劇場公開日 2013年7月12日

  • 予告編を見る

「コレジャナイ!」サイレントヒル リベレーション3D Exemplarさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5コレジャナイ!

2013年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

3Dの没入感は、自分がサイレントヒルの舞台を歩いてるかのようで、とても素晴らしいものでした。

しかし、肝心の内容がコレジャナイんですよ。
サイレントヒルの素晴らしい部分は、日本映画的な静かな恐怖・視覚聴覚面からの生理的恐怖な筈なのですが
今作は完全に洋画にありがちなビックリ系映画になっていました。

序盤から表世界でも表世界らしさが皆無で、序盤を抜けたらずっと裏世界と
表世界と裏世界の対比やメリハリがなく、これをサイレントヒルというのはちょっと難しいです

前作のラストシーン等からその片鱗はあったのですが、今作はクリーチャーの殆どは
浮遊きびなご様がネタバレレビューしている通り、サイレントヒルではなく、ヘルレイザーのそれですね。

ストーリーの方も3…の原型が微かに見て取れるくらいで余り関係ない内容です。
大筋は単純ですが、細かい部分は、ポジションの良くわからない三角様が居たりと、真剣に考えると疑問符しか浮かばないと思います。

おそらく、ファンの方がサイレントヒルとして鑑賞すると残念な気持ちになってしまうでしょう。
しかし、3D自体の質は高いので3Dで初の本格的なホラー洋画。という風に見れば割合楽しめるかもしれません。

少なくとも、某3Dホラー邦画とは映像面でも内容面でも比べ物にならないくらいしっかりしていますので、ホラー映画として見に行って損をする…という事はないと思います。

評価は普通のホラーならアリかなという事
タイトルに3Dと付いているほどなのに、殆どの劇場で3Dは吹き替え版しか公開されていない。という大きすぎる欠点も込みで、半分の2.5★で

Exemplar
浮遊きびなごさんのコメント
2013年7月15日

Exemplarさん、お世話になっております。
私の長々したレビューを読んでくださったようで、
ありがとうございます。感謝です。

実は7/13に3D版を劇場観賞してきました。
灰の舞う映像の美しさを観て、のっけから後悔しました。
内容はさておき、この3D映像の没入感は確かに良い。
私はBDで最初に観賞して低評価を付けましたが、
ラップトップの小っこい画面じゃ迫力は伝わらないものですね。

ファンならニヤリとさせる小ネタも多いし、
『前作/原作とは別物』と腹をくくれば割と楽しめる出来かなあ、
ちょっと評価を改めなきゃいかんなあと、
氏のレビューを読んで考えた次第です。
(それに仰る通り、某3D邦画ホラーよりは数倍面白い(笑))

シリーズ残らずプレイ済みの自分ですが、
思い入れが強すぎる人間だとどうしても
神経質に観てしまっていかんですね。
返信お気になさらず! ありがとうございました。

浮遊きびなご