劇場公開日 2013年6月8日

  • 予告編を見る

「微笑ましく映るスペクタクルな恋物語、隔てるのも越えるのもみんな人である」箱入り息子の恋 かわちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5微笑ましく映るスペクタクルな恋物語、隔てるのも越えるのもみんな人である

2020年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

萌える

バランスの取れた絶妙な加減が良い。障害物を隔てるのも人、それをよじ登って越えるのも人、そんなボロボロな勇者のラブストーリー。
星野源演じる天雫健太郎は、35年彼女なしの冴えない青年。逃げ恥よりも頼りなさが匂っている一方、ブレひとつない真っ直ぐさがあらゆる場面で顔を出す。一方の奈穂子は、眼が見えないことで過保護にされた結果、一歩を踏み出すこともなくなったヒロイン。夏帆の巧みさがとことん味を出している。この作品の良さは、親離れと子離れを平行して描いていることである。代理見合いからスタートしているにも関わらず、ストーリーがいくら進んでも、出てくる場面に親ばかり。かごに入れすぎた子ども二人がそれぞれ、自分だけの踏力で今を飛び越えようとする過程に心が暖まる。同時にヒールとして機能する、大杉漣と森山良子がまた良い。コメディ気質な場面を多く投下しながらも、愛を逃がさずに大胆に描いていく作風は、傑作に映らずとも頭の片隅に残るような匂いがする。
ヤリマンくらいしか際立ったキャラがいないものの、クセが強すぎない作品に仕上がっていたのが印象的。夏帆の透明感と星野源のネガな雰囲気は、まだ感じていたいほど。泣けるというほど泣けるものではないが、なんだか微笑ましく思える良作だった。

たいよーさん。