クロユリ団地のレビュー・感想・評価
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なにこれ?
怖くない、つまらない。
共感できる人物像を、演出面でも演技面でもストーリー面でも示せなかったため、どこか学芸会を見ているような気分にさせられた。
何よりも、ホラーの根幹にある「面白さ」の面で、最低ランク。
どうした、監督。
どうした、プロデューサー。
まったく、登場人物達に共感できなかったぞ。
これは隣で見ていた友人も同じ意見だったので、私だけの感覚では無かったはず。
そもそも、恐怖の根幹であるものの背景が、なんぼなんでも薄すぎる。
リングの貞子や呪怨の伽椰子は、どうして恐怖の対象となりえたか、よく考えてみてほしい。
彼女らの恨みに恐怖はしても、怒りは覚えなかったはず。
ホラーというコンテンツを、深い洞察や豊かな感性でなく、ただ稚拙な方程式にのせ、「これやっときゃ怖がるだろ」という、映画ファンを見下した作りにみえるのだ。
Jホラーの将来を考え、悲しくなってしまった。
TVの「クロユリ団地 序章」を見ている人は、DVDが出てから見ることをお勧めする。
最後に、演技について。
前田敦子の演技に関しては、もはや言うことはない。覚悟してみたし、そのレベルだかったから。これからも変わらないのだろう。
手塚里美は、こんなに下手だったか?。特に最終盤のお遊戯レベルのあれは酷かった。
成宮は下手とは思わない。ただ、トレンディドラマの演技をそのままもってきた感じ。人間観察が観察が足りていない。映画では、TVや舞台より、もっと抑えていかなければ、宝塚のようになってしまうのだ。演技はド下手だけど、なぜかホラー映画で説得力がある柳憂怜が近くに居るのだから参考にできた筈だが。
怖くない・・・
分かりやすい布石の数々。
その通りな真相。
笹原が起こした事故はバスとは無関係だし、
明日香の同僚は過去を知っただけで去っていくし、
安直な設定と人物描写が目立ちまくり。
あまりの恐怖度の低さに消化不良のままエンドクレジットを耐えた。
「恋」「呪い」という花言葉を持つクロユリを冠した団地の成り立ち、
孤独死などの問題を孕んだ現在。
その歴史を背景にホラーを描いてほしかった。
掘り下げが甘くて局所的だから、
団地を舞台にする必然性が見えず残念。
色んな意味で予想を超える。
いくつかの観点で書いてみたいと思います。
怖い系の作品として、興味があったので見に行きました。
「クロユリ団地」というタイトルが恐怖を惹き付けますよね。
前田敦子演じる主人公が、専門学校(大学かな?)の入学を機に家族と引っ越してきた所から始まります。引越してきた日に、家族との他愛の無い会話をし、近所を歩く主人公。その時に見かけた子ども、物語は静かに狂い始めていきます。
何よりも、見ていて感銘を受けた点は以下3点
1.見ている人を上手にミスリーディングするシナリオ
2.前田敦子演じる主人公の心的な変化の描写
3.最後に導かれる予想外の展開
といっても
レビューの点数が高くない理由は
尾張に納得できなかったからです。
これは、見てからしかわからないと思いますが。。。
あんまり、書くとネタバレになるから
書きません。
こんな感じです
世代を越えて震撼する新感覚ホラー
まずここにジャパニーズホラーを世界に知らしめた中田秀夫監督が、過去の同様の手法だけに満足することなく(時間が止まったままでではなく)、果敢に今までにない新しいホラー像にチャレンジし、見事に成功したことに拍手を送りたい。
この感情に訴えかけてくる新しいホラーの呼び名は、また世界のどなたかがつけてくれるとして、お子さんや若者達の感じる「恐さ」だけでなく、自分の周りの死に直面したり、ある程度人生経験を積んできた者であれば別の「怖さ」を感じることになるだろう。
静かな序盤の「違和感」から、中盤のパラダイムシフトにつながり、徐々に恐怖と不安を感じながら震撼し、最後にすべてのつじつまが合い、現実世界から見た別の恐怖を感じさせながら物語は終焉する。
…いや、すべてではない。直前で監督が変更したという、主演の成宮寛貴さんのクライマックスシーンの展開にも、現時点では違和感が残る。このまま終焉することなく(時間が止まったままではなく)、初日舞台挨拶で監督が仄かに仄めかした続編が動き出すことを期待したい。
主演のもう一人、前田敦子さんについて。序盤から一転、最後には完全に狂乱し、あちらの世界へ行ってしまった人のような状態に陥ってしまう。ある謎もここで氷解する。演技に関して語れる立場にはないが、私が見かけたのはまぎれもなく完全に孤独と、彼女にとっての闇を抱えた一人の少女「二宮明日香」であり、観終わった今でも思い出すたびに震撼し、涙が出てくるとだけ言っておく。私自身は別に境遇が似ているわけでもなく、同じ状況に陥っているわけでもないにもかかわらずだ。このあたりの共感や感情移入の仕方は、もしかしたら人によって、境遇によって変わってくるのかもしれない。
物語が静かに進行する中、何度も震撼するシーンがあり、クライマックスへとつながるのだが、最終的には「哀しみ」、「つらさ」が残り、別の「怖さ」を感じる。「優しさ」とは何なのかも考えさせられる。
無機質な「団地」という、高度成長期から時間の止まった存在、向かい合わせのドアとドア、切れかけた蛍光灯、爪の引っかき跡、音響効果など、「怖い」要素はたくさんあるが、全く新しく、それでも古くからある(時間が止まったままの)人間の感情という恐怖をあらためて感じることができる新しい「ホラー」映画だった。音響効果もさることながら、是非とも大勢の人の中でこの恐怖を味わってほしい。
壊れていく二宮明日香の演技がすごい
この映画のテーマは孤独の恐怖。
ごく幸せそうに見える家族像が少しずつほころび始めて、やがて大いなる孤独と絶望が想像を絶する恐怖となって現れてくるというストーリーです。
孤独死のお爺さんや謎の子供のミノルくんなど、随所にゾッとするポイントがあって楽しめるのですが、私個人が一番怖いのは、実はレビューをまとめてる今です。
思い出しながら一つ一つ意味を考えていると、ものすごく鳥肌が立ってくるのです。この恐怖は呪いなどと違って現実味があるので、恐らく「リング」以上。
最後に、この映画の最大の見どころは孤独と恐怖で壊れていく二宮明日香、前田敦子の渾身の演技です。
恐らく想像以上でしょう。
明日香を観るために、再び映画館に行きたくなるかも知れません。
映画も見に来る子供の客もイマイチ!
期待していました、この作品。
なぜかっていうと、ジャパニーズホラーを子供向けお笑い映画に失墜させた‘貞子3D’以来のメジャー系Jホラー映画だから。
結果は…
ハリウッドノリのホラー映画でした。微妙な仕上がり。
もう、‘呪怨’や‘リング’みたいな‘じわっと’しみわたる怖い映画はメジャー級では作れないのかな…残念。
‘みのる’が強すぎます。敵対者に容赦なさすぎです。その反面、ヒロイン弱すぎ。精神面も体力も。それに手塚理美と成宮がかわいそすぎ。
きっと、きちんとしたホラー映画はマイナー系な映画館とかでないともう見れないのですね。
その証拠に、劇場はお子様いっぱいでした。
前田敦子主演にした時点でこれを狙ってたんだろうな〜。
あっちゃんは悪くないけど、これを見に来る子供たち、つるんでくるな!
‘貞子3D’もつるんでみにくる子供たちは上映中もぺちゃくちゃうるうせえ!!だまれ!注意しても全然気にせず。こんな奴らが多いから余計に映画の怖さが薄くなる。
劇場も上映中、館内に係員待機させて注意しろよ!って感じ。
ま、、こんな作品だから仕方ないね。
作品自体にあんまり関係ないコメント書いてごめんなさい…。
立ち直って欲しい、Jホラー〜。
団地が怖くなった
沖縄国際映画祭で見ました。
まず感想から言わせてもらうとCMにも出てくるアレはかなり怖いです。
洋画のような終始不意打ちで怖がらせようとするものではなく、ジワリジワリと秘密を解き明かしながら恐怖と対峙する感じ。
幽霊の怖さもさることながら話が進むに連れて狂っていく前田敦子の表情や空気感も怖いです。表現が正しいかどうかわかりませんがもはや「廃人」です。
やはりホラー映画というのは劇場の大画面大音量で見るのが一番怖いので劇場に足を運ぶことをオススメします。
でも子供に見せるのはどうかと思います。僕が子供の頃にキャンディマンを見て鏡にトラウマを覚えたのと同じ様にクロユリ団地では「隣人恐怖症」になってしまうかもしれません。親御さんはそういうこともよく考えてください。
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