「仮面ライダーの映画」仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム はち公さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5仮面ライダーの映画

2013年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

5歳の甥っ子と一緒に見てきました。
夏の映画が今ひとつだったのに対し、こちらは「これぞ仮面ライダー」という感じで。
子供向けということもあって、ドラマの尺があまり長くなく戦闘シーンが大半だった訳ですが、むしろ、無駄にドラマ展開をやるよりも最初から悪役が出てきてそれを倒す展開の方が大人としても入りやすい。

予備知識があまりなくても「ウイザード」という名称からして魔法使いなのだということは解りますから、魔法世界についてはある程度納得できるのではと思います。
フォーゼ編は過去の映画を見ていないと解らないネタがあちこちにありますが、解らなくても何とかなる。(実際、昨冬の映画は自身も見ていません)
既にTV放映が終了しているフォーゼについては大団円。

事前に「出るよ」と言われていた過去キャラ達の扱いも、前作のキョーダインよりは良く。見せ場もそれなりにあります。
昔の特撮を見ていた世代が同時代の大人向けドラマを見ていた筈もなく、下手に古風なドラマを挟むよりは、むしろこういう作りの方がノスタルジーを感じるのにはいいのではと思ったりもしました。

一つ難を言えば、帰りにウイザードの指輪をねだられてしまった訳で。
前年に続き玩具が沢山出る展開は、玩具メーカーに上手くやれれてるなぁ…と(笑

はち公