真夏の方程式のレビュー・感想・評価
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机上の空論ではない愛情の方程式。
湯川シリーズは残念ながら未読。
容疑者Xの献身(映画)を少し見た程度です。
1+1=常に2になると思い込んでいる文系頭の私にとって、実験を繰り返す湯川教授のペットボトルロケット実験シーンはとても興味深く、映像も美しかったです。
何度も実験する、呆れるほど実験する、それでも毎回求めていた答えに辿り着くとは限らないのがこの世の理。
その”答え”もまた”完全な正解”などなく。
だから人間は間違えながら、時には犠牲を出しながら、選択を重ねて近づいていく。
今回の事件と、調査船のテーマがぴったりと収まっていました。
文章にすると安直ですが家族とは何か。心にのしかかりました。
登場人物の愛の形が歪んでいるとか異常ではないのです、ただただ深く。だからこそ余計に苦しい。
そして最初は楽しい夏休みを満喫していた普通の少年、恭平君の抱えきれない思いが痛かったです。
小さな体で頭の中では受け止められなくて泣きながら教授を探すシーン。駅で見つけて駆け寄る姿。
「一緒に悩み続ける、君は一人じゃない。」
教授の一言で眼差しにかすかな安堵が見えたのが救いでした。
前回の柴咲コウさん同様、吉高由里子さんを前面に出す事なく良いポジションに抑えてあるのが実に効果的。
杏さんの水着姿は何と美しい事か…最後に映るバックショットは哀しみを背負うだけではない覚悟を感じました。
TVの延長作品から完全に映画向けにシフトした今回。
良い所はそのままに、音楽、映像美も相まって素敵な一作品に完成しておりました。
お見事。
原作も読んでいたが、大満足!前作の方が好きだが、こちらもいい仕上が...
原作も読んでいたが、大満足!前作の方が好きだが、こちらもいい仕上がり!静かな展開ながら、家族の秘密と愛の切なさ、最後の面会室のシーンはとても良かった。いい映画でした
予告編でおおよそ想像できる「秘密」
映画版だからと言って奇をてらったゲストスターで塗り固めるのではなく比較的地味なゲスト・事件なのは好感。
ただ、ミステリー慣れしてると、予告編の段階で何となく家族の抱える秘密が想像できる(笑)
死にかけの白竜が赤子の写真に手を伸ばすのがドラマのピークで、後がごっそり蛇足に感じられるのは演出か構成が下手なのかな。
個人的には「無償の愛」がなんのリスクもダークサイドもなく、無条件に、というか無邪気に礼賛されるのはなんか違和感を感じる。
やっぱり福山さんがかっこいい
見た後に、心があったかくなる映画。相変わらず福山さんがかっこいい。
「真実を全て知った上で、自分の進むべき道を選択しろ」というセリフがとても心に残った。真実を探究するのが科学者だというが、私たちも常に真実を見極めることが大切だと改めて感じさせられた。
また、恭平くんがすごくいい味を出していた。本当にかわいい。純粋でいて、何も疑わないが故に事件に巻き込まれてしまう。本人はいつかそれに気づくだろう。その時になったら「真実を全て受け止めて、自分の進むべき道を選択しろ」と諭す湯川教授。好きなシーンだ。きっと、大人になることは、多くの真実を知り、それが故に多くの選択に迫られることなんだと思う。
恭平くんは、素敵な大人になるといいなあとほっこり思いました。
全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ
映画「真夏の方程式」(西谷弘監督)から。
推理小説の映画化は、犯人がわかっているし、
あまり面白くないだろう、と思っていたけれど、
やはり、脚本がしっかりしていると、違った意味で楽しめた。
東野圭吾さんの原作を意識せず、耳に残った台詞をメモしていたら、
「全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ」が
3回も使われていた。
「相手の言い分に耳を貸そうとせず、自分たちの主張を繰り返すだけだ。
今の日本にとって資源の問題は避けられない。
選択すると言っても、ゼロや100を選べと言っているんじゃない。
お互いをよく理解し合って、ベストな方法を探す。そのための議論だろ。
全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ」
この台詞は、いろいろな場面で使えるな、とメモをした。
会議・討論だけの台詞ではない。
人間関係、コミュニケーションの話題でも使えるし、
生きかた、人生などを真剣に考えた時にも、使えるフレーズだ。
中途半端な知識と情報で判断するから、ベストな選択ができない、
そんな意味にも取れるからだ。
もう一度、原作を読み返してみうかな、と思える映画作品であった。
「容疑者Xの献身」その2
身代わりの物語。
前作、「容疑者Xの献身」がそこそこ良かったのでつられて観たが・・・。イマイチ。
多分、西伊豆でロケ^^。観た事ある景色^^
二作続けて、子供に罪を犯させるなよ^^;
切ない(._.)
泣いた。
2人の父、母、娘、それぞれの愛と、抱えてきた苦しさに。
やっぱり人を殺しちゃうと、それが例え誰かのためであっても、苦しさが残るよね。
少年に科学の面白さを伝えていたガリレオは、微笑ましかった。
あとは真夏の映像が美しい。夏が恋しい。
前作に引き続き号泣
家族のそれぞれの思いが
食い違って、生まれてしまった
悲劇。
さまざまな愛が交錯して、
結局悲劇を生んでしまっているのです。
一番悪いのはお母さんだと思う。
大きな嘘って結局はだれかを傷つける。
杏ちゃんがまっ黒だけど、
とてもきれいです。
そして、福山様と少年のやり取りが微笑ましいです。
お父さんが娘を守るために少年を利用したのは
許されることじゃないなー。
描かれる愛はきれいなだけじゃない。
愛は身勝手さや何かを犠牲にするものでもある。
そんな描かれ方がされてる気がします。
でも、やっぱり、泣いちゃいました。
あれだけ泣くとすっきりします。
夏が来るたびに
少年は夏が来るたびに博士のことを思い出すだろう。
そして博士は少年の将来について思いをはせるだろう。
甘く儚い思い出とは真逆のけして気付いてはならない本人の意思とは全く別におかしてしまった過ち
少年の未来を案じるととても切ない作品です。
人の絆の強さが感動的で、見ごたえのあるヒューマン・ミステリー
レビューを書くためにまた見てきました。まだ上映しているというのは、凄いロングヒットですね。東野圭吾原作作品としてもひときわ胸に迫るものがあったので、レビューで紹介したいと思っていました。主人公が科学者だけにトリックを科学的に見破る過程にスポットを置きがち。けれども本作は、理科を嫌う少年と主人公の交情、そして容疑をかけられた家族が抱えてきた秘密を解くなかで明かされる絆の強さが感動的で、見ごたえのあるヒューマン・ミステリーとなったのです。
子供が近づいただけで、アレルギーが出るほど子供が嫌いな主人公の湯川であったのです。けれども科が苦手な小学生恭平との出会ってからは湯川の科学者としてのプライドが顔をもたげ、こいつに科学の面白さを伝えたいと、仕事を投げ出して恭平を実験に誘うのでした。
湯川によれば科学とは「真理へ続く道」であり地図となるものだと恭平に言い聞かせるのです。「すべてを知ったうえで自分の進むべき道を決めるために」役立つ知識だとも。「すべてを知ったうえ」という湯川のポリシーは、恭平に科学への探究心を植え付けたばかりばかりか、恭平の親類で湯川の滞在先となった旅館の経営者家族の哀しい過去と美しい海に絡む秘密を解き明かすキーワードなったのでした。
最大の見せ場となった、湯川と恭平が夏の海辺でペットボトル製ロケットの打ち上げに熱中するシーン。一番遠くに飛べるよう打ち上げ角度を調整して何度もロケット発射を繰り返す湯川。その度にうわぁぁぁと叫声をあげる恭平。少年がキラキラと目を輝かしながら実験に打ち込む姿に感動しました。まるで本当の親子のような湯川と恭平の姿に、ふと「砂の器」で父と子が諸国編行する姿が重なりました。
本来子供アレルギーな湯川にとって、恭平は単なるガキではなく、ひと夏をロケット飛ばしの実験に共に夢中になった「相棒」として接したのではないでしょうか。仕事をサボり、殺人事件の解決のための駆け引きも関係なく、真剣に遊んだ者同士に生じる友情。
この友情が絶妙な隠し味となって描かれることで、ラストで湯川が恭平を励ますシーンが、より印象的なものとなり、映画を味わい深いものにしたのです。
物語は、湯川が海底鉱山資源の開発計画に揺れる町・玻璃ヶ浦の十見人説明会にアドバイザーとして招かれるところから始まります。列車に揺られて玻璃ヶ浦に到着するシーンでは、故郷愛媛の懐かしい伊予鉄道高浜線と終着駅の高浜駅の風景を眺めることができました。
湯川が滞在した旅館「緑岩荘」では、来るときの列車内で出会った恭平と偶然再会するのです。恭平はおばの節子一家が経営するこの旅館で夏休みを過ごすのだといいます。
一方、一家の一人娘・成実は、玻璃ヶ浦の海を守る運動に参加していて、開発計画の絶対反対の立場でした。
湯川が宿泊した翌朝、同じ宿泊客で元刑事の塚原の遺体が岩場で発見される。一見転落死に見えたが、死因が一酸化炭素中毒死。一転して、殺人事件の可能性でてきて、捜査が進むなかで、旅館の一家の秘密が解き明かされていくという展開なのです。
もちろん一家の過去と過去に起こった事件には湯川は関わりようもありません。そのために事件と深く関与させる役割を、知らないうちに事件に関与させられていた恭平が担っていたのでした。
事件の真相はそう複雑ではありません。その分人間模様が深く描かれていて引きつけられます。ただ、殺人事件のトリックに少年が関わってしまうという設定は、なかなかないものではないでしょうか。
特に、成実の父の重治が自首したとき、取調室のマジックミラー越しに、家族の真実を聞かされる成実が泣き崩れるシーンに思わずもらい泣きしました。湯川いわく、「不自然なほど痛々しく、悲壮感さえ漂わせて」成美が海を守ろうとする理由にはもこの秘密と関わりがあったのです。
そんな秘密を表情に出さずにずっと耐え続けてきた重治を演じる前田さんはなんていい表情をするのだろうと感じました。もちろん泣き崩れる成美をリアルに演じた杏も素晴らしい演技です。
成美の泳ぐ海は、美しい海の明るい映像なのに、事件の鍵を握っている旅館一家の過去のシーンは薄暗く、背後に描かれる昔の事件は漆喰の闇のように対比されて描かれました。そんな物語の展開は、とても繊細で丁寧。さすがは龍馬伝の脚本を担当した福田靖の書き降ろした作品のだなと感じました。
それにしても、福山の役作りも凄いものです。9月公開の「そして父になる」では全然違うキャラクターに変身してしまうのですから。こちらも大変感動的な作品で、お勧めです。
日本の映画は優しい。でも、、
映画・ドラマを普段から見ない23歳女です。
普段は劇場で映画は見ない私が招待券を頂いたため、
モンスターズインク、真夏の方程式と見に行ってきました。
演出や自然の魅せ方にとても驚きました。
この綺麗な映像は、大画面のスクリーンで見て本当に良かったと思います。
そして、日本の作品ならではの優しさや愛情などが表現されていて
海外の映画では味わえない暖かさや静けさを感じました。
福山さんへの感情は特になかった私でも、
福山さんの行動、発言一つ一つがカッコよくビックリしました笑
ただひとつ、《?》と思ってしまったのが
どうして小学生が急に家に来て暴れた女を殺してしまったのか、という点です。
そこまで出来るかな~…とか思います。
ちょっと内容に無理があったような気もしてしまい…
と、言いつつ、家族愛に弱い私は後半ボロボロ泣いていました。
切ない映画です。
週末にまた福山さんのファンの母親を連れて見に行ってきます。
もともと杏ちゃんのファンでしたが、さらに好きになりました。
福山さんや杏ちゃんのファンの方はぜひお勧めしたい映画です。
何というか色々考えさせられる。
原作未読 全ドラマシリーズ視聴済
前作の映画も見ました。
結論からいうととても面白かったです。
テレビシリーズのガリレオは謎の事件を実験を通して解決に導く感じでしたが、このガリレオは異彩な話でした。
犯人が明らかになっても、スッキリしないし、何というか不完全燃焼だったかなという印象があります。
その中の家族愛が、元ホステスを殺してしまった我が子を守るために、家族が罪を背負う感じが何か考えさせられました。
その中に少年も元警察官を殺すのを加担するのもあり、このシーンをみた時衝撃を受けました。
真実は知らない方がいい事もある。
知った後どう罪を背負いながら生きていくか
そんな感じがこの物語のテーマに含まれてたと思います。
とても悲しい話ですが、いい話でもありました。
じつに、惜しい・・・
(原作は読んでないが)ストーリー自体がとても良かったし、画も綺麗だったので飽きずに観ることができた。
ただ盛り上がりに欠け、作品としてはもったいないなという感想。
脚本にいちゃもんをひとつ。
終盤、湯川が重治に面会し仮説を語るシーン。
少年を犯罪に加担させたことを、なぜあっさりと言ってしまったのか。
個人的には、このシーンではまだブラックボックスにしておき、
最後湯川が成美に語るシーンで回想とともにネタばらしすれば、
もっと盛り上がったのにと思う。
作品内では成美と重治の号泣シーンがあって、気持ちが切れちゃうんだよな〜。
ハカセに出会った少年
一応、理系な父である自分は、子ども嫌いなハカセより愛情を注げるか?
奥様にチェックされてしまいました。すべてを知った上で、後は選択の問題。この言葉が色々な意味を持ってきます。
家族愛の形に考えさせられました。
愛する人の血のつながない子供を守る為に血縁関係に有る子供を犯罪に利用してしまう親心・・・
家族を守る為にお互いに打ち明けない秘密・・… お互いが、知らないとの思いこみ… お互いを気遣うあまり、確認しない事実・・・
情報不足や意思の疎通不足から発生する家族を守る為に起こさなくても良い犯罪…
定年を迎えた刑事は、過去の事件の真実を知りたくて調べてはいましたが決して家族の崩壊までは、望んでいなかったと思います。
その事実を知ろうとしない事から起きる誤解と悲劇・・・
愛する家族を守る為の個々の思いと、思いやりが交錯し、家族を守ろうとする個々の様々な愛の形に考えさせられました。
湯川先生が、成実と恭平に語りかけた言葉に深い意味が有るように感じました。
一貫して情報収集の大切さ、情報分析の大切さ、意志疎通の大切さ、それに基づいた判断の大切さを資源問題&環境問題、ペットボトルロケット、家族愛等で表現されていたと思いました。
湯川先生の犯罪に対する冷徹さではなく、人を思いやる人間味が感じられました。
奥深いメッセージが込められていると感じました。
澄み切った嘘と、煤けた真実。
劇場版の前作『容疑者Xの献身』は鑑賞したが、
実はドラマシリーズはほぼ観たことがない。
『顔は良いけどヘンクツな物理学者の活躍する殺人ミステリー』
という最低限の知識しかない人間のレビューですがひとつ。
『容疑者~』も良い映画だったと思うが、テレビシリーズ未鑑賞の
自分からすると、シリーズの雰囲気をそのまま引っ張ってきたと
思しい部分は物語から完全に浮いていたように思う。
けれど今回はその違和感は殆ど感じず、テレビのスペシャル版
ではなく一作品として、前より纏まっているいように感じた。
前作と同じく派手さはないが、丁寧にドラマを描く姿勢が好印象。
トリック(どうやって)よりも動機(どうして)を重視したサスペンスだ。
旅館を経営する一家と過去の事件との関連がじわじわ明かされ、
互いの抱える想いが明らかになっていく展開に引き込まれる。
そして、主人公・湯川と恭平少年の交流も、
単なる微笑ましい交流では終わらない重さがある。
成長する恭平の姿と、海の開発を巡る争いを通して物語は語る。
自分に都合の良い事実だけを知っただけでは、
その物事を本当に知ったとは言えない。
自分に都合の良い事実だけを守ろうとすると、
必ず他の誰かが不幸になる。
知りたい事実も知りたくない事実も受け止めてこそ、
人間は最善の道を選択できるのだと。
前田吟演じる旅館の主人。
彼の嘘は、愛する家族を守る為の綺麗な嘘だ。
けれどその嘘を守り通す為に誠実な人間を1人殺し、
無垢な子どもにまで罪を負わせた事はやっぱり最低だ。
結果として、愛する家族にさらに重い枷を強いる事になった訳だし。
何よりあの少年は背中に背負ったペットボトルロケットの重さを
一生忘れられないだろう。真実を知る事の喜びと苦しみを。
大きく成長したとはいえ、あんな歳でそれを知らなきゃ
ならなかったのは、やっぱり不幸だと思う。
ペットボトルロケットの中で、波に揺られるあの笑顔。
慕っていた人に騙され、世の中には綺麗な表面からは見えない
醜い事実もあると知った後で、あの子はこれから、
あんな風に純粋に笑えるのだろうか。それを思うとやりきれない。
そんな重い物語だったにも関わらず、観賞後の後味は爽やかだ。
「僕も一緒に悩み続ける」という湯川の最後の言葉が、
これからも少年の心を支えていくだろうと分かるから。
あれが恭平を気遣う言葉であったのは間違いないが、
湯川自身もまた、善とも悪とも分類できない人間について
思うところがあったのかもしれない。
ただ不満点として、
きっかけとなったホステス殺人事件の動機が弱いのは気になった。
自分の出生に気付いて混乱していたとしても、わざわざ相手を
追い掛けてまであんな行為に及ぶのは些か無理があると思う。
それと、真相が明らかになってから、殺された老刑事について
何の言及もない点も気になった。恭平も可哀想ではあるが、
善意からの行動が元で殺された彼にも
もう少し触れてあげても良かったんじゃないかな、と。
しかしながら、良い映画。
良い物事でも悪い物事でも、人は成長できるという優しいテーマ。
見終わってからちょっとだけ心が広くなれた気がした。
綺麗な海や花火も一足早く観られたしね。
〈2013.07.05観賞〉
解いてしまったからには。
タイトルにある、この真夏の方程式をどこで書くのだろうと
思って待っていたのだが、今回はまったく出てこなかった。
テレビシリーズではお約束の、解決前の湯川の数式披露!
アレ?映画版だからか…?とも思ったんだけど(原作未読)
よく考えたら、そういうテーマじゃなかったことに気付く。
解いちゃいけなかったんだ…まぁ解けちゃったんだけど^^;
湯川が真相に近づけば近づくほど、傷つく人間が増えて、
果てはある人物の人生を懸けた行為が無になってしまうかも
しれない事実や、第三者である無垢な少年を巻き込む可能性
まで出てきたりと、いつも強気の湯川も今回ばっかりは…。
話としてはとてもよく出来ている。
登場人物総て、彼らが抱える秘密、それに絡む残酷な真実。
二時間の中に巧く纏め上げ、最後までじっくりと描いた。
前作「容疑者Xの献身」も、非常に哀しい物語だったが、
今回もそれに負けていない。冒頭に描かれる母娘二人の
秘密?が一体何なのか、これが暴かれる中盤~後半あたりで
再度冒頭の場面が映し出される。そういうことだったのか…。
ハッキリ言ってしまうと、事件にあまり意外性はない。
この軸となる家族が抱える哀しい秘密→真実までの道のりは
観客の予想を大きく裏切ることはない。
私は途中でほぼ犯人が分かったし、そこに何らかの理由がある
こともだいたいは見てとれた。
よくある話とはいえ、巻き込まれる子供の未来を予測したなら
大人達の身勝手な選択が選ばせた代償は大きい。
さらに子供の未来に拘るなら、
今作が面白いのは、湯川と絡む少年の存在に他ならない。
冒頭~延々と湯川の行動に絡んで来るこの少年の、愛らしさに
加えて洞察力の鋭さ、ちょっとリトル湯川みたいな^^;単純には
片づけられない子供ならではの超感性というか、そこを湯川が
巧く掬った結果が、親族の事件に加担してしまったことに気付く
少年の今後をさらに不安にさせていく。
解いてはいけないものを解いてしまった代償が、今度はこっち
にまで及んでくるわけだ…。うむむ、湯川先生、大ピンチ。。
な~んにも気付いていない呑気な少年の父親のように、
私たち親は子供の本質(何を考え悩んでいるのか)が見えていない、
そこのところが非常に自分の胸を突いてきて仕方がなかった。
では湯川は、そこのところの決着をどう図り事件を締め括ったか。
なかなか味わい深い(やはり人情編)仕上がりになっている。
まぁ…どんな事情があるにせよ、罪は罪であることは変わらない。
様々な事情を抱えて生きるからこそ、判断を見誤ると危ない。
それぞれが複雑な想いを遺しつつ、美しい景色で幕は閉じる…。
(海底ロケットは良かったなぁ。あんな自由研究、高度過ぎるよね^^;)
まあこういうのもありなんだろうけど・・・
平日の映画館に観にいってきました。
平日はかなり空いていて快適でした笑
また狙っていこうと思います。
さて、今回の映画ガリレオは正直個人的には期待外れといった印象でした。
その理由は、主に中途半端さにあると思います。
メインのテーマは家族の愛とか
その辺のことを伝えたかったんだろうと思います。
でも、そのメインとなる家族にいまいち感情移入ができないままに
終わってしまったという感じです。
まあ、その家族がだいたい犯罪者であったということもあるかもしれませんが汗
そのテーマをメインに据えるのなら、もっと細かな家族の描写を入れてほしかった。
余計とも思えるシーンもあり、退屈とまではいかないものの
もっとうまくできないものかなと思ってしまいます。
また、細かな不自然さも目立ちました。
なぜ、あのおじさんは甥に殺人の手伝いをさせたのか。
なぜ、湯川教授はあそこまで事件解決に前向きであったのか。
あの事件をかぎまわる元刑事は必要だったの?
個々の出来事が尺を取る割りに事件との関係は希薄では?などなど
ロケーションはきれいだったし、
少年との実験の話などいい部分もたくさんあったのですが、
話の根幹となる部分がいまいちと言わざるを得ませんでした。
こんな不完全燃焼な感じになるのなら、湯川vs悪といった分かりやすい構図で
いつもの物理学全快で面白さから事件に取り組み、時に皮肉に笑い
敵とは高度な頭脳バトルといった展開のほうが
観たかったなと思いました。
あと、世間では散々言われてたみたいですが、それでもあの吉高演じる
うざい刑事は続けてほしかったです笑
ドラマ後半は高飛車すぎてこんなんだっけ?とも思いましたが
キャラがなくおとなしい聞き分けの良い刑事は見ると寂しいものです。
まあ福山さんのファンならこれでもか!というくらいに登場しているので
ぜひ観にいってほしいですが中身のほうはまあこんな感じですので・・・
強いて言うなら大人向けなのかな?って感じですね^^;
ちなみに、杏さんが素敵だったのでちょっとファンになりました^^
全49件中、21~40件目を表示