劇場公開日 1958年12月28日

「誰が悪人?」隠し砦の三悪人 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0誰が悪人?

2021年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭で、初見。

なんというか、濃いな。すごく濃い映画だった。見て良かった。

雪姫役の上原美佐の短パンから伸びる足のたくましいこと! 姫なのに仁王立ち。姫なのにつりあがった眉。姫なのに馬で山駆け。何という規格外の、生き生きした姫!

三船敏郎の野生味。がっしりした体。全速力で駆ける馬上で、もろ手を上げているだけでもすごいのに、上体がブレない。競馬の騎手になれるね(体重は置いといて)。聞いた話だけど、京都の撮影所では、飼ってる馬を運動させるために、その辺の馬術部の学生にバイト代払って、山の中を駆けさせたらしい。腕前が良くないと山は走れないので、学生にとってもいい練習になるとか。三船敏郎も相当乗ったんでしょうねぇ。

槍試合、火祭りなど、見どころが多い。物語も次から次へと転がっていき、飽きる時間がない。スターウォーズに転用されたそうだが(知らなかった)、他にもたくさん影響を与えてそう。あと、六郎太と兵衛の槍での立ち合いって、まさか本物の、よく切れる槍かな。布がすごい切れてたけど。クロサワ、サドすぎ。そして、エキストラ使いすぎ。

根本的なところがわかってないんだけど、三悪人の3人って誰?

ぷにゃぷにゃ
kazzさんのコメント
2021年11月10日

三悪人とは誰か…というのは公開当時から物議をかもした様ですよ。
二人の農民と、彼らを騙して使った三船の侍大将も悪人に数えられている、というのが定説みたいです。

kazz