「『ある街角の物語』をリスペクト。DNAは継続している。」白痴 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
『ある街角の物語』をリスペクト。DNAは継続している。
『新しいメディアの開拓とは言うけれど、結局昔の映画には叶わない。』
と言われたとしても、この時から20年を経過してしまっている。
この演出家の一番の欠点は彼のDNAだと思う。
つげ義春、寺山修司、大林宣彦、坂口安吾等々をリスペクトしている。あのブレード・ランナーの世界から新しい世界へ生まれ変わるかに見えた。しかし、敗戦と言う日本国だけの特有な歴史観が残ってしまい、中途半端な世界観に留まってしまっている。やはり、ただの敗戦を憂え、そこからの再生を描くだけの映画のような気がする。
つまり、偉大なる芸術家のDNAを受け継いだだけで、全く新しいクリエーターとは言えないかもしれない。もっとも、能力は非常に高いが、彼自身がそれを理解していない。大変に残念な芸術家である。
私は坂口安吾先生の大ファンである。変なサイドストーリーを付け足すのではなく、ただ実写にするか、いっそのことミュージカルダンス映画にしてしまえば良かったのではないか?と感じる。御老体のCASTとか台詞を喋らない顔だけの主人公は要らない。寧ろ、軽業の出来るスタントマンを多用して、歌と踊りで日本の敗戦を喜ぶとかキャッチーで良いんじゃない♥
と20年前に言ってあげていたら、日本を代表する演出家になっていたかもね。しかし、歴史にたらねばは無い。
追記
石に顔を書くシーンは父親。若しくは『ブラック・ジャック』そして、火の鳥の猿田彦。背後のふすまには『三つ目がとおる』石は『酒船石』か『石舞台』
そして最後にムソルグスキー作曲『展覧会の絵』の『キーウの大門』さて、誰もが現状の予見と想像するだろうが、実は手塚治虫先生は『展覧会の絵』をアニメ化している。だから、『ある街角の物語』で始まり『展覧会の絵』で終わる。DNAを見事に継承していると感じる。
再生で終わるのだが、『火の鳥未来編』から『ブッダ』とは!