劇場公開日 2024年3月1日

  • 予告編を見る

「NHKドラマからの逆流組ですが、良かったです!」舟を編む しのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 NHKドラマからの逆流組ですが、良かったです!

2025年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2024年2月にNHKBSで放送されていた池田エライザ主演の同作で感銘を受けて、2025年6月にNHK総合での放送が決定したことで、ようやく(?)、映画版を観ることに。

NHKドラマ版は、この映画を意識しつつ、かつ、丁寧な作り方をしていることが、この映画を観てすごく伝わった。そういう意味で、映画とドラマではパラレルワールドということではなく、焦点の当て方を変えているというか、本質は映画もドラマも同じだけど、見せ方が違うだけ。どちらの作品が鑑賞の入り口でも、どちらも良い作品だと思える、ということが分かってホッとした。

映画の方が、約2時間という枠の中に納めなきゃいけないという制約があるため濃いめのテイスト。NHKドラマから入ると、松田龍平・オダギリジョーの配役に最初は違和感があったが、映画版を観終わったあとは、この2人じゃないと絶対にダメ、という感じにまで達していた。加藤剛や小林薫とか脇を固める俳優陣も素晴らしく、素晴らしい作品にたどり着けたことに感謝。(本読むのは苦手だけど、やっぱ本屋大賞だからな・・・と決断に迷う今日この頃)

しの
hottokeikiさんのコメント
2025年7月8日

私はレンタルでこの作品をみて、映画っていいなーと、たくさんの作品と触れ合うきっかけになりました。
今じゃ映画館通いしてます

本苦手な私も、原作読みました。とても良かったですよ。是非読んでください

hottokeiki
PR U-NEXTで本編を観る