、ものもルーカスの友人だったら、自分はどんな行動をするのだろうか?
此処に、人間の弱さと強さ、そして愚かさ、都合の良さなどの身勝手さが鋭く描かれる。
私達、普通に暮らす平凡な人間は、日々冷静に思考し、理性も知性もあるので、そう間違った判断や、行動を起こす事など無いと信じているが、その事自体が何の根拠も無く、直ぐに容易く人間は他者を見る判断基準を変化させてしまう恐さをこの映画で見せ付けられるのだ。
これ程、映画を見ていて、恐い事は無かった!
自分には真実を見極める目が有るだろうか?
そしてルーカスの様に勇気を持って生きる事が出来るのだろうか?
正直私には、自信が無い。
そして、幼稚園の園長は仕事柄からか、或いは責任上からか、真実を調べた上で言っている様に語るのだが、現実的には、そもそも自分自身が見たいであろう事を言い続けるのであって、真実を究明しようとしているとしながらも、自分の思い込みの世界から抜け出す事が出来ないでいる。そればかりか、思い込みだけで物事を語り、心を開かない。ここに人間の恐さが浮き彫りになる。そしてラストも息が抜けない程恐いのだ。
さすがは、トマス・ビンターベア監督・脚本作品である。
彼の前作「光のほうへ」も信じられない様な、絶望的なストーリーを付き付け、人間の真実を浮き彫りするのだが、本作もその前作を越える秀作で有り、問題作だ。
本当に、子供は嘘をつかないなどと言う想いこそ、私達大人の勝手な思い込みなのだ。
これ程恐い映画は、他に無い!そして俳優陣はルーカスのミッツ・ミケルセンを始め、皆素晴らしい芝居を展開してくれていた事で、更にこの映画に真実味を加えていた。
ドグマ95の映画は衝撃的だが素晴らしい力を誇っている。
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